人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シマアジではなくヒラマサを釣ったった~

この間、水曜日に創立記念日という嬉しいお休みがあり、ご近所さんと船釣りに出掛ける計画をしていました。

昼食用のパンや、酔い止めを購入し、あとは早く寝るだけ!と準備万端だったのですが、夕方、「明日は時化だから船でないって~」と玄関で大きな声が・・・「え~!!!」と叫びながら玄関に飛んでいくと、ご近所さんが、「船でないから漁師さんが持って来てくれた。」と、大きなクーラーボックスを。

大きなシイラ2匹と本ガツオ2匹。
シマアジではなくヒラマサを釣ったった~_a0137192_1631085.jpg


魚をもらっても「釣りに行く!」という強い気持ちはブレることなく、「大嵐でも行ってやる~!!」と張り切っちゃいました。

釣り糸の結び方、竿の準備の仕方を習得し、初めて1人での釣りへ行くことに。

当日の朝、飛行機は全便欠航という強風が吹き荒れる中、タモ(網)を背中に背負い、チャリンコに竿を突き刺し、右肩には道具、チャリのカゴにエサ箱、左手でエサ箱が倒れないように支え、フラフラになりながらもいざ出発。

目的地の堤防は波がかぶり、人っ子ひとりいない寂しさ。

準備をして、1人での釣りスタート。
シマアジではなくヒラマサを釣ったった~_a0137192_16321411.jpg

開始から1時間ほど経て、1人釣りでの初獲物ゲット!小さなお魚だったのでリリース。
シマアジではなくヒラマサを釣ったった~_a0137192_16323191.jpg

今日は無理かな~なんて思ってた時、

ついにその時がやってきました。ククク・・・グイーンと。数分のやり取り・・・タモ、タモ、と思いながらも竿を片手で持つなんて無理。格闘の中、上がって来る魚のヒレが黄色に光ってる。ままま、まさか伝説のシマアジ!?

必死に耐えながら陸にエイッと引き上げると。キレイな黄色のヒレと尾、しかも42cmという大きさ。「シマアジや~!釣ったった~!」と、叫んじゃい大興奮。
シマアジではなくヒラマサを釣ったった~_a0137192_16361080.jpg

血抜きをした後、クーラーボックスを持って来てなかったので、魚だけを持ってチャリンコ猛ダッシュで家のクーラーボックスへ。

その後も戻ってパンをかじりながらのんびり釣り。2匹目の大物、でも、ハリス3号では糸が切られてしまい、朝から5時間ほどでエサも無くなり終了。

結局、家に帰って図鑑で調べてみたらシマアジではなく、「ヒラマサ」でした。なんかシマアジにしては丸いな~って思ってたんです。ということで、1人での釣りの記録は42㎝のヒラマサ。色んな人に「すごい!」と褒めてもらいました。
シマアジではなくヒラマサを釣ったった~_a0137192_16355839.jpg

お刺身と照り焼きで頂きました。脂がのってて美味でした。

もちろんシイラとカツオも刺身、たたき、フライで美味しく頂きました。

釣り最高、お魚生活最高です。
by mieko_0220 | 2013-03-16 16:41 | 八丈島