ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

師走は大忙し

年末なので食材整理をしました。

以前、我が家の畑で収穫したさつま芋、約2ヵ月干して甘さも良い感じになってきました。

沢山あり過ぎてなかなか減らないので、八丈島郷土の保存食「きんぼ」を作ることにしました。

さつま芋をムキムキ。そして、ハンマーでドンドンと穴を開けます。
a0137192_2221720.jpg

一つ一つ間隔を開け、ヒモにツルツル通していきます。そして、この時期の八丈の冷たくて強い風にビュンビュン当てます。
a0137192_223368.jpg

a0137192_2225437.jpg

あとは、乾燥してカチカチになるのを待つだけです。出来上がったら小豆やレーズンなどで煮るそうです。


そして、年末の大行事、餅つきもしました。

鏡餅を作るつもりだったのですが、ボケーっと餅を丸めてたら・・・あら大変!白餅とあんこ餅だけになっちゃいました。今年は鏡餅無し!八丈は湿気が多いから、どうせカビだらけになるし丁度いいや!ということにしておきました。
a0137192_2235471.jpg

次の日は八丈島の郷土料理のかんも餅(さつま芋餅)作り。
a0137192_2234221.jpg

a0137192_2242576.jpg

白餅、あんこ餅、かんも餅、全部合わせて2升つきました。どう考えてもやり過ぎちゃいました。。。。。なので、ご近所さんに配りまくっております。

他にもパンを作ったり、ケーキ作ったり、ハーフマラソンのプレで20km走って足がガタガタになったり、やっぱり師走は大忙しです。
a0137192_2242048.jpg

a0137192_23205191.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2012-12-24 22:06 | 八丈島

サンタさんが来た!

お家でTVを見ながらゴロゴロ~ゴロゴロ~ってしてたら、ガラッと玄関を開ける音。またまたご近所さんが、「お魚釣ってきたから~取りに来て~!」って。

「マジッすか!?」と、ウキウキ駆け足で取りに行くと・・・
a0137192_1643517.jpg

あらま~。ハマダイ(オナガ)とメダイではないですか!!!八丈島で一番の高級魚のオナガ。憧れのオナガを目の前に「ウッヒョー!」と声をあげてしまいました。まさに、ご近所さんはサンタさんです!
a0137192_1644975.jpg

だって、この間お祭りの抽選会での商品にオナガがあって、欲しくて欲しくて、、、なのに落選。そして、このサイズより一回り大きなオナガが朝市で1万6千円。だから、憧れのオナガなんです。

デカすぎるメダイ。クーラーボックスからも、まな板からも飛び出してしまうほどの大きさ。これまた、「ウッキョー!」と絶賛。
a0137192_1646089.jpg

a0137192_16461146.jpg

オナガはお刺身に。初めて食べたオナガのお刺身は歯ごたえがあり、上品で、アオダイ(アオゼ)を上回る味で、頬っぺがデレ~ンとなっちゃいました。
a0137192_17112563.jpg

そして、デカすぎるメダイは3家族分の島寿司を作りました!なななな・・・なんと186貫もできちゃいました!島のお寿司は酢と砂糖が同量という驚きの割合でしたが、美味しく頂きました。
a0137192_17122876.jpg
a0137192_17121190.jpg


もうすっかり冬の八丈島。最近空気が澄んでいるからか、お星さんがとってもキレイで満天。この間の流星群も驚きの美しさ。んでもって、夕日も最高にキレイです。キレイな夕日を見ながらの釣り。イケてます。
a0137192_1716150.jpg
 
[PR]
by mieko_0220 | 2012-12-18 17:22 | 八丈島

友達できた

「八丈島の中学校にアルゼンチン人の女性が講師に来る!」と小耳に挟む。「むむむ・・・。これは見逃せない!」。でも、平日、でも、是非会いたい。大きな葛藤。

そんな葛藤をしてたら、なんとお仕事が急にお休みに。「少し早目のサンタさんからのプレゼントか!?」とニタ~っと卑しい顔に。そして、中学校に見学できるように交渉してもらいOKに。中学校にも部外者を受け入れていただき感謝です。

スケジュールの忙しい彼女と少しでもお話がしたいな~と、講演前に一人こっそりと彼女の泊っている宿へ。優しい彼女は無理矢理押しかけた無礼者を嫌な顔せずOKしてくれました。

彼女は日系の方で、日本に留学して7年。日本語はペラペラ。発音もまるで日本人。

その彼女に、「スペイン語で会話をしましょう!」とお願いすると、これも快くOK。

それから彼女とスペイン語で会話。ペラペラの日本語を封印。

講演が終わって、次の講演会場へも一緒に。夕方も2人で遊ぶことに。

お土産購入に行って、お会計の時に「高いな~。」っと。ま、誰もわかる人がいないことを良いことに言いたい放題。

ドライブ中も初めて会ったとは思えないほど色んな話をしました。

キレイな八丈の自慢の夕日、そして海と星空を眺めながらの自慢の温泉、喜んでもらえて本当に良かった。
a0137192_12325877.jpg

a0137192_12331240.jpg

数時間だけだったけど、とても濃い素敵な時間を過ごし、また会う約束をしてハグとベソでお別れ。

八丈島でアルゼンチン人の素敵なお友達ができました。世界観が広がったきがします。
a0137192_1233227.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2012-12-08 12:40 | 八丈島