ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

牛乳配達

ヤクルト配りおばちゃんではないですが牛乳配りしてます。

毎朝のしぼりたての牛乳配り。でも、起きれたら行くという適当さ。
a0137192_5561988.jpg

a0137192_68290.jpg

牛乳の状態は?容器はキレイ?時間通りに取りに来ましょう。手を洗いましょう。。。って伝える振りをしながