ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

八丈の大海原で大物釣り

八丈島ではまだ半袖ですが・・・秋です!実家からなんだかわからない植木も一緒に、秋らしい贈り物が届きました。緑が加わり我が家は生き生きした感じになりました。
a0137192_10424563.jpg

秋は八丈島のお魚さんもピチピチしています。

今回は八丈島で初の船釣りに行ってきました!

朝3時半に起き、5時集合。5時半お魚さんと出会うべく出発。目的地までの波の揺れが睡魔が襲います。でも、朝日がとっても気持ち良いです。
a0137192_10451391.jpg

a0137192_1124675.jpg

そんなことを言ってるのも束の間、船が止まり、釣り開始!ところがお隣さんと糸が絡んでしまい、そのほつれを直そうとしていると案の定の船酔い・・・
a0137192_1104888.jpg

しか~し!船酔いが治る一番の薬、それはお魚さんです!竿がドーンとしなる感覚で元気モリモリに復活です!
a0137192_10473190.jpg

3つの針に上からムロアジ、ウメイロ、ナメモンガラ。興奮です!
a0137192_10512765.jpg

釣れる、釣れる。いっぱい。高級魚のウメイロ、アカイサキ、カワハギ、ムロアジ・・・大漁っす!!
a0137192_11112446.jpg

a0137192_1057208.jpg

a0137192_10495286.jpg

宴会です!アカイサキは皮を炙ってお刺身に。塩焼き、アラ煮、味噌汁、余すとこなく美味しく頂きました。
a0137192_11104445.jpg

a0137192_1141082.jpg

秋の素敵な時期はまだまだ続きそうです。
a0137192_1172360.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2011-10-30 11:13 | 八丈島
憧れの味が盛り沢山の食欲の秋です。

梨、栗、柿。「あ~この味や~。」と噛みしめながら涙が薄っすら。本当に幸せの味です。
a0137192_1734372.jpg

憧れの栗おこわ4合。そして贅沢な味の栗の渋皮煮を鍋いっぱいに作りました。ご近所さんや知り合いにお裾わけ。
a0137192_1744328.jpg

a0137192_175459.jpg

a0137192_1751964.jpg

「昭和の香りがする。」って。当たり前ですやん!あたしゃー昭和生まれですから。

この間、クレソンを摘みに夕方散歩していると、通りすがりのおっちゃんが「これ知ってる?」と。そして「持って行きな!」と。。。「え?え?え?いやいやそんなんダメですよ~」と言いながらも大好きなアイッパラ(スマガツオ)をGET!!!

大きなアイッパラを指が攣りそうになりながら持ち帰り、1日熟成させて握りとお刺身で頂きました。
a0137192_1711947.jpg

a0137192_17114489.jpg

高級魚のアイッパラを通りすがりの名前も知らないおっちゃんに貰えるところ・・・すごいッス!そしてまいう~ッス!

2年間食べることのできなかった秋の味に舌鼓を打っております。

大好きなお蕎麦屋さんの絶品かき氷。秋を味わいながらもまだ夏を忘れず。やっぱ日本の味って無敵です!
a0137192_17121721.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2011-10-20 17:19 | 八丈島