人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Vida de ヨーグルト

私は牛乳天国カハマルカ州のカハバンバで暮らしています。
Vida de ヨーグルト_a0137192_439642.jpg

ここの牛には一頭ずつに名前が付いています。そして乳搾りの時間になると一列に整列するそうです。

例えば、牛乳買う時には「マリアの乳ください。」

とは言いませんが、そんな感じです。

その牛乳天国に暮らす私は自家製ヨーグルトを作ってます。

一日おきに朝、牛乳を買いに行きます。
Vida de ヨーグルト_a0137192_4194293.jpg

朝寝坊した時には牛乳屋さんに電話で、

「オラ!後でマリア乳取りに行くから、1リットル冷蔵庫で確保ヨロシコ」と。

マリア乳は生の牛乳なので、夕方になったら腐ってることもあるほどとてもデリケートです。

とりあえずマリア乳を沸騰させて滅菌。

一肌まで温度を覚ませてヨーグルトの菌の中へマリア乳を注ぎよく混ぜます。

菌は日本から送ってもらった私が愛してやまないカスピ海ヨーグルト。
Vida de ヨーグルト_a0137192_4204483.jpg

Vida de ヨーグルト_a0137192_422569.jpg

半日放置し、夜寝る前に固まっているか確認してから冷蔵庫へ。マリア乳が「カスピ海ヨーグルト・マリア」に変身です。

果物の革命者のバナナや季節の果物とジャムとポン菓子を加えてできあがり。
Vida de ヨーグルト_a0137192_4223314.jpg

朝ごはんにポン菓子がグダグダにならないよう、追われるように食べます。

ジャムはホオズキの実のジャム。
Vida de ヨーグルト_a0137192_4243033.jpg

昔、ホウズキは食べれないって教わったっけな。食えるし!うまいし!ホオズキは飾りもんじゃねぇよ!日本に帰ったら飾られてるホオズキ食ってやる!と思うのでした。

飲むヨーグルトは、完全に冷えたマリア乳を菌に注ぎ、よく混ぜたら冷蔵庫へ。
Vida de ヨーグルト_a0137192_4251545.jpg

菌は牛乳屋さんにカスピ海ヨーグルトと物々交換してもらいました。

こし器でこし、蜂蜜を加えてできあがり。
Vida de ヨーグルト_a0137192_4254798.jpg

シャワーを浴びた後、腰に手を当てて飲みます。

ヨーグルト作りはとっても簡単です。必要なものは「愛情」のみです。

牛乳天国でのヨーグルト生活、一年後には骨太!目指せ骨密度90%超!
Vida de ヨーグルト_a0137192_4293848.jpg

*マリア乳ってのは仮名です。もちろん普通に「レーチェ(牛乳)ください。」って言ってます。
by mieko_0220 | 2010-04-18 04:44 | 食事