ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

出来上がり。

お尻をポカポカ守ってくれる座布団。去年は円形、今年はモチーフをつなぎ合わせて四角の座布団を作製。
a0137192_1491832.jpg

作り始めて約1ヵ月、途中で放置していたエコクラフトのワイン入れも完成。
a0137192_1411566.jpg

作品展に間に合って良かった。

ちょこっと週末に東京へ。夜7時過ぎに友達の家に着いたら、友がお鮨とシャンパンを用意してくれていました。旨いな~やっぱり鮨は。鮨?寿司?
a0137192_1416349.jpg

友は新たに小さなわんちゃんを飼い、でっかいわんことちっちゃいわんこ、そしてお喋りなまっちー。一気に3人の子供のお母ちゃんになってました。

我が家では朝から「ウーウー、ニャゴー」と闘いの声が玄関から。「ガオー!」と叫んでみたら、クロネコが逃げ、それを追いかけてガブリとかぶりつくシロネコ。最後に「ウルサイ!」って叫んだら2匹で逃げていきました。ネコ2匹に勝ちました。クロネコ<シロネコ<わたし。
a0137192_14211173.jpg
a0137192_14202928.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2014-01-26 14:23 | 八丈島
亜熱帯気候のはずの八丈島も、やっぱり冬は寒い。

それでも冬に釣れるエース(メジナ)を求めて毎週磯釣り通い。

今年の冬の八丈島は水温が13~14℃ほどという低さ。そのためエースが釣れず・・・。いつも賑わっている堤防もガランとしています。
a0137192_22284657.jpg

(船で海に出ると尾長鯛やシマアジなどの高級魚が釣れているようです。八丈小島ではメジナやシマアジ、クチジロなども釣れているようです。)

先週も台風で破壊された磯、「妻里」へ行くも、「ん?重いー。」と思ったけど、釣れたのは「カンムリベラ」のみ。しょぼくれて帰る。
a0137192_22181547.jpg

徐々に磯でも釣れてきているという情報を入手するも、寒さと、釣れない寂しさが恐怖で今週はお休み。

来週からの大漁を願うのと、「今年も頑張るぞ!」と、気合いを入れるためにも、贅沢にお昼からお寿司を食べました。「やっぱり正月は寿司やな。」と、もう正月は終わりましたが、正月気分を味わいました。頬っぺが落ちそうなほど美味しかったです。
a0137192_2223254.jpg

シマアジがない~ということで、追加でシマアジも注文。やっぱシマアジは八丈の王様。
a0137192_22242579.jpg


やっと畑の大根が収穫できました。しばらく美味しい大根生活ができそうです。
a0137192_2227983.jpg

そしてもうすぐしたらチンゲン菜も!
a0137192_2227460.jpg

寒いのに、野菜達はひねくれることなく順調に成長してます。
[PR]
by mieko_0220 | 2014-01-19 22:34 | 八丈島
1年前の「来年はハーフマラソンは走らない!」という誓い。

去年の夏過ぎ、またもポストに例のお便り。八丈島パブリックロードレースのお誘い便り。「走らへん!」というくだりも恒例になり、結局は走ることに。

今回は真面目に練習をして、去年のゲボゲボ体調不良を克服するために、CW-Xの高級スパッツにランニング専用靴下、肩甲骨にサポーターの入ったシャツ、そしてアシックスのランニングシューズを準備して、格好から入ることに。

自主的にハーフを練習で走るなど、「去年の二の舞にはならんぞ!」という強い思いで挑もうとしてましたが、本番1週間前に足を痛めてしまうというあちゃ~な惨事。

足の調子が悪いのでリタイヤも頭に入れてのスタート。

八丈島のパブリックロードレースの素敵なところは懇親会が豪華。お酒も飲み放題、島寿司や八丈の郷土料理がたらふく食べられるんです。しかも、記念Tシャツに温泉のタダ券まで。懇親会を頭に浮かべて走り出す。

「マイペース」というのは私の辞書にはなく、毎年同じように最初の長~い下り坂でダッシュ。1km4分のハイペース。そして3km地点の上り坂で失速、すぐに後悔。次から次へと抜かされまくる。

5km地点で疲労骨折しかけてる右足裏が痛くなる。「ヤバイな~」とまだまだある長~いコースを考えると不安。痛いけど走れる痛さ。いっそのことピキッとなって足も着けなくなってくれると心おきなくリタイヤできるのに・・・と色んな事を考えながら走り続ける。

途中で沢山の人が応援してくれる声を聞くと単純なのですが、一瞬すごい元気が出ちゃっていつの間にか3人ほど抜かす。いつの間にか抜かし返されてるのですが・・・有難い声援。

走れるほどの鈍い痛さのまま、最後の長~いランナー泣かせの地獄坂へ。みんな「ラスト4km!」と、応援してくれるけど、この登り坂は歩いてるのか走ってるのかわからなくなるほど足が前に出ない坂。

