ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

家庭菜園の途中経過

5月半ばになり畑も賑やかになってきました。
a0137192_8472363.jpg

種から植えたトマトはまだ幼稚園児ほどで未熟ですが、苗から植えたトマトは実を付けてピチピチ。もうすっかり一人前です!
a0137192_8463978.jpg

トウモロコシも雨にも負けず八丈島の強風にも負けず元気にスクスク身長を伸ばし続けております。
a0137192_945188.jpg

種から育てた西瓜もスクスクと育っており、もうすぐカップを外して一人立ちです。
a0137192_974794.jpg

他にも枝豆やオクラも夜のカタツムリの襲撃にも負けず頑張ってニョキニョキと成長しております。

しか~し!
私の担当はプリンスメロンとかぼちゃ。

一番楽しみで愛情を注いで育てていたプリンスメロン。
a0137192_8571156.jpg

一人立ちさせようとカップを取り外した次の日・・・なんだか葉っぱに模様が、そしてそのままにしていたら葉っぱが委縮。モザイク病に感染。。。悲しんでいたら今度は「ウリハムシ」が何十匹も群がり葉っぱを食いつくしたのです。
a0137192_856399.jpg

a0137192_8581598.jpg

夏にはメロンを半分に切ってスプーンで食べるという贅沢食いをする予定だったのに・・・私はこの上なくご立腹です。

そしてかぼちゃも・・・「これ何?」という変わり果てた姿になってしまいました。
a0137192_9261813.jpg

今までの放置法ではなく、苗の下に米ぬかや肥料をやり、カップで敵から守り、愛情を注いでいたつもりだったのですが・・・ショックでならないです。

ということで、私、家庭菜園は収穫専門になりました。実を付け始めているトマトが赤くなるのが楽しみで毎日「どれどれ。」と眺めています。

そして今年は「花もなく枯れてるっぽいし無理だな~」と諦めていた庭のバナナ。ふとバナナの木を眺めてみたら、な、な、な、なななんと花を発見!!!!
a0137192_9183997.jpg

a0137192_919476.jpg

この家への引っ越しの決め手だったバナナの木!いきなりのビッグな贈り物に興奮です!メロンは諦めてこれからはバナナ!

他にも知らぬうちにパッションフルーツがニョキニョキとツルを伸ばしているんです。

そして知らぬうちにミョウガも領域を広げて成長中。夏のそうめんが楽しみです。
a0137192_928065.jpg


何度摘み取って食べても間に合わないセロリはこんなに成長してしまい終わりを迎え、
a0137192_9312712.jpg

やっとできたキャベツは大きくて美味しかったです。
a0137192_9324028.jpg


夏の収穫も楽しみでなりませんが、こちら向日葵も大きな花が咲くのも楽しみでならない今日この頃です。
a0137192_9363011.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2012-05-26 09:41 | 八丈島