ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマス

クリスマス料理と言えば七面鳥なのですが、、、

セルバ料理(アマゾン地方の料理)、「フアニ」を作りました!(ペルー風ちまきです。)

雨期で大きな葉っぱがよく育つこの時期、歩いているとたまたま刑務所の扉が開いており、扉の向こうに沢山の「フアニ」用の葉っぱが青々と生い茂っていたのです。

で、友達が警官に「クリスマス料理用にその葉っぱちょーだい」と言ったら、「どうぞどうぞ。」と中へ招いてくれたのです。そして葉っぱGET。

ということで、ウコンとパクチーなどで味付けをし、昨日の残りの雌鶏と卵とオリーブを包み、蒸しました。
a0137192_2031159.jpg

a0137192_2075594.jpg

a0137192_2023676.jpg

誰もフアニの作り方を知らないのですが、適当にちまきと同じように。。。

で、出来栄えは・・・かなり良い感じの仕上がり。葉っぱの香りがとても良い感じ。刑務所の葉っぱありがとう。
a0137192_2062463.jpg

もちろん合言葉は「いくらで売れるかな~」
a0137192_202565.jpg

今度はもち米でやってみたいと思います。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-12-26 20:09 | 生活

クリスマスイヴ

クリスマス。朝6時のカハバンバ。雨です。。。そして、毎日、車と牛さん、ロバさんでいっぱいの道も本日は人っ子一人いません。さすがクリスマス。
a0137192_0274730.jpg

昨日24日(イヴ)、お祝い事と言えば・・・

恒例の「パチャマンカ」(何でもぶち込んで蒸し焼きにする料理)

ということで、周りの人達は七面鳥や鶏肉を食べる中、私達はクイとガッジーナ(雌鶏)ビッグサイズの土鍋にぶち込んでを蒸し焼きにしました!
a0137192_0292599.jpg

a0137192_0285445.jpg

a0137192_030034.jpg



夜はパネトン★

「パネトン」はチョー化学の味がするで、嫌いなんですが・・・今回リマより送られたカハバンバには売っていない「パネトン」は着色料使われておらず、匂いも控えめで、実に旨いです。

で、よく箱を見てみたら、ブラジル産でした。。。

みんなで「だからか~」とパネトンに舌鼓を打ちながら温かい牛乳で癒されたのでした。
a0137192_0302394.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2010-12-26 00:31 | 生活

クリスマスの準備

クリスマスが近づいてきました!

ペルーでは「パネトン」ということで、リマからカハバンバでは売られていないメーカーのパネトンが大量に送られてきて、
a0137192_059697.jpg

私達はクリスマスに向けてケーキ作りをしました。友達のエレナも病気から復活です!

日本からも持ってきてもらった型で念願のマドレーヌと、
a0137192_050885.jpg

イチジク、プルーン、レーズン、くるみ、オレンジ、レモン、、、ドライフルーツをいっぱい入れたケーキ。
a0137192_0503965.jpg

出来上がりは・・・

まっくろくろすけ。しかも型からはずれず・・・
a0137192_0522668.jpg

a0137192_0525520.jpg

マドレーヌはペタンと窪み・・・
a0137192_0532571.jpg

でも、味は両方ともイケてます!マドレーヌの味は手作りバターと地鶏の卵で非常に旨いです。(ドライフルーツケーキは苦いですが・・・)

みんな「見た目ではなく中身が大切。人間と同じ。」と、元気が出そうな出なさそうなことを言ってとてもポジティブ思考でした。

しばらくはマドレーヌを商品として販売できるまであきらめずに闘い続けることにします。

2011年、リベンジの年です。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-12-25 00:59 | 生活

過ぎゆく楽しい日々

毎日平凡ですが、楽しい日々を過ごしています。

友達の牛乳屋さんの奥さんが緊急入院し、現在は自宅療養中。

そんなこんなで、その旦那さんとその兄ちゃんと3人でヨーグルトやチーズを売り、バターを作ったり、お昼ご飯を作って奥さんに届けたり、てんやわんやの日々です。
a0137192_23264357.jpg

お昼からは自宅療養している奥さんには「頑張ってチーズを売ってくる!」なんてみんなで嘘をつき、店を閉め、クラブワールドカップ観戦にバルサ戦、レアル戦、南米大会、、、

バルサの素晴らしいプレーに3人で「バカーン(素晴らしい)バカーン」と大絶賛しながらサッカー観戦をしまくっていました。

時にはディレクTVのあるレストランで1.5リットルのインカコーラ(ペルーのコーラ)で4時間粘りました。

いつもは奥さんサッカーに全く興味がないのでみんなで観に行けないのです・・・。

今日にも奥さんが復帰するという噂。嬉しいのですがサッカー観戦が・・・と寂しい気持ちもあり複雑な気持ち。

旦那さんは「サッカー観戦の事は絶対に内緒やぞ!もし嫁の耳に入ったらわしゃ殺されるからな」とビビってます。

2月の欧州チャンピオンリーグは「たとえ奥さんに殴られようとも、絶対に観に行こう!」と3人で誓うのでした。
a0137192_23312649.jpg

次回のバルサ戦は1月2日。リマにて観戦したいと思います。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-12-21 23:33 | 生活

