ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

自給自足な生活

元気です。我が家の畑。

ずっと前に植えたチューリップの球根。
a0137192_22403414.jpg

ニョキニョキと育ち、4月には新学期らしくチューリップの花が咲くだろうなぁ~と毎日楽しみに待っていたんです。

そして待ちに待った開花!って思ったら「なんじゃこら!」茎ねぇし!あんなに愛情注いで見守っていたのにひねくれやがって!ま、可愛らしいんですけど・・・
a0137192_22411319.jpg

でも、畑の作物は順調にニョキニョキ成長し、いっぱい耕して夏野菜を植える準備万端です!苗作りの為のビニールハウスなんてのも作っちゃいました。オクラ・トマト・きゅうり・デカ西瓜。八丈島のオクラはネリと呼ばれ、メッチャうまいんです!他にもトウモロコシ、里芋を植える予定です。
a0137192_22422570.jpg
a0137192_22425670.jpg
a0137192_22431216.jpg

収穫もしました。サニーレタスにサラダ菜、ブロッコリー。ブロッコリーは収穫したのですが、ちょっと見過ごしたスキに花になっちゃって残念なことに。。。でも、とっても美味しかったです!
a0137192_22435529.jpg
a0137192_22441974.jpg

a0137192_22451997.jpg

この間は友達の畑にお邪魔して大根やさやえんどうを収穫。そして散歩しながらカキ菜、三つ葉、ヨモギ、タラの芽を摘みました。そして驚きの天然のキクラゲも発見。初めてで鼻を広げて大興奮でした。
a0137192_224543100.jpg

生活の中でお野菜やお魚をもらったり、食卓の上に購入したのはお米だけ。という日もあったり。何となくの自給自足。最高です!

夏には釣りをして、畑のお野菜を収穫して本当の自給自足ができるかも。今から夏が楽しみでなりません!
[PR]
by mieko_0220 | 2012-03-24 22:51 | 八丈島

とびっきりの贈り物

誕生日からちょうど1ヵ月が過ぎた朝の出来事。

「ピンポーン」と友人からゆうパックが届きました。

なんやろか?中身は「木製品」と書かれています。

開けると「木」が入っていて一瞬「???」となりましたが、3秒後「あーーーーーーーー!!!!!」と。
a0137192_23193597.jpg

そうです。ヒノキの原木のまな板です!

帰国して友達の家に行った時に友達がヒノキのまな板を使っていて、「良いまな板使ってるな~」と目を♥マークにしながら心の中で「くれ!」って言ったのを覚えてくれていたのです。

そして友達のお父さんが丹精込めて作ってくれました。感謝感謝です。

とりあえず稲荷寿司を。まるで板前さんになった気分です。
a0137192_2320590.jpg

キャベツを切ったら良い音するんです。

傷が付いたら表面だけ削ればず~っと使えるそうです。ペッタンコになるまで一生愛情を込めて使いたいと思います。

八丈島で珍しいソメイヨシノを発見。春です。
a0137192_2320568.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2012-03-22 23:25 | 八丈島

雨が止んだ。春かも。

3週間ほど!?雨が降り続いておりました。

朝、目が覚めて(11時過ぎでしたが)外を見たらお陽さんが顔を出しているではありませんか!!!

ということで大好きな電動チャリンコでお散歩に行ってきました!
a0137192_1852833.jpg

目指すはあの山、富士山!八丈富士!です。
a0137192_1855477.jpg

ポカポカ暖かい春を感じながら八丈富士を目指して電動チャリンコでズンズンと登ります。電動チャリンコ最高!
a0137192_1872818.jpg

懐かしのイタドリを発見!「これ、美味しいねんな~」と皮をめくってガリっと。。。昔、児童館までの道のり、ペコペコのお腹をイタドリで満たしながら歩いて行ってました。「ウマイな~」とガッついていたイタドリでしたが、私の舌はそんな思い出の味を「ペッ!」と吐きだすほど大人になっていました。
a0137192_1874937.jpg

そんな道草を食っていると、電動チャリンコの充電切れ・・・。重たすぎるチャリンコを汗をダラダラ掻きながら押していると愛車と思っていたチャリンコはただのお荷物です。

で、あまりの疲れの為、目的地を変更。八丈富士の手前の“牧場”ということにしました。
a0137192_1814037.jpg

あの厳しい坂道を上って見る風景、感激です!ここからの眺めはピカイチ!
a0137192_18183189.jpg

a0137192_18185952.jpg

牛さん達も久しぶりのお陽さんの下で「モーモー」とウトウト気持ち良さそうです。
a0137192_18155032.jpg

帰りは快適の下り道!「ウッキョー」と叫ばずにはいられません。ノー・ブレーキのチャリンコはまるでアラレちゃん状態。
a0137192_18294369.jpg

素敵なお散歩日和でした。

庭のヨモギを摘んでヨモギ餅作り。「昭和~」と言われながらも、最近お餅まで作れるホームベーカリーを手に入れ、作らずにはいられなかったのです。
a0137192_18263839.jpg

a0137192_18251980.jpg


八丈島は春を迎えたようです。
a0137192_1831426.jpg

a0137192_1832522.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2012-03-11 18:38 | 八丈島

お魚天国☆八丈島

最近、八丈島の漁協にハマってます!

ちょっと前のこと。ちょっと魚を郵送してくれへんかな~と思って漁協へ行ってみました。そしたら、「いいよ!できるよ!」と。八丈生活半年以上が過ぎて初めてスーパー以外で魚を購入できるところを発見。

通された巨大の冷蔵庫にはその日に釣れた大量のお魚さん達がピチャピチャとカゴに入れられてました。今は時期は金目鯛です。

丁度、漁から船が帰ってきたので小走りで見学に行ったら、「今日の夜ごはんに持って行き!」と。「いやいや冗談でしょ!?」とスルーしてたら帰り際に氷をもらおう!と思って丁寧にキレイに洗って持っていったクーラーボックスに「ポイっ!」と親切に入れてくれました。「魚を入れるために持ってきたのだな。」と勘違いされてしまったようです。
a0137192_10115581.jpg

超デカイ金目鯛。尻尾が半分なくなっているから!?最高のプレゼントを貰いました!(結局氷は諦めることになりました・・・)
a0137192_1012156.jpg

半分を刺身、半分を干物に。
a0137192_10352076.jpg

半身の干物ですが、我が家のグリルには入りきらず・・・雛祭りの夕食に半分に切って焼きました!大きなおめめがコロンっとグリル皿に落っこちていて可哀そうなことになっていましたが、お口の中は“ムチムチ歯ごたえの宝石箱や~!”となっとりました。
a0137192_10124812.jpg

やっぱ干物最高! 一家に一つはこれ↓ 必要です!
a0137192_10172477.jpg

今はビュンビュンの嵐の中、頂き物のトビウオが干されております。この嵐の中でも生き抜いた干物の味は格別である!と信じて放置。
a0137192_10253758.jpg

八丈最高・漁協最高・魚生活最高!
[PR]
by mieko_0220 | 2012-03-06 10:33 | 八丈島