ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リマ上京にむけて・・・

今月もアボカド狩りへ行ってきました。
a0137192_2493541.jpg

a0137192_2474912.jpg

週末にリマ上京ということでアボカドを持って行くためです。他にもバナナ、チーズ、バターなども持って行くことに。

アボカド5kg、バナナ2kg、田舎のおばあちゃんが都会の子供に畑で採れた野菜を持って行く感じでしょうか。

あとはバターをしっかり洗って冷凍するだけです。

飛行機、重量オーバーで追加料金取られませんように・・・。
a0137192_2482630.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2010-07-22 02:50 | 遊び

金の生る山

実はカハバンバという町は金が採れるんです。

ということで、というわけではないですが、

金が採れる町「Argamarca(アルガマルカ)」と言う村へ行ってきました!
a0137192_1245254.jpg

(人々はこの山の斜面に家を建て、毎日金をせっせと掘り出してます。)

金の発掘ではなく、学校の先生達に「子供達の栄養」と「折り紙」を教えに。

朝5時半に迎えに来ると言われ、ま、ペルー人のことやし6時過ぎやろうな~なんて思ってたら、

5時15分、誰かが私の名前を呼んでいます。。。

パジャマのまま外を見てみるとお迎えが・・・「ん?5時半って言ってたよね?」日本人でも5分前行動ですよ。

と思いながら、猛ダッシュで準備。そして5分後準備完了。みんなとの待ち合わせ場所のバス停へ向かいました。

5時半にバス停に着き、他の先生達を待つこと1時間。「6時集合にしろよ!」と心の中で怒鳴りながら、出発です。

あまりの睡魔に2時間半の道のり爆睡です。
a0137192_1275655.jpg

a0137192_1293517.jpg

着いた時には窓ガラスに頭をぶつけまくって左前頭部にぽっこりたんこぶが。。。何年ぶりのたんこぶやろか?と頭をさすりながらも、爆睡のおかげでスッキリ!

よし!と張り切って講習会!

「卵は炭水化物よね!」と自信満々に発言する先生。「ん?卵って炭水化物?そうやった?」と危うく自分を失いかけてしました。

折り紙教室ではいつも冗談しか言わない彼女達の真剣さと沈黙に時間が止まったのか?と勘違いしてしまいました。
a0137192_12145696.jpg

a0137192_1214132.jpg

9時から13時まで。長すぎです。
a0137192_12162359.jpg


ご褒美に「金や~!」と期待していましたが、ご褒美は「クイ」でした。
a0137192_12102710.jpg


帰りのワゴン車の中で歌を歌い出すおばちゃんがいました。まるでジャイアンでしたが、子守唄になったのか爆睡できたのでした。
a0137192_12121639.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2010-07-20 12:21 | 活動

発掘!異文化?

「クイ祭り」あまり興味がなかったのですが、行ってきました。
a0137192_112315100.jpg

a0137192_1111636.jpg

お昼ごはんはクイだろうと思っていたら、

なぜか鶏をご馳走になることに。

「息の根が止まるまで踏んでおいて。」と頼まれ、

え!?と思いながら「はい」と。

「私がやる~!」と、チビ助達の助けの声が。
a0137192_11123488.jpg

逞しい。
a0137192_1114626.jpg

汗を拭いながら毛をむしる母ちゃんも、逞しい。
a0137192_1113243.jpg

生後6カ月の赤ちゃんに母ちゃんは、煮込んだ鶏の生々しい足を与え、

赤ちゃんは母乳ではなく、その鶏の足にかぶりつく。

逞しすぎる。

ペルーでも「離乳食6カ月の赤ちゃんにはペースト状にしたものを与える」

となってるんですけど。。。

何も言えず、「逞しいな~」と眺めていました。

その後、コーラまで飲ませていたので、

「コラコラ、そりゃあいかんで。」と思わず止めに入りました。

これを異文化と人は呼ぶのか?
[PR]
by mieko_0220 | 2010-07-19 11:23 |

魔物の住む村訪問

ワールドカップが終わって抜け殻になってやろうとしてたこの一週間。

そんな暇なく村へ。

朝6時半集合。いつも通り来ない。

「何回遅れるねん!」と電話。

お馴染みの「今着く!(アオリータ)」と返答。

「一分以内に来い!」と電話を切る。

もちろん来ない。。。ま、慣れたけど。結局1時間遅れの出発。

ガタガタ道をボロボロ車で走り続ける2時間半。
a0137192_20523676.jpg

揺れる揺れる。しかも標高約3800m、寒いし。。。
a0137192_205327100.jpg

お尻は飛び跳ねるし、頭は窓に打たれるし、、、笑えてくる。

必死に吊革に捕まり、耐え抜く。

途中で運転手は道があるか探しに車を止める。。。
a0137192_20541965.jpg

「寝れねぇよ!」と呟きながら、やっと着いた村。村人ひとっこ一人いません。

捕まえた村人には、「今日じゃなく、明後日よね!」と。。。

ということで、2日後、

またもガタガタ道をボロボロ車で走り続ける2時間半。
a0137192_205511100.jpg

やっとこの村人達に会うことができました。1ヵ月前にも空振りしてたので3度目の正直です。
a0137192_20571281.jpg

a0137192_2059359.jpg
a0137192_20593544.jpg
a0137192_210690.jpg
a0137192_2103029.jpg