チョコラターダ

ゴトゴトと車で揺られたり、歩いて山を登ったりしながら、クリスマス恒例イベントのチョコラターダをやってきました。
a0137192_11405071.jpg


ぶっ続けの1週間、講習会のついでにパネトンというドライフルーツがたくさん入ったケーキとチョコラテを配りました。
a0137192_11365012.jpg

a0137192_11422430.jpg

a0137192_1153452.jpg


今回の村巡りにも沢山のドラマが生まれました。

板チョコ5枚(水10リットル分)をママさんに渡したら、大量の水が注がれてしまって、まるで砂糖茶になったり、

「私達が美味しいチョコラテ作る!!」(ま、私チョコラテ飲めないんですが・・・)と、大量の砂糖をぶち込んで甘めチョコラテを作ったのに、ママさんに「苦いと」言われ、結局砂糖茶になったり、
a0137192_1112271.jpg

チョコラテの味付け(砂糖の量)はママさんに任し、
a0137192_114459.jpg

火遊びに徹し、焼き芋(もちろんジャガイモ)作りを提案。でも、ママさんが持ってきたのはジャガイモではなく小さな鍬で、いきなりジャガイモ掘りが始まったり、
a0137192_110428.jpg

a0137192_113773.jpg

丸焦げになるまで燃やして焼きじゃが芋の美味しさに感激し、ママさんに「ジャガイモにはバターや」って言って取りに帰ってもらったり、
a0137192_11161577.jpg

講習会ではちゃんと妊婦さんの食事、離乳食とか悩みながらも作るママさん達。
a0137192_11442816.jpg

a0137192_115080.jpg

でも、講習会終了後、持ち寄り料理のバイキングに集るママさん達の帽子に「見えへんがな・・・」って呟いてしまったり
a0137192_1153547.jpg

ご馳走になった感謝の気持ちがたくさん詰まった食事に「どんなけ炭水化物やねん!」って突っ込む前に目が点になったり、
a0137192_11332799.jpg

栄養講習会が終わり、甘ったるい飲み物で甘いパネトンを食べてるおチビちゃんとママさん達の姿に癒されたり、
a0137192_11375824.jpg
a0137192_11384042.jpg


そんな天気に恵まれた素敵な1週間でした。2010年も残すはあと13日、マンゴでも食べながらのんびり過ごそうと思います。
a0137192_11494987.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2010-12-18 11:57 | 活動
本日、「豚まん」でもなく「あんまん」でもなく「さつま芋まん」を作りました。

この間、リマで中華を食べに行き、「こりゃウマイ!」と感動したのが「さつま芋まん」だったのです。

そして、「これならド田舎のカハバンバでも作れるぞ!」って思い、リマでその「さつま芋まん」を冷凍し、日本から持ってきてもらった保冷バックに詰め、カハバンバまで持ち帰り、研究したのです。

さつま芋を茹で、栗きんとん作りのように裏ごしをし、カハバンバ名産の雌鶏のまっ黄色の卵であんを作り、包み、蒸しました。


その結果・・・
a0137192_11134269.jpg

a0137192_11121175.jpg

a0137192_11142896.jpg

a0137192_1116986.jpg

姿、形も、そして丹精込めて作り上げたあんの色も味も、リマの「さつま芋まん」とは月とスッポンって感じに仕上がりました。(まん丸にできずに餃子みたいになってしまってるし。)


リマの「さつま芋まん」も食べたカハバンバの友達に持って行くと、「うん。一緒の味!」としっかりとウソをついてくれました。

「どこがやねん!」ってちゃぶ台をひっくり返したい気持ちになりましたが、、、

カハバンバにもちゃんとお世辞を言える人もいるんだな~と感心しました。

まだまだ諦めません。必ず「さつま芋まん」を完成させてみせます!

