ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

早~いクリスマス。

秋が深まり、もうすぐ12月。

八丈島ではメジナ(エース)の季節。朝5時に起きて磯釣りに行ってきましたが、イスズミ(ササヨ)しか釣れませんでした。。。
a0137192_17324947.jpg


我が家のトイレットペーパーもすっかりクリスマス。

先日さつま芋掘りをした時に芋づるでリースの土台を作ってました。

で、散歩の時に松ぼっくりや、ドングリ、木の実を沢山拾って人生初のクリスマスリースを作ってみました。
a0137192_1781833.jpg

a0137192_17351010.jpg

玄関用。
a0137192_1713090.jpg

お便所用。
a0137192_1724066.jpg

a0137192_17352399.jpg


まだ11月なのにクリスマスの準備をしていたからか、遠い地球の裏側のペルー、それもカハバンバから届いたクリスマスプレゼント。ハチミツとチャンカカ(黒砂糖)とお手紙。
a0137192_17313562.jpg

小包を開けた瞬間にふんわり甘い匂い。懐かしい香り。あ~思いだした。ハチミツ採取に行ったこと。大量に売られている名物の黒砂糖。そして大切な親友。
a0137192_1728825.jpg
a0137192_17281391.jpg

a0137192_17282778.jpg

a0137192_1730275.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2012-11-26 17:38 | 八丈島

秋からクリスマスへ

秋も深まり、八丈島も炬燵の季節になりました。

先日収穫したバナナも真っ黄黄になり酸味も抜けてあっま~くなりました。
a0137192_1131847.jpg

そしていつか植えてたさつま芋の苗も大成長してさつま芋の収穫。
想像していた真っ赤なさつま芋ではなく白いさつま芋でしたが、やっぱり収穫の瞬間は最高です。(ま、植えたわけでもなくお世話は一切していないのですが・・・)
a0137192_1171864.jpg

a0137192_1174512.jpg


少し前、実家から大きな段ボールが届きました。
持ってみると、「ん?めっちゃ軽い」。
開けてみるとトイレットペーパー(クリスマス用と正月用、春用)が。そのほかにもクリスマス用のキッチンペーパーにティッシュペーパー。
「何これ?誰からもらったん?」って実家に電話して聞くと、「注文したんや!」と。しかも父ちゃんが送ったらしい。
「こんなん誰が喜ぶねんな~」って言ったら、「色んな人に送ったけど、みんな大喜びやったで!」と。
「へ~。これ、色んな人に送ったんや・・・」と心の中で呟いてしまいました。

で、我が家のお便所はこんな感じになりました。急にクリスマスです。
a0137192_11143845.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2012-11-18 11:18 | 八丈島
夏!京都に帰ったら1年たっちゃったんですが、ペルー帰国を祝ってもらいました。最後に思いがけないサプライズでハッピーな気分に。
a0137192_1612233.jpg

a0137192_1614675.jpg

夏の終わりには八丈小島に行ってきました。緑が茂る小島、昔は人も住んでいたようですが、今では無人島。お便所もない島なので自分達でお便所を確保。
a0137192_1623549.jpg

a0137192_1620586.jpg

a0137192_162131100.jpg

a0137192_16262361.jpg

もちろん泳ぐでもなく、山登りでもなく、、、釣りをしてきました。イスズミが8匹の釣れました!
a0137192_16214030.jpg

海釣りにも行ってきました。イカの切り身でカワハギをクーラーボックスいっぱい釣りました。カワハギ釣ってたら、なぜかアカハタも釣れちゃって「こりゃ~すげ~!」と船長さんをビックリ。サバも大漁。
a0137192_16371845.jpg

a0137192_1637439.jpg

a0137192_163896.jpg

a0137192_16382577.jpg

9月初めにはスイカの季節が終わり、畑のオクラを毎日食べた日々。手のひらサイズの大きなオクラ。とっても美味しかったです。
a0137192_16182274.jpg

a0137192_16183795.jpg

そして八丈島では海老が解禁のようです。「海老食べる~?」と聞かれたから、小さな海老かと思ってたら段ボール箱を開けてビックリ。伊勢海老!?うちわ海老!?動いてるし。。。味は当たり前ですが、最高でした。
a0137192_16485044.jpg

そして、そして、八丈島ではシマアジの季節になりました。堤防に朝早くに行っても坊主。夕方お魚さんが集合するのを狙って行っても坊主。。。そんな日々を繰り返し、やっと、やっと、やっと釣れました。シマアジではなくシマアジの子供のサビレですが万歳三唱です。上品なお味で美味しゅうございました。
a0137192_16442890.jpg


そして11月3日、八丈島での最大イベントである小学校の運動会が終わりました。生徒数も少ないので地域の方々も大集合の運動会。
お昼ご飯は体育館にゴザが敷かれ、各家庭で朝早くから準備した重箱を囲んで宴会。お料理は島寿司や稲荷寿司、唐揚げ、海老フライ、まるでお正月のよう。親戚中が大集合して絵にかいたような心温まる光景でした。

そんな運動会が終わって、我が家ではバナナの収穫を行いました。5月にはまだバナナかわからないような姿でしたが、
a0137192_16593010.jpg

たっぷりの陽射しを吸収してふっくらムッチリ成長しました。
a0137192_16593640.jpg

a0137192_1701461.jpg

しばらく軒下に吊るして黄色く熟成するのを首をなが~くして待ちたいと思います。

八丈島もいよいよ寒くなってきました。
a0137192_1713659.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2012-11-05 17:07 | 八丈島