ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏、真っ只中

船で八丈の大海原へ釣りへ行ってきました!
a0137192_1752885.jpg

朝6時からどんぶらこ~どんぶらこ~と沖へ。アオダイ(八丈ではアオゼと言います。)狙いです。

ポイントに着くと船酔いになりかけながらエサの用意。イカを付けるのはエサのエビが外れないようにするためらしいです。
a0137192_17522454.jpg

チュン、チュン、チュン、ドーンと竿がしなります。「キター!」って感じです。その時だけは船酔いから解き放たれます。
a0137192_17525768.jpg

キレイなアオゼです。釣ったすぐは青くてキレイなのですが、時間が経つと色が変わるのが特徴。
a0137192_17534518.jpg

a0137192_17542445.jpg

ヒメダイ(八丈ではオゴと言います。)ポイントにも行きました。最後は大好物のアカハタ(八丈ではアカバと言います。)釣りも。

夕方3時半までたっぷり船釣りを楽しみました!

1人でアオゼ9匹、アカバ4匹、オゴ4匹、アカイサキ3匹、サバ1匹。一緒に行った方々も同じくらい釣ってました!クーラーBOX満タンの大漁です!!!しかも高級魚ばかり。
a0137192_1755228.jpg

a0137192_17553842.jpg

船から降りた時はフワフワして頭がクラクラしてましたが、楽しい1日でした。

海水浴も八丈の夏にはなくてはならないレジャーです。透き通った海でのシュノーケリングは最高です。
a0137192_181232.jpg

a0137192_1832325.jpg

海でひと泳ぎし、畑で育てたスイカを食べました。少しフライング気味に収穫したのですが、あま~くて美味しかったです。贅沢食いしちゃいました。
a0137192_1801164.jpg

a0137192_1803049.jpg

あと2つのスイカも楽しみです。
a0137192_18103847.jpg


そして夕方は八丈小島に沈む夕日。うっとりです。
a0137192_1843159.jpg


暑い毎日ですが、元気モリモリ暑い八丈の夏を楽しんでます。
[PR]
by mieko_0220 | 2012-07-31 18:13 | 八丈島

夏!八丈島でダイビング

八丈島に夏が来ました!
a0137192_18235249.jpg

そして初めて日本で、そして八丈島でダイビングをしました。
a0137192_18252490.jpg

釣りを始めたせいか、キレイな魚よりも美味しそうな魚を探してしまうようになってしまいました。

ダイビングを終えて船での帰りの出来事。

「ん?何か船の下にいる!」と、船長さん。
a0137192_1827465.jpg

覗いえてみると・・・ななな、、、なんとイルカさんではないですか~。船が曲がっても付いて来て遊ぶイルカさん。可愛いです。
a0137192_18294044.jpg


ダイビングの後、乾いた喉を潤しに喫茶店へ。目の前には大海原が広がり、横を見ると八丈小島に沈む夕日。。
a0137192_18322069.jpg

a0137192_1832469.jpg

なんとまぁ素敵な喫茶店なのでしょう。幸せを感じながら冷やしぜんざいを頂きました。
a0137192_18342876.jpg

海水浴にシュノーケリング、ダイビング、釣り、、、夕方には海に沈む夕日を眺め、そして夜は満点の星空。

こんな素敵な八丈島に映画の撮影がありました。ロードショーが楽しみです。
a0137192_18394919.jpg

ということで、八丈島に夏がやってきました!
a0137192_18383625.jpg

a0137192_1840426.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2012-07-19 18:41 | 八丈島
あっ!蚕さんの成長報告をするのを忘れてました。

繭を切ると蚕さん、さなぎの状態で登場。繭を切ると死んでしまうと思っていたのに、、、次の日、飛べない白い蛾が増えているんです!よく見るとさなぎが蛾に・・・ビックリです。
a0137192_18553686.jpg

蚕さん、その後卵を産みました。
a0137192_18513445.jpg


そして・・・

何日かして卵の入った箱を玉手箱の蓋を開けるようにそ~っと開けてみると・・・
a0137192_18584415.jpg

「ぎゃ~~~~!!!!」と、あまりの衝撃にビクッて蓋を落っことしてしまいました。この小さな黒いの、全部蚕の赤ちゃんです。しばらくこの衝撃映像が頭から離れませんでした。。。

梅雨が明ける前に全ての蚕さんが繭をつくりました。
a0137192_1858629.jpg

a0137192_18594370.jpg


蚕さんの成長を初めて約3ヵ月、黒い小さな蚕さん~大きな白い蚕さん~繭~(さなぎ)~白い飛べない蛾~卵~黒い小さな蚕さん~と一周しました。いや~最後は衝撃でしたがとっても素晴らしい体験ができました。これにて神秘的な養蚕生活終了です。

蚕さん、グラシアス!
[PR]
by mieko_0220 | 2012-07-13 19:10 | 八丈島