ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先日、18便連続欠航という記録を残した八丈島。今では飛行機も発着し、毎日牛乳が飲める日々が戻ってきました。

八丈島では、伝統工芸として一番有名なのが「黄八丈」です。
a0137192_18562883.jpg

その原料となるのが「蚕」。

蚕・・・TVで美智子さまがニョキニョキ育った蚕を手に乗せているのを見てビックリしたのを思い出しました。

が、ここ八丈島では昔は家で当たり前のように養蚕していたそうで、そのため八丈には蚕さんのご飯である桑の木がたくさんあります。

で、初の養蚕に挑戦!

毎日桑の葉を摘み、水分をしっかり拭き取り蚕さんにご飯をあげます。食いしん坊の蚕さんはムシャムシャボリボリと桑の葉を食べウンチをし、また桑の葉を食べ・・・その繰り返しです。
a0137192_18581289.jpg

a0137192_18574275.jpg

a0137192_18571623.jpg

蚕さんが大きくなるのと同時にウンチさんも大きくなるのです。
a0137192_18565629.jpg

そして蚕さんは何度か脱皮をします。蚕さんが黄ばんできたら脱皮前。
a0137192_1859879.jpg

蚕さんは脱皮を繰り返すと体が美白になってきます。
a0137192_19131419.jpg

そして7,8cmほどになります。その頃の蚕さんの食欲は半端ないです。ムシャムシャボリボリブリブリ。1日一回の食事では足りなくなってきます。
a0137192_18593473.jpg

そんな食欲旺盛な蚕さんが、いよいよ繭を作る頃には「ピタっ」とご飯を食べるのを止めるのです。
a0137192_1901217.jpg

トイレットペーパーの芯を切ったものなどに入れ隔離すると・・・
a0137192_1911289.jpg

あらっ!次の日には繭を作っていました。口から糸を出して体を覆いだすのです。マジで神秘的です。
a0137192_1914939.jpg

a0137192_1922795.jpg

そして繭を作ってから2週間ほどたった時、繭を破って白いメスの蛾が出てきました。この蛾は飛べない蛾。飛べない蛾もただの蛾です。
a0137192_18525691.jpg

そして飛べないオスとメスが出会って卵を産みます。
a0137192_19151875.jpg

いや~初の養蚕に感動の毎日でした。初めは気持ち悪くて触れなかった私ですが、子ども達が普通に触って可愛がっている姿と、日に日に蚕さんが可愛くなってきて、今では愛を持って触れるようになりました。

まだ繭を作っていない蚕さんがいっぱいいるので、まだまだ桑の葉探しの毎日です。最近桑の木に実がつき、熟してきました。夏が迫ってきた予感です。
a0137192_1981297.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2012-06-26 19:15 | 八丈島
台風4号のグチョルも去ったのですが、八丈島は悪天候。

土曜日の3便からずっと飛行機が来ません。欠航が続いております。本日木曜日も全便欠航。途中までは来たらしいのですが濃霧で視界不良の為、引き返してしまいました。これで16便連続欠航。いつまで続くのやら・・・。

スーパーの棚から牛乳が消え、納豆が消え、野菜が消え、、、ガランとしていて寂しくなってきました。この間のアカバ(アカハタ)5匹達が我が家を助けてくれております。アカバの煮付、薄造り、アカバとヒラミ(八丈で採れる貝)のアクアパッツァ。ポン酢で食べる薄造り、本当に美味しいです。
a0137192_1733595.jpg

a0137192_1742381.jpg

a0137192_1659262.jpg


ビックリ仰天事件発生!

宇宙かぼちゃ。そう。ここにあったんです。こんな感じに力強く成長してたんです。
a0137192_16573548.jpg


それが、台風グチョルが去った次の日。まさか宇宙へ帰って行ったのか?
a0137192_165859.jpg

と思っていたら遠くの方でズタズタボロボロになって横たわれていました。グチョルに飛ばされちゃったようです。。。さようなら、宇宙かぼちゃ。涙のお別れです。
a0137192_16582739.jpg

何度も風に倒されるトウモロコシ。
a0137192_16584969.jpg

強風が日常茶飯事の八丈島での家庭菜園は本当に難しいです。
[PR]
by mieko_0220 | 2012-06-21 17:15 | 八丈島

トマトの色づき

いよいよです。

毎日「まだかな~まだかな~」と愛情を注いできたミニトマトが色づき始めました。
a0137192_1464239.jpg

プランターで雨の日は室内に入れて甘いトマトを期待しているデカトマトもなんだか赤くなってきました。
a0137192_1471657.jpg

八丈高校の園芸科の作るトマトの苗は本当に甘くて美味しいトマトがなるんです!一つだけフライング気味に真っ赤になったミニトマト。とっても美味しかったです。
a0137192_14143385.jpg

楽しみなトマト達がこれからやってくる台風にやられませんように・・・

実家から持ち帰ったゴーヤ。この時期の天敵かたつむりに葉っぱを食われつくして瀕死状態。。。4つのうち3つは元気なのですが、可哀そうに。
a0137192_14153425.jpg

a0137192_14162375.jpg

宇宙に持っていったかぼちゃの種。その種から生まれたかぼちゃの子供を育てています。(宇宙に持っていった種の孫)その名も「宇宙かぼちゃの孫」。この子は天敵のウリハムシと格闘中。
a0137192_1414521.jpg