最後はいつものように調子に乗ってダッシュ。最後まで走れてしまった足。結果は2時間4分。
a0137192_1137273.jpg

毎年タイムが遅くなっていってますが、完走でき、楽しく美味しい料理をお腹いっぱい食べることができました。

そして毎回、「来年は絶対に走らねぇ。」と心に誓うのですが、今回は「来年は1時間50分を切ってやる!」と、なぜか俄然やる気満々になっちゃいました。ランニング用品を揃えると走りやすくてやる気が出ちゃうのです。やっぱり何でも格好からです。
[PR]
by mieko_0220 | 2014-01-13 11:43 | 八丈島

2014年謹賀新年 

明けました。おめでとうございます。

年末年始、色んな事件がありました。

年末30日、ギリギリまで八丈島で粘りの釣りをしたものの、海水温が低すぎて何も釣れず。いわゆる坊主で2013年の釣りが終了。「魚いねぇ事件」
a0137192_11390888.jpg
a0137192_11392421.jpg
魚釣りの合い間にパブリックロードレース(1月12日)の為にランニング。八丈富士1周20km走って、その後磯で釣り。

年越し、きっと足の裏が疲れすぎたのでしょう。実家の京都で10km走ったら途中で足に激痛。それでも走り切ったのですが、夜から足が着けなくなるほどの激痛。「疲労骨折!?事件。」

年末に魔女から「みんなで麻雀とブロックスするように炬燵だしたから!」と。我が家の家訓に、「炬燵はグータラするから絶対に置かない」というのがあったのに、楽しみにしてたら、正方形の炬燵机を出したって事やった・・・。魔女の事やし、そんなことは想定内。「魔女に騙された事件」

31日、紅白を見ながらブロックス大会開始。父ちゃんが「早くしよ!」と。みんな「よしやろか~!」やる気になった瞬間、「あ、美輪さんは観なあかんわ。」と即中断。「父ちゃん自己中事件」
a0137192_11382769.jpg
やり始めたらいつの間にか年明け、集中し過ぎていつの間にか深夜1時過ぎに。そして私は一人勝ち。「魔女、カモ事件」
a0137192_11395691.jpg
父ちゃん、「明けましておめでとうございます。」と、朝起きてきた兄やんのお嫁さんに言われて、「まだ早いで。新年の挨拶は後ほどやるわな~。」って。「お嫁さんフライング?事件」

「明けましておめでとうございます~」今年はお正月が初めての赤ちゃんがいたので久しぶりの「お年玉」登場。ついでにGET。形だけのお屠蘇の後には朝からお節にワイン。そしてお雑煮。
a0137192_11532340.jpg
a0137192_11533772.jpg
近くの神社に初詣。テンテンもみんなで歩いてって思ったら父ちゃんだけ車で。帰りにいきなりの雨、テンテンと魔女、ついでに私まで置いて行かれ歩いて帰ることに。近道をしようと竹藪の道を帰るも迷子。「遭難未遂事件」
a0137192_12154496.jpg
a0137192_12134308.jpg
a0137192_12135779.jpg
元旦麻雀大会、赤ん坊にもジャラジャラ。「未就学時にギャンブルやらせた事件」+「魔女、カモ事件パート2」
a0137192_12155638.jpg
兄やん一家が帰っていき、アイドルの座を赤ん坊から奪還したテンテンはグッタリ。「テンテン死んだように眠る事件」
a0137192_12162371.jpg
今はゴルフ三昧、元卓球部主将の父ちゃんと卓球勝負しに卓球場へ。40年ぶりに握ったというマイラケットの勘を取り戻した父ちゃんはサーブだけで勝とうとするせこさ。そして隣の台から「ハッ、サッ、ウッ」など、凄まじいチビッ子の気迫。そんな中で2人で2時間も延々とゲーム。「高齢者に敗戦した事件」
a0137192_12152821.jpg
魔女が食欲不振ということで、いつもの割烹へ行ってきました。

スッポンにフグにかぶら蒸し、カニ、マグロにふきのとうの天麩羅。コースでなく各自で好きなものを注文するのが我が家流。「満足や~」って家に帰ったら、食欲不振の魔女は「最後にウニの握りが食べたかったのに~」と言いながら大きめの餅を焼いて頬張る。それを見た父ちゃんは「俺も。」と餅を3個食べてました。「魔女、仮病事件」
a0137192_12470672.jpg
a0137192_12471643.jpg
毎年恒例のバスケOBOG会。先生達も元気で良かった。現役の子達はやっぱり体幹が強い。頑張ったけど踏ん張れず・・・。「吹っ飛ばされた事件」
a0137192_20440038.jpg
年末から年始、沢山の事件がありましたが、楽しかったです。そして、良いこともありました。卵が双子やったり、帰省時の機内からキレイな富士山が見れたり、八丈へ帰る機内からはキレイな大きな虹を見ることもできました。
a0137192_12160616.jpg
a0137192_12153535.jpg
2014年良い年になりそうな予感がします。

[PR]
by mieko_0220 | 2014-01-07 12:58