ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

週末釣り

週末のやる事と言えば、バスケかランニングか釣り。

その中でも釣りは波と風の条件が整ってさえいれば、雨降りだろうと絶対外せない活動。

今週は「クニノミチ」という磯へ。本土へ向かって伸びているような磯。「国への道」という意味があるらしい。釣れそうな雰囲気でワクワクしちゃいます。
a0137192_1893237.jpg

クニノミチは一級磯でもあるけれど、釣りに没頭しすぎて後ろからの波に襲われるという死亡事故も多いようなので、なぎの時にしか入れない磯。

雨の中、もっと先端でやりたい思いを押し殺して安全な手前の方でフカセ釣り開始。
a0137192_18111858.jpg

a0137192_18104848.jpg

冷たい雨に負けそうになりながらも、虹に元気をもらい頑張るも、ムロと小さな真鯛しか釣れず、完敗。
a0137192_18103280.jpg

次回はビッグサイズのエースを釣りあげたいと思います。


食欲の秋。

最近?半年前くらいからロールケーキにハマってます。なかなか評判がいい一品。まだまだ食欲の秋は終わりません。
a0137192_18113863.jpg
a0137192_18114761.jpg
a0137192_18115824.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2013-11-26 18:14 | 八丈島

伊豆&初島旅行

師走の忙しい季節になる前にちょこっと旅行へ。

まずは伊豆。八丈島にはない美しい紅葉を見ることができました。おまけに雲からちょこっと顔を出した富士山も。
a0137192_17211661.jpg

a0137192_17315881.jpg


伊豆のお次は初島へ。鳥さんがお見送り。強い風にレディは大変。
a0137192_1722920.jpg

a0137192_17222749.jpg

a0137192_17224223.jpg

a0137192_17334676.jpg

エクシブ初島での宿泊。ホテル内のUFOキャッチャーであかちゃんマンをGET。大人2人で大興奮。久しぶりのゲームセンターは最高です。
a0137192_1726726.jpg

美味しいご飯を食べ、温泉に入り、のんびり旅行。お天気も良く、海と紅葉を眺め元気モリモリ。
a0137192_1729158.jpg
a0137192_17285213.jpg

a0137192_17292243.jpg

a0137192_17384784.jpg

今年もあと少しラストスパートです。初島で釣り人を見たら釣りがしたくてたまらなくなりました。週末は八丈で大物釣るぞ!
a0137192_17302935.jpg

もうすぐしたらホテルに忘れたケータイが八丈島に届くことでしょう。
[PR]
by mieko_0220 | 2013-11-19 17:39 | 旅行

尾長鯛の季節到来

秋も深まり、長袖の季節がやってきたかな???という感じの八丈島。

先日も、朝から「中のママ」という磯へ釣りに行ってきました。この前、メジナ&真鯛が釣れた素敵な磯。張り切ってやり始めたのですが、やっぱり、朝7時は遅すぎました。釣れるのは朝6時~6時半、そして夕方の5時頃なのです。

で、結局この日はお昼までで、ムロアジ2匹のみ。

いつもお世話になってる大家さんに1匹プレゼントすることに。お家へムロアジを1匹持っていくと。。。

大家さんは趣味の船釣りへ出かけていたらしく、しかも八丈島の一番高価な魚、「尾長鯛(オナガ)」をいっぱい釣ったよう。

あらま、恥ずかしながらも手に持っているムロアジを「いかがですか?」と。もちろん返事は「NO!」。しばらくすると「オナガあげる~」と大家さんが80cmほどのオナガを持って来てくれました。家にある一番大きなボウルに入れてもらうも全く入らず。大家さん、「釣った中で一番小さいのよ!」と超満足気。結局、ムロアジあげず、オナガ頂くことに。
a0137192_1851199.jpg
a0137192_18514395.jpg

冷蔵庫に入らないので、お友達と半分こ。身の分厚くて脂の乗ったオナガはやっぱり格別。カマは塩焼き、アラは味噌汁、身は刺身、丼、煮付。余すことなくいただきました。

船酔いが怖いですが、今度は自分で釣りあげてみたいものです。


好奇心旺盛な秋はまだ続いてます。

今度は、去年もやってた座布団作り。裏と表。なかなか厚さがあっておケツがポカポカなんです。
a0137192_185595.jpg
a0137192_1855715.jpg

八丈島の観光シーズンは夏ですが、冬もいいもんです。
[PR]
by mieko_0220 | 2013-11-12 19:01 | 八丈島

好奇心旺盛の秋

11月3日、今年も八丈島最大のイベント、小学校の運動会が無事に終わりました。

前日は朝から雨が降り、予報では夕方から晴れ間が・・・なんて言うもんだから磯釣りに。波も静かで、なかなか波がかぶって入れない磯「クニノミチ」へ鼻歌なんて歌っちゃう陽気な気分で行きました。
a0137192_17311349.jpg
a0137192_17311763.jpg
a0137192_17312674.jpg

夕方からまさのバケツをひっくり返したような大雨に襲われ終了。1時間弱しかできず。。。でも、フカセ釣りで真鯛とメジナ(エース)GET。どちらも小さかったですが、獲物は逃しません。

風邪知らずの私は、運動会当日も元気モリモリ。運動場は水たまり有りのグチョグチョ、最悪のコンディション。グランド整備をして、いざ開始。

地区対抗リレー。滑らないようにと高校生と同じように裸足で走るも、最初のコーナーでズルッとダイビングヘッド状態。それでも、「まだまだーーー!!!」と起き上がりダッシュ。みんな慎重に第4コーナーを大きく回る中、イン抜き。無事になんの影響もなく澄ました顔でバトンを次の人に渡すことができました。

秋のイベント運動会も終わり、みかんを箱買いして冬を待つのみ。

最近、工作の秋ということで、エコクラフトに手を出し始めております。
a0137192_17432323.jpg

野菜カゴとくず箱。
a0137192_17434840.jpg

a0137192_17434995.jpg

やっぱ秋は何かやりたくなる季節です。
[PR]
by mieko_0220 | 2013-11-05 17:49 | 八丈島