じっちゃんの名にかけて。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-12-13 11:24 | 生活

卒業式とトウモロコシ

卒業式に招待され、行ってきました。

あまり行く気がしなかったのですが、お昼ご飯にクイ(食用モルモット)が食べれるというので出席することに。。。
a0137192_4282752.jpg

女の子たちは髪をカールするため準備中。
a0137192_42728.jpg

11時に始まる予定が12時半開始。ペルー時間です。とにかく待ち時間が長く(2時間半)、やっとお昼ご飯にたどり着きました。

本日のメインは卒業生ではなくママさん達の働きぶり。

「どんだけ盛るねん!」というようなマンガ盛りのお皿。机に置かれた瞬間にジャガイモが転がっていくほどの盛り方です。
a0137192_4325455.jpg

a0137192_4575128.jpg

並々と注がれた雌鶏入りのスープ、その後にてんこ盛りのご飯とジャガイモとクイのコラボ皿。
a0137192_4304060.jpg

頑張って頑張って食べても底の見えないお昼ご飯。結局、食べきれずに準備してきた袋に詰めてお持ち帰り。これでも結構食べたんです。
a0137192_4362662.jpg

次は「お世話になった先生方へ」とお持ち帰り用のタライが運ばれてきてご飯、ジャガイモ、雌鶏1匹、クイ2匹がてんこ盛り。先生たちもビックリの様子。
a0137192_4403575.jpg

a0137192_4392097.jpg

そして陽気なママさん達は飲むし、食べるし、笑うし、卒業式がまだ続いている一方でてんやわんやです。そんな時間が、陽が沈むまで続くのでした。
a0137192_443761.jpg

a0137192_4435145.jpg



卒業式の参加ついでに、先日植えたトウモロコシの成長ぶりを観察しに行ってきました! 

畑までの道の途中につながれていた羊から、いきなり赤ちゃんが出てきました!出産です。あまりの突然の出来事に転びかけました。
a0137192_4462167.jpg


15日前に植えたトウモロコシはトトロがやってきたのか、しっかりと芽を出していました。実は、大きな畑の中の5列だけ、日本のトウモロコシを植えてあって、みんなでコーンスープを作る日を待ちわびているのです。
a0137192_45052100.jpg

a0137192_4492240.jpg

今日は卒業式前に、この壮大な畑の雑草抜きをやりました。照りつける太陽、大き過ぎる畑、どこまでも下に根を伸ばす雑草との格闘です。
a0137192_4512438.jpg

これから収穫までの約3ヵ月は得意の放置栽培に切り替え、トウモロコシがスクスク育つように雨が降るのを祈りながら待ちたいと思います。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-12-09 05:01 |

Temporada de マンゴ

雨期になり雨が毎日のように降るようになりました。

やっと断水もなくなり豊かな雨期到来です。

豊かな水の季節の到来と共に、マンゴの季節も一緒にやってきました!

村人達が群がっているこのトラック、
a0137192_6265355.jpg

日曜日になるとトラック3台いっぱいにマンゴという幸福の恵みを運んでやってくるのです。まるでサンタさんです。
a0137192_6274335.jpg

マンゴ4~5個1ソル(30円)という破格のお値段です。

町中マンゴだらけです。
a0137192_6282659.jpg

a0137192_6285168.jpg

カハバンバには3種類のマンゴがあります。

カハバンバで採れるマンゴ。小ぶりでとっても甘いけど繊維が多く歯に詰まります。
a0137192_624355.jpg

他に少し赤みがかった色でツルっとした皮が特徴の「ケント」。
a0137192_6221849.jpg

黄色のマンゴ手触りがしっとりとしていて濃厚な味が特徴でマンゴや!って感じの「エドワルド」。
a0137192_623457.jpg

日本では高価過ぎて食べられないと思うのでマンゴの時期が終わる3月までに一生分のマンゴを食べてやろうと思います。

合言葉は“1日1マンゴ

ということで、本日1週間分として大好きなエドワルドを8個購入。

マンゴ以外のフルーツも沢山採れます。
a0137192_6204110.jpg

a0137192_6211891.jpg

そして、雨期ということはもうすぐクリスマス。ということは七面鳥。ということで沢山の七面鳥が売られています。もちろんまだ生きています。
a0137192_6195590.jpg

やっぱり「水」イコール「豊」のようです。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-12-06 06:39 | 生活
友達のサプライズ誕生会をしました。

パーティー料理は「パチャマンカ」という祭料理。

朝から薪運びに材料調達、仕込みに大忙しです。
a0137192_22254359.jpg
a0137192_22263973.jpg

a0137192_22273739.jpg

「豚肉」、「鶏肉」、「ソラマメ」、「ジャガイモ」、「サツマイモ」、イモムシみたいな形のサツマイモの味をした「オカ」

私の係りはトウモロコシで作る「ウーマ」の仕込み、
a0137192_22281962.jpg

食材を順番にぶち込み、香草たっぷりのソースをかけて蒸します。(本来は土を掘って石で蒸すのですが、そんなことはやってられないので鍋でやりました。)
a0137192_22305967.jpg

a0137192_223294.jpg

a0137192_22323818.jpg


前日から作った巨大マンゴケーキも無事に出来上がりました。
a0137192_22331294.jpg

友達がお昼に帰ってくるときには準備万端でロウソクを灯して待つ。というサプライズは失敗しましたが、楽しく過ごすことができました。
a0137192_22351836.jpg

a0137192_22355475.jpg


次なるパーティーはクリスマス。今度はクイをぶち込みます。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-12-02 22:40 | 生活