人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食欲旺盛の秋!

半袖生活はまだまだ続きそうですが、秋です。

先日の中秋の名月では月見団子を作りました。ススキとサカキを飾るのに花瓶の代わりに、一升瓶を「一生」にかけて使用。里芋、さつま芋、栗をお供え。ま~るいお月さんもばっちり見えて、サザエさんでしか見たことなかったお月見をしました。
食欲旺盛の秋!_a0137192_1005665.jpg

ご近所さんから大量の大粒栗を頂きました。ということで、毎年恒例の「栗の渋皮煮」を鍋いっぱいに作り、瓶詰めにしてご近所さんにお裾分け。みなさん毎年期待してくれているようで作り甲斐があります。
食欲旺盛の秋!_a0137192_1023088.jpg
食欲旺盛の秋!_a0137192_1025236.jpg

そしてお彼岸。朝5時からおはぎ作り。今回は小豆が約1時間で出来上がり。保温ポットに小豆とお湯を入れ半日ほど放置。煮る時間が短縮されエコあんこ。「こんなに作ってどーすんねん」て苦笑いしながら5合分のおはぎ。これもご近所さんにお裾分け。「甘くないおはぎで嬉しい~。」って。そりゃ~良かった。
食欲旺盛の秋!_a0137192_10105848.jpg

やっぱ秋は食べ物いっぱい。

食べ物以外の話題。八丈島の黒アリさんは早くも冬支度しているのか活発。

普通、アリさんは甘いものに目がないのですが、八丈島の黒アリさんは水回りに集ります。どんなに殺虫剤を噴射しても、壁をキレイに拭いても数分?いや数秒でまた集るのです。洗面所の下を開けると「うっひょ~」ってな具合です。
食欲旺盛の秋!_a0137192_1012521.jpg

食欲旺盛の秋!_a0137192_10155214.jpg

コロコロで「へっへ~ん」とプチプチと取ると一度でこんなに真っ黒に。「ざま~みろ!」といい気分。
食欲旺盛の秋!_a0137192_10145824.jpg

でも、また数秒で大量発生。キリがない。去年はコロコロ片手にギャーと奮闘してましたが、今年は冬になればいなくなるだろうと、無視することが多くなりました。足の踏み場に気を付けているはずが、足の裏を見るとく黒アリさんのご遺体がテンテンテン・・・と、そして足の裏もコロコロで処理。いや~心が穏やかに成長してます。

他にもヤモリさんも沢山います。ヤモリは白アリを食べるので外の壁にいたら中にわざと入れたりしてました。すると我が家に卵を産み、なかなかの大家族に。すると、最近押し入れにヤモリさん達のウンチがいっぱい。家で暮らしてもらうのは良いのですが、外でウンチをしてくれたら最高なのに・・・。と。

日々動物達とこのテーマソングを口ずさみながら暮らしています。

ぼ~くらはみんない~きている~♪いき~ているから歌うんだ~♪
by mieko_0220 | 2013-09-21 10:28 | 八丈島