家でグータラしてたら「お~い!」とお呼びの声が。嬉しいプレゼントを頂きました。「釣ってきたよ~」って高級魚アカバ(アカハタ)を5匹も頂戴しちゃいました。40cm超えがなななな・・・なんと3匹も。頑張って調理せねば!!!
a0137192_14464610.jpg

a0137192_14512756.jpg


湿度の高い八丈島で、ベトベトする日々ですが、暑い夏を目の前に嬉しい「かき氷解禁」です!
a0137192_1419043.jpg
a0137192_14193717.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2012-06-18 14:52 | 八丈島

台風到来でてんやわんや

八丈島を台風3号、その名もマーワーがかすめました。(マーワーはフィリピン語で「バラ」という意味らしい。)
a0137192_1642989.jpg

朝からビュービューと強い風。予報ではこれから台風が近づいてくるって。これでは学校もお休みなのでしょう。と、電話が鳴るのを待っていたのですが、ならず。。。まさか電話線が切れてる!?

なんて思っていたのですが、八丈島の人達は口をそろえて「こんな風いつもの八丈の風。たいしたことない。今回の台風は小さかったね。」って・・・私はバタバタしていましたが、みんな至って普通でした。

しかし畑の野菜達は「ヒーヒー」言ってました。

グキッと折れ曲がるとうもろこし。ビニールが飛ばされかけるトマト。ビニールがペッチャンコになるスイカ。
a0137192_16424064.jpg

a0137192_16425246.jpg

a0137192_1643510.jpg

そして恒例の波観察では、いつも釣りをしている堤防が波で大変なことに。遊歩道にまで波が押し寄せてきてました。
a0137192_16443570.jpg

a0137192_1645728.jpg
a0137192_16453759.jpg
a0137192_16435196.jpg

波は荒れていましたが、お昼には晴れ間が見られ「金星の太陽面通過」、太陽のほくろみたいなのも見ることができました。
a0137192_16462792.jpg

野菜達も飛ばされず台風を見送り、元気に生還。良かったです。
a0137192_16465123.jpg

a0137192_1647847.jpg

梅雨入り。今、八丈島はアジサイでとてもキレイな時期です。島のガクアジサイ、キレイです。
a0137192_16475917.jpg

a0137192_16481015.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2012-06-09 16:50 | 八丈島

親友の結婚式

親友の結婚式の為、久しぶりに京都へ帰省しました。
a0137192_17293586.jpg

親友の晴れ舞台ということで張り切って着物での出席。祝儀袋も張り切って!?手作り。
a0137192_17312818.jpg

a0137192_17301460.jpg

久しぶりの友との再会。相変わらずの顔ぶれに3年という期間を感じれないほど。でも、みんな結婚してたり、パパになってたりと大成長してました。
a0137192_1732131.jpg

変わらない友に変わらずお酒を注がれ・・・私はそれを変わらず飲み干しました。
a0137192_1734321.jpg

a0137192_17344977.jpg

そして新婦がお色直しで席をはずしている間に新郎の隣というベスポジで記念撮影。
a0137192_1735127.jpg

二次会も大はしゃぎ。同窓会のようで笑顔だらけのパーティーで楽しかったです。
a0137192_17352064.jpg

小学校からの幼馴染の友の晴れ舞台に出席でき本当に良かった。
a0137192_17442827.jpg

最後の挨拶、前夜にでしゃばり魔女に電話で「今の心境は?」と聞かれ、新郎は「緊張しまくってます。」とのことでしたが、噛まず飛ばず、立派な挨拶でした。
a0137192_1735545.jpg


こちらも久しぶり。実家です。

結婚式で久しぶりに会った友が「ブログ見てるで~」って。(ありがとう。)そして「魔女の登場がいいわ~」と。

ということで、今回も。

朝食。フルーツに西瓜。魔女は「スイカは夜に食べるものやと思ってたけど、ペルーで朝食にスイカを食べてから“朝食にスイカ”ってのにハマってるねん!」と。
a0137192_17372267.jpg

父ちゃんは「ここ2,3日しかスイカ食べてないけど・・・」と。

そんな父ちゃんの言葉なんて耳に入ってない魔女は、スイカのお皿を私に差し出して「甘くて美味しいよ~このかぼちゃ!」って。
a0137192_1736555.jpg

ま、誰もツッコむこともないんですけどね。

父ちゃんは庭の手入れにハマってます。
a0137192_17375869.jpg

「今年もゴーヤのカーテンを作るねん。隣の人から覗かれへんやろ。」って。タイミングよくお隣さんが外に・・・丸聞こえです。

最後に。父ちゃんが育ててるちっちゃーいトマト。スイカの種と比べるとわかりやすい。
a0137192_17383863.jpg

「食べれるねんで。」という父ちゃんの言葉にかぶるように「硬くて美味しくないで。」と。空気の読めない魔女です。そして、そんな会話の中で空気の読めない愛犬“てんてん”はトマトを食べてました。
a0137192_1739116.jpg

相変わらずの我が家でした。
[PR]
by mieko_0220 | 2012-06-05 17:46 | 行事