ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

快気祝い

みんなが風邪の快気祝いをしてくれました。有り難いです。

ご馳走してくれたのは「シャンバル」
a0137192_11153015.jpg

カハバンバでは月曜日にシャンバルを食べる習慣があります。

朝9時からブタの顔の皮を薪を使って煮込み続け、前日から水に戻した麦や乾燥豆も煮込みます。約4時間。(シャンバルは煮込み時間が長いので基本的に薪を使用。)
a0137192_11161841.jpg

a0137192_11165180.jpg

少し豚さんの皮に毛が生えてたりするのですが、慣れればみんなで「コラヘノ(コラーゲン)コラヘノ(コラーゲン)」と若返りを期待して美味しく食べられます。
a0137192_1117284.jpg

明日起きたらみんなプルンプルンの肌になっている事でしょう。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-10-26 11:21 | 生活

風邪から復活

ペルーに来て初めて風邪を引きました。

日本でもあまり風邪ひいたことないのに、1週間も。

首都の病院に行こうかとも思いましたが、バスで4時間、飛行機で1時間半の道のり。簡単には行けず。。。(しかも、この村にはスーパーがないので飛行機のチケットを購入できず、4時間かけてスーパーのある町まで行かないと購入できません。)

「私このまま死ぬの!?」なんてキキのようなことを思いながら、喉の口内炎と頭痛に耐え、「プリンが食べたい」と呟きながら寝続けていました。(プリンなんてハイカラな食べ物ありません)

寝込みながらも、もしものことを考えてネットで日本までの交通費や旅行時間なんて調べていました。

ま、頭痛薬のセデスと2日分のパブロンと、解熱剤で回復です!

気分転換に「来年の旅行の準備だ!」と朝からバスで4時間かけてスーパーのある町へ飛行機のチケットを買いに行ってきました。

村から町に出てきた田舎っぺはリッチにホテルでお昼ご飯なんて食べちゃい、

何でも揃う(食材が)スーパーマーケットに目を輝かせ、

ちゃんと飛行機のチケットの支払いも済ませ、

温泉に茹でタコになるくらい浸かり、

また4時間かけて帰ってきました。

町での滞在時間は5時間半。シンデレラのような夢の時間を過ごしたのでした。
a0137192_5262432.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2010-10-25 05:34 | 食事
久しぶりのバイキング講習会
a0137192_21254356.jpg

やる気満々のお母ちゃん達は2つの村からざっと50人以上。
a0137192_21235178.jpg

なかなかの参加率です。

驚くのは村の人達の母乳の与え方。おばちゃん達のTシャツの首からポロンと胸が飛び出し、

それに吸いつく子供達。

5歳くらいまで母乳を与える人もいるくらいなかなか乳離れしません。

母乳を飲みながら寝る3歳児。
a0137192_21345736.jpg

おばちゃん達が次々と胸をポロンポロンと出す光景に初めは驚きと笑いがぶっ飛びそうで「隠そうや~」って呟いていましたが、この1年ちょっとで怖いくらいに普通になってしまいました。

来月は少し早いですがチョコラターダ(クリスマス会)を開催予定。

お菓子に釣られて何人の参加者が胸をポロンポロンと出すのか楽しみです。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-10-23 21:28 | 活動

恐怖の祭

カハバンバでは1年に一度のカハバンバ最大のお祭りが始まっています。

夜な夜な大音響で奏でられる音楽、夜中3時にドデカイ音で打ち上がる花火、お昼から酔っぱらう酒臭い人々、そして人々がポイ捨てしてできたゴミの道。

早くこのお祭りの1週間が終わらないかと祈りながら眠りにつく私。

夜中の騒音に不眠症、その上、寝違えて首が動かず目覚めは最悪。首が痛くてお家に引き籠る。

そんな日々を過ごしておりました。


本日は頑張ってヨーグルトを売る友達にお弁当を差し入れにしに行ってきました。
a0137192_1210063.jpg


その会場でパチャマンカという土を掘って熱した石を放り込んで食べ物を蒸し焼きにするという祭料理にお呼ばれしました。
a0137192_1214351.jpg

ジャガイモ、サツマイモ、ソラマメなど放り込み、鶏肉20匹以上を熱した石の上に並べ、、、大量です。
a0137192_1212185.jpg

a0137192_12131179.jpg

そして油を大量に投入。。。1リットルの油が空っぽに。
a0137192_1216164.jpg

その光景と彼らの体格を見て、私は逃げたのでした。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-10-12 12:18 |

スポーツの秋

本日、ペルーは選挙の日です。

ということで、いつも賑わっている広場はガラガラなのでは!?という安易な考えで久しぶりに体を動かしに行ってきました。

5月頃に購入してたのに一度も太陽を見たことのなかったフリスビーと、この間ペルーにやってきた魔女が持ってきた普通のグローブと頼んでもいないキャッチャーミットを担いで。
a0137192_8231375.jpg

野球ボールとソフトボールは頼んでいたけど、頼んでもいないテニスボールまで持ってきてくれるとは実に気が利いています。

たどり着いたのは前に凧揚げをしたデッカイ広場。予想通りガラガラです。

「よし、キャッチボールからやろう!」とグローブをはめようとすると・・・魔女のスーツケースからキャッチャーミットが出てきた時よりも大きな怒りがこみ上げてきました。

グローブが・・・左利き用です。

とりあえず怒りを押し殺して、スポーツの秋を満喫したのでした。
a0137192_8244997.jpg

秋と言えば、食欲の秋とも言います。ということで、新米のおにぎり弁当も持参しました。
a0137192_8253694.jpg


続報ですが、先日、宇宙旅行を終えて日本へ帰国した西の魔女が「ペルー旅行の為に買ったカメラ」と自慢していたカメラの充電器がなぜか今、カハバンバの我が家にあります。リュックのポケットから発見しました。
a0137192_8265381.jpg

本当にペルーの為だけのカメラだったようです。どうしたらそこまでボケられるのか・・・不思議です。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-10-04 08:31 | 遊び