ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ペルーからの贈り物

ペルーのカハバンバよりキヌアとアマランサス、乾燥豆にチャンカカ(黒砂糖)が届きました。
a0137192_2110022.jpg

栄養価が高く、特に鉄分が多いキヌアとアマランサス。ありがたや~ありがたや~。

さっそく、キヌアを入れてお米を炊きました。ペルーから帰って3年ぶりに食べたキヌア。懐かしいこの味とプチプチ食感。カハバンバを思い出すな~。
a0137192_20584560.jpg

カハバンバではキヌアには「クイ」がセット。クイが食べたくなってしまいました。
a0137192_219922.jpg



やっと来ました!長い4カ月でした。とりあえず充電期間突入です。
[PR]
# by mieko_0220 | 2014-07-19 21:13 | 生活

里帰り

「一度帰って来なさい。」と、魔女が毎日電話をかけてくるので2泊3日で京都に帰りました。

今回の目的は休息。美味しいものを沢山食べに帰ってきました。

まずは京料理「はな邑」へ。
a0137192_2015914.jpg

やっぱり京都の昆布と鰹だしの優しい味は旨い。この時期は京都では鮎とハモ料理。白ワインと一緒に。
a0137192_20152642.jpg

a0137192_20161621.jpg

a0137192_20594688.jpg

翌日はいつも行列で諦めていた念願の「おめん」へ。時間が早かったので少しの待ち時間で食べれました。薬味の豊富さに麺のおかわり!ツルリとした食感に美味しい出汁。魔女は写真撮って~と大はしゃぎ。
a0137192_2032325.jpg
a0137192_20333220.jpg
a0137192_20325811.jpg

こんなところに住んでみたいな~。と町家を求めて散歩。川の近くだと涼しくていいな~と魔女。父ちゃんは「洗濯も川でできるから水道代安く済むぞ。」と、いつの時代やねん!?と突っ込みたくなることを呟いてました。
a0137192_2142512.jpg
a0137192_2143224.jpg

貴船へ川床見学。すごい人の量に細い道を通る車。市内は31℃という夏の気温なのに、貴船は20℃ほどで肌寒いほど。川床でご飯を食べる人達でいっぱい。
a0137192_20405557.jpg

ついでに、鞍馬神社に上賀茂神社、魔女は「これをくぐると知恵がつく」と張り切って、黙々とくぐってました。
a0137192_20491041.jpg

そして憧れの美山荘まで車で峠を越えて行ってきました。とりあえず今回は場所のリサーチへ。あまりのクネクネ道に車酔い。そして爆睡。

最後は虎屋菓寮(とらやの喫茶)でお茶をし、京都を満喫して東京へ帰宅。
a0137192_2052877.jpg

あと少し。夏休みまで。
[PR]
# by mieko_0220 | 2014-07-06 21:07

東京脱出!?

東京の都会で暮らして2ヵ月。ペルー、八丈島とは違って全く慣れそうにないこの都会の空気。

6月初め、3泊4日で長野へ。

エアコンのCMでお馴染みの ♪きりがみね~♪へ行ってきました。

風邪気味で出発。きっとキレイな空気を吸って元気に回復するだろうと。

いっぱい歩いて歩いて歩いて・・・春らしくなんだかわからん虫がウジャウジャ。
a0137192_2325542.jpg
a0137192_2333058.jpg

a0137192_23154749.jpg
鳥や蛙や虫の鳴き声に耳を傾けて大自然のマイナスイオンをいっぱい吸いました!
a0137192_2331967.jpg
a0137192_2335551.jpg

ジャングルの王者ターチャンのように自然の力で元気になるかと思っていましたが、睡眠不足の為か、日に日に声がでなくなり・・・咳が止まらなくなり・・・

4日間が終わって東京へ帰ってバスを降りた時は撃沈、即病院へ。

長~い体調不良がやっと復活してきた今日この頃。夏まであと少し。
[PR]
# by mieko_0220 | 2014-06-22 23:24

八丈島へ帰省

ゴールデンウィークは八丈島へいってきました。

1ヵ月しか経ってないので特に懐かしさもなかったのですが。

空港では沢山の人に迎えてもらって、そしてこれから上京する人をお見送り。

さて、釣りです。去年のこの時期に40cmオーバーのエース(メジナ)を10匹以上バカ釣りした素敵な思い出があるため、やる気満々!

もちろん場所は「妻里」。去年の巨大台風で壊れていたハシゴがキレイで丈夫なハシゴにリニューアルされてて感動。
a0137192_8473542.jpg

釣果は・・・小さめのエースとササヨが釣れました!
a0137192_8475533.jpg

エースは刺身と焼き、脂ののったササヨは翌日のBBQで焼いてみんなで美味しく食べました。

船にも乗りました!

最初は元気モリモリ、「釣ったるぞ~!」と意気揚々に出発。
a0137192_8483870.jpg

まもなくダウン。
a0137192_849230.jpg

いや~起きたらこんなにいっぱい釣れてました!(アオダイ3匹、ウメイロ2匹、アカイサキ1匹、ウマズラ1匹、チビキ2匹、トミメ1匹、サバ2匹)
a0137192_8492658.jpg

死にかけながら釣ったブサイクだけど美味しいウマズラと記念写真。
a0137192_8541596.jpg

刺身、薄造り、フライ、煮付、干物、そしてお世話になった人へお裾分け。

やっぱ釣り天国八丈島☆
a0137192_8575860.jpg

3回釣りに出かけ、2回バスケに出かけ、BBQでいっぱい食べてバスケ三昧、釣り三昧、贅沢三昧、温泉三昧の5泊6日の八丈島でした。
[PR]
# by mieko_0220 | 2014-05-18 09:01 | 八丈島

ネット開通

かれこれ2ヵ月ほどインターネットのない生活を送ってきましたが、やっとネットが我が家に開通。

新年度もやっと1ヵ月、もう7月でもいいくらいの勢い。

あ~もう1ヵ月以上前になったな~。

♪い~つの~こと~だか~♪

行ったな~南の楽園に。
a0137192_2043116.jpg

a0137192_20375390.jpg

なってたな~国立公園に。
a0137192_2039122.jpg

癒されたな~白い砂浜と美しすぎる海に。
a0137192_20433589.jpg

作りたくなったな~ヤマモモジャム。
a0137192_20403578.jpg

ブっ飛ばしたな~座間味の村を。
a0137192_20412988.jpg

食ったな~毎日食べても飽きない沖縄そば。
a0137192_2040872.jpg
a0137192_20401816.jpg

買って飲んだな~オリオンビールの記念缶。
a0137192_2042038.jpg

泳ぎたいな~あの海に。
a0137192_20435886.jpg

また行きたいな~シーサーの沖縄に。
a0137192_20395752.jpg


たーちゃんの気持ちがよくわかる。やっぱ自然がいいです。
[PR]
# by mieko_0220 | 2014-05-11 20:51 | 旅行