人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名付け親のMadrinaに就任

ペルーからめでたい一報が飛び込んできました。

去年の12月7日、親友のアルトゥーロとエレナの間に女の子が誕生しました。

2回の流産という悲しい出来事を経て、やっと、やっと授かった赤ちゃん。2009年、2010年、2回の流産を一緒に悲しんだあの日々。

病院のベッドで涙を流すエレナと「お金はかかるけど、首都のリマの病院に行こう!」と3人で話し合った日。

エレナがリマで検診と治療を受けた2ヵ月、カハバンバに残ったアルトゥーロと2人でチーズやバターを売ったり、木の実を採ってジャムを作って売ったり、リマにバターやチーズを送って売ったり、病院費用を稼ごうと頑張った日々。

あの日々を経て・・・
名付け親のMadrinaに就任_a0137192_1221494.jpg

そして、2011年に帰国して、半年ほどが経った頃に2人から妊娠の報告を受け、「今度こそは!」と頻繁に連絡をとっては話していました。
名付け親のMadrinaに就任_a0137192_11552789.jpg

名付け親のMadrinaに就任_a0137192_1155456.jpg

リマで出産する予定でしたが、カハバンバからリマまではバスで20時間。しかも山のガタガタ道そして標高4000mを超える山々を超えるという悪路。腹痛があったり体調を考慮してカハバンバで産むことに。

予定日は12月28日だったのですが、「主治医が12月8日から旅行に出かける。」ということで、12月7日に帝王切開で出産。そんな主治医のバカンスで出産日が決まるなんて・・・さすが、カハバンバって感じですが、ついに産まれました!
名付け親のMadrinaに就任_a0137192_1157129.jpg

自分の事のように嬉しいメデタイ出来事。そして衝撃的なことが!

この子の名前がMIEKO CATARINA(ミエコ・カタリーナ)と命名されました。

前から女の子が生まれたら名前を頂戴。とお願いされていたのです。「いいよ~!」と冗談半分に答えていたら「正式にMIEKO CATARINAで登録したから!」と。

ペルーでは日本の様に名前に由来はなく、人の名前を頂戴することが多いらしいのです。

ということで、私は名付け親(Madrina)となったので、「MIEKO CATARINA」を抱いてあげないといけないわけです。実に光栄です!
名付け親のMadrinaに就任_a0137192_12132673.jpg

by mieko_0220 | 2013-01-27 12:17