人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

vs 牛タン

この村の人はあまり牛タンを食べません。

という事は安い!?

ということで「『タンシチュー』を作るぞ~!」とやる気満々で市場へ。

「牛タンちょーだい!」と。

20分ほど待ってると、おばちゃん牛タンを切ってきてくれました。おばちゃん汗だく。

「でかっ!」と思わず口からこぼれました。

「500gでいい。」というと、

「全部で240円。熱湯かけて下処理しないと切れない。」と、おばちゃん。

「こんなでかいのを茹でる鍋ないし、やったこともないし無理。」とお断り。

すると、おばちゃんと周りの野次馬達が

「できる!」と、押せ押せムード。

ということで、予想以上に安い牛タンをノリで2kg購入です。
vs 牛タン_a0137192_11171833.jpg

大家さんにでかい鍋を借りて、熱湯の中に牛タン投入。
vs 牛タン_a0137192_11191610.jpg

vs 牛タン_a0137192_1135596.jpg

言われた通りに皮を剥ぎます。毛も付いてるし、当たり前やけど舌はザラザラ。口からよだれは伸びるし・・・

何よりどこが食べられる部分かよくわからんし、捨てたらバチ当たりそうやし。。。

とにかく身らしい身は全部取って、vs牛タンとの格闘終了。約3時間。
vs 牛タン_a0137192_11372918.jpg

そしてタンシチューに挑戦。

圧力鍋ないし、柔らかくするには・・・コーラ!ではなく今回は黒ビール。

ペルーには黒ビールで肉を煮る「パト ア ラ セルベッサ」という料理があるのです。
vs 牛タン_a0137192_11195619.jpg

玉ねぎは炒めたものとそのままのものと。
vs 牛タン_a0137192_11214953.jpg

あとは適当にブチ込んでタンシチューの完成です。
vs 牛タン_a0137192_112312.jpg

写真は撮ったものの、この一日牛タンと1対1で向き合い続け、食べる気にならないので、明日から食べることにします。

まだまだ冷蔵庫に眠るタン達。

あと約1年の間に牛タンを買う事はもうないでしょう。
by mieko_0220 | 2010-05-10 11:31 | 食事