ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

朝から日曜市にてお買い物。

田舎では黒糖はこんな風に売られ、
a0137192_1255754.jpg

クイはこんな風に太り具合を調べられ、友へのおもてなしにメスクイを1匹15ソル(450円)で購入。
a0137192_1262542.jpg

誰も殺すことができないので近所のおばちゃんに首をブチっと切ってもらい、お風呂に入れて、毛を剥いで、内臓取って、、、切って、煮込んで。。。

相変わらず美味しいクイと八宝菜と友が持って来てくれたなんちゃって里芋を5人で美味しく頂きました!
a0137192_1274933.jpg

a0137192_1321019.jpg


日本は冬、冬と言えば鍋!

と言う事で、夜はつまみに豚の角煮と五目煮豆に、玄関の前のコンロをみんなで囲んで、歯が折れるのでは?というくらい筋肉質な雌鶏で水炊きです。
a0137192_1291710.jpg

「帰国したら大量のキノコぶち込んで鍋がしたい。」と夜遅くまで語り合ったのでした。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-11-30 01:35 | 生活

展示発表会

8月から土曜日の小中学校での先生達への折り紙教室、平日のチビ助達への栄養教室をやってきました。

その集大成として展示発表会を行いました。
a0137192_13412711.jpg

いろんな学校の子ども達や先生達が見に来てくれて、チビ助達は折り紙の説明や、蒸しパンの栄養価などを自信満々に説明していました。
a0137192_1343193.jpg

a0137192_13441169.jpg

a0137192_1345438.jpg

a0137192_13453860.jpg

大成功ってみんな嬉しそうでした。

最後に先生達から「ありがとう」ってプレゼントをもらっちゃいました。
a0137192_13474164.jpg

贈り物には「カハバンバを忘れないで」「カハバンバを心の中に」とか、、、

「日本に帰るのか?」と勘違いしそうになったのでした。
a0137192_1348668.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2010-11-28 13:50 | 活動

困難を乗り越えて

風邪もすっかり治り、合唱の打ち上げをすることになりました。

この村には砂糖入りのワインしかないので、リマから大事にタオルで巻いてせっせと担いできた貴重なワインで乾杯です。
a0137192_22344830.jpg

「よいしょー!」とコルクを抜こうとした瞬間、嫌な予感が。。。

コルク抜きの根元が折れちゃいました。
a0137192_22323455.jpg

とりあえず、ナイフでほじくり、
a0137192_22352238.jpg

着物の帯枕の紐で引っぱり、
a0137192_22333097.jpg

約40分の激闘の末、開きました~!
a0137192_2234105.jpg

困難は乗り越えられる者にしかやってこないらしいです。

ない物はある物で補う。ずっと眠っていた帯枕の初めてのお勤めでした。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-11-26 22:39 | 生活

ちょっと早いサンタさん

a0137192_2155453.jpg

雨期なのに快晴・・・雨が降らずに断水もまだ続きそうです。

早くトウモロコシを植えたいのに。。。


本日の講習会は子どもの身体の発達に合わせたお遊び教室。
a0137192_215268.jpg

生々しい羊の皮を敷いて、子どもを遊ばせます。
a0137192_21513068.jpg

a0137192_21535342.jpg

ということで、今日もまた歌を歌い、笛を吹き、最後には国歌まで歌って、

まだ11月なのですが子ども達と村人に夢を!ということでクリスマス会もやっちゃいました。

ペルーではクリスマスには「パネトン」というドライフルーツのたっぷり入ったパンを食べる習慣があるので、パネトンを配りました。
a0137192_21543958.jpg

a0137192_2155819.jpg


サンタさん、良い子にしているので私達に雨を降らしてくださいな。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-11-25 21:57 | 活動

秋の散策

少し前ですが、カハマルカを散策しました。

場所はカハマルカの「オトゥスコ」という1200年頃のお墓です。
a0137192_7153227.jpg

村の中にポツンっとある遺跡で、

特に感想もなく「ふ~ん」と、15分程で観光終了。

時間を持て余したので2時間半の散策をしながら帰りました。

帰り道、牛乳の町カハマルカらしく牛さん達がたむろしてました。
a0137192_714283.jpg

途中で道を尋ねたおじさんに自宅のニジマスの養殖場に招待され、ニジマスとバナナをご馳走になりました。

やっぱり都会のリマより空気のキレイな田舎のカハマルカの方が私には合っている気がしたのでした。
a0137192_7144125.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2010-11-23 07:18 | 遊び

合唱2010

リマの日本文化週間で合唱を発表してきました。1000人ほど入る大ホールで。
a0137192_22325953.jpg

曲目は「HEIWAの鐘」「COSMOS」「時の旅人」「ふるさと」

あまりの緊張で客席を見る余裕すらありませんでしたが、「ブラボー」って褒められました。

「HEIWAの鐘」は沖縄戦争を歌った曲で、リマに移住して来られた人達の中には沖縄戦争を経験している人達もいて、「感銘を受けた」って言ってもらい、

最後の「ふるさと」では会場全体で大合唱。

「会場が一つになった、今までで一番良かったよ~。」と。。。

褒められ過ぎて調子に乗ってしまいそうでした。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-11-20 22:30 | 文化

秋を味わう

音楽の秋ということで、
a0137192_0563823.jpg

リコーダーの練習をしてみました。

昔は得意だったはずなのですが、フラットとかシャープとかトンチンカンです。


食欲の秋ということで、
a0137192_055258.jpg

a0137192_0554952.jpg

圧力鍋で煮た豚の角煮。まったけご飯のおにぎり。ワインとそのツマミ達。

カハバンバの地鶏の卵は真っ黄色。旨いです。


スポーツの秋がまだ足りていないのですが、

冬になる前までに秋を制覇したいと思います。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-11-08 00:59 | 生活

お盆

11月1日は死者の日。

休日です。

普通ならパンを作るのですが、「タマル」を作りました。
a0137192_0411722.jpg


日本のチマキの中身がもち米からトウモロコシになった食べ物です。

葉っぱをしっかり熱湯消毒し、
a0137192_043340.jpg

トウモロコシを粗めの粉にし味付けをしたものにトッピングは鶏肉とゆで卵。

葉っぱで包んでいきます。
a0137192_0434129.jpg

a0137192_0445274.jpg

そして、大きな鍋で蒸します。大量生産。
a0137192_0454378.jpg

a0137192_046398.jpg


売っているのよりも数倍美味しくでき、

「今度はオリーブ、ナッツを入れよう!」とみんな張り切っていました。

食欲の秋到来です。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-11-05 00:48 | 文化