無事終了し、またボロボロ車でガタガタ道を通って帰宅。



ところがどっこい、翌日、起きたら首が・・・肩が・・・ムチ打ち状態です。

あの村・・・何か住んどる。
a0137192_2112832.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2010-07-17 21:04 | 活動

ワールドカップ終了

ドイツが負けてスペインを応援しだし、約5日。

そして世界一に。

ということで無事に「うなぎパイ」ではなく「ロッテ・パイの実」をGETすることができました。

ありがとうイニエスタ!

そしてドイツ戦からファンになったシャビ、ありがとう。


明日から何を生きがいに過ごそうか・・・悩みます。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-07-12 07:33 | 生活

菓子職人

牛乳屋さんらしくチーズケーキを作ることになりました。

だって、牛乳あるし、バターあるし、ヨーグルトあるし、チーズあるし、、、

お菓子作りの「パライソ」なんです。

ちなみに畑で麦や雑穀類も作ってます。あ、もちろん牛乳屋さんが。

ということで、ついでにパンも作ることに。

発酵させて・・・ムクムクと大成長していきます。。。
a0137192_1264041.jpg

卵塗って、胡麻ふりかけて・・・
a0137192_125489.jpg

ガスオーブンへ。さすがガスオーブン。前の薪オーブンの時よりいい感じ!!!
a0137192_1273848.jpg


そしてチーズケーキは「ベークドチーズケーキ」と、
a0137192_129296.jpg

「レアチーズケーキ」。
a0137192_129502.jpg

久しぶりのチーズケーキの味に感激。そして友は初の味に感激。そして、ついでのついでに「きな粉ケーキ」と「バナナケーキ」も。
a0137192_1374470.jpg

a0137192_1281110.jpg

いや~今度は何を作ろうか、みんな大興奮です。あと1年、この村で菓子職人になりたいと思います。
a0137192_1302815.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2010-07-10 01:40 | 生活

失った鰻

ドイツ敗退。。。

初めはポルトガルを応援してたんですけどね、スペインに負け、

デコのワールドカップがベンチで終わったのをみながら、


『ドイツが勝てば日本で鰻丼が食べられる!?』


という楽しい情報をGETし、バラックのいないドイツを応援することに。

あと2回勝てば・・・

鰻丼が待ってたのに。

アルゼンチンに圧勝した時には、鰻の香りがペルーまで漂ってきたのに・・・

ドイツが負けた今、

オジルの悲しそうな顔をみた今、

シャビの満足げな顔を見た今、

「鰻って何?」って感じです。

「鰻」という食べ物を忘れることにしました。


本日、七夕の日。

このカハバンバの自慢である満天の星空。そして今は乾期!

最近、毎日星座がわからないくらい見える星空。

なのに、今日に限って、しかも夜に限って、曇り空・・・。

「鰻を失った日」・「天の川の見えない七夕の日」・「卵を落として割った日」

そんな7月7日です。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-07-08 11:51 | 生活

クスコへ

ペルーの観光地「クスコ」へ行ってきました。
a0137192_1118246.jpg

毎日欠かさず、サッカー観戦してました。

観光をしようと、いざ観光地まで足を運ぶのですが・・・

そこに誘惑のTVが置いてあるのです。

例えば、バス停や食堂、街角のお土産屋・・・
a0137192_1120212.jpg

そして、タイミング良く試合が始まるのです。

で、観戦してしまうわけです。

というわけで、観光地まで行ってコカ茶を飲みながらサッカー観戦。
a0137192_11265632.jpg

夜は録画放送を睡魔が襲ってくるまで見続けて。。。

一切、観光せず。

でも、サッカー人気の南米でワールドカップを迎えられて良かった!なんせ、試合開始は朝9時~、昼1時半~ですから。


ブラジル対チリ。圧倒的人気のブラジル!(ペルー人はチリの事を嫌いなようです。)

ただDFがカットしただけで大歓声。
a0137192_11281936.jpg

試合終了のホイッスルの瞬間はてっきりブラジルが優勝したのか!?と勘違いしてしまうほど。そして、ん?って感じですが、カカーのユニフォームが飾られました。
a0137192_11361114.jpg



そんなこんなで日本が負けちゃい、応援してたポルトガルも負けちゃい、、、

ドイツを応援することにし、クスコ一人旅が終了しました。


燃えたデンマーク戦。カハマルカの電器屋にてサッカー観戦。
a0137192_11543623.jpg

遠藤のフリーキックが決まり、喜ぶ選手たち、
a0137192_11473322.jpg

岡田監督もニッコリ。
a0137192_11425557.jpg

楽しいひと時でした。

明日から強豪揃いの後半戦!しかも南米強いし!愉快でなりません。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-07-02 11:56 | 旅行