ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

魔女と魔王が東京進出

夏の終わり、魔女と魔王は東京にやって来た。

みんなで食事をすることになり、大集合。
a0137192_2057983.jpg

魔女は久しぶりの孫に会いテンション上がり、孫に気に入られようとプレゼントをあげたり、ご飯をあげたり、絵本を読んであげたり、必死です。
a0137192_211951.jpg

a0137192_2104091.jpg
a0137192_20595818.jpg

魔王はというと首を寝違い首が曲がらず、歩くのもままならない状態。孫と手を繋ぐも見たくても見れない魔王は「えらいわ~、情けないわ~」と連呼。ホテルで魔女は魔王の首を揉み、「これやったら5000円は貰わなあかんな!」と言い続けていました。
a0137192_217273.jpg

魔女は51階の景色に大興奮。みんなで一緒に大はしゃぎ。ちゃんとカメラに目線をくれるおチビちゃんが一番中身は大人です。
a0137192_218591.jpg

翌日はデパート好きの魔女と兄やんとおチビちゃんと三越で買い物。魔女は孫に振り回され疲れ切ってました。
a0137192_21102683.jpg

1泊2日とは思えない濃厚なひと時を過ごし、荒らし、魔女と魔王は帰って行きました。
a0137192_21124181.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2014-09-13 21:12
8年前ドイツから東欧を巡り最終地点トルコに入国した時、トルコのご飯に感動しました。ロカンタ(大衆食堂)に行けば、美味しい料理にフワフワカリカリのフランスパンは空缶に大量に入ってて食べ放題。今回もトルコ料理が楽しみでなりませんでした。

パムッカレでの食事。トルコと言えば「アイラン(甘くない飲むヨーグルト)」。頼んでみたら生アイラン。モコモコで酸味が強くて・・・「うっ。」となりましたが、お手頃のカップに入ったアイランは優しい味で元気になる!滞在中いつも元気の源になってくれました。
a0137192_204555.jpg
a0137192_20452290.jpg

a0137192_2161324.jpg

昔、私に感動をもたらしたトルコ料理。何を食べても「あれ?味が・・・ない。塩味も・・・ない。」トルコではイスラム教徒が多いため、良く食べられるのが羊。いや~羊の癖が・・・。しかも牛肉のステーキを注文したらスペシャルソースでヨーグルトの酸味のあるクリームが。。。食べられね~。おかしいぞトルコ料理。。。
a0137192_20501944.jpg

もちろんおいしい時もありました。優しい味の豆スープとか。
a0137192_20524272.jpg

おばちゃんが注文を受けてから作るギョズレメとか。
a0137192_2055551.jpg
a0137192_20551584.jpg

トルコ菓子の激甘スイーツも強烈。パイ生地でナッツ等を包んで焼いたものをシロップ漬けされたもの。全部味が違うけど全部シロップ漬け。本当に甘いです。
a0137192_20591086.jpg

道を歩いているとカラフルなトルコ菓子が並ぶ。買う勇気はありませんが目が釘付け。
a0137192_2102234.jpg
a0137192_2101041.jpg

イスタンブールに行けばあの時みたいな感動する食事には出会える!と、最後まで希望を持っていたのですが、感動することはありませんでした。

8年前には無かったのかブームしてなかったのか、最近は「濡れバーガー」が流行っているようです。が、これも普通でした。
a0137192_214505.jpg
a0137192_2142456.jpg

あの時の感動は何だったのでしょう。幻か!?食に飢えていたのか!?でも、トルコは素敵な国でした。
[PR]
by mieko_0220 | 2014-09-09 21:08 | 旅行
カッパドキアの近くのカイセリ空港からひとっ飛び。イスタンブールに到着。なんとなくヨーロッパの香りが・・・
a0137192_22230019.jpg
ブルーモスク周辺にやってくると8年前に訪れた日々がすぐに蘇ってきた。
a0137192_22271352.jpg
懐かしのブルーモスク(無料)周辺の広場ではスイカ、生搾りジュース、トウモロコシ、誘惑がいっぱい。
a0137192_22030679.jpg
a0137192_22031739.jpg
a0137192_22070456.jpg
食べる気にならないすごい色の水あめも人気の一品。
a0137192_22034131.jpg
日差しの強いトルコ、日ガサ帽子?こりゃすごい発明品。
a0137192_22032902.jpg
お金がなくて世界遺産のアヤソフィアにも行けなかったけどリベンジ。モザイク画もバッチリ見学。
a0137192_21595179.jpg
a0137192_22000849.jpg
カラスミやドライイチジクを求めてエジプシャンバザールへ。
a0137192_22132327.jpg
a0137192_22134029.jpg
海と言えば、魚釣り。炎天下の中の魚釣り。何なのかわからない魚がいっぱい。
a0137192_22185275.jpg
a0137192_22190596.jpg
a0137192_22191746.jpg
名物サバサンド。普通に美味しい。
a0137192_22211087.jpg
a0137192_22212386.jpg

魅惑の国トルコは期待を裏切らない素敵な国でした。
a0137192_22322737.jpg


[PR]
by mieko_0220 | 2014-09-05 22:36 | 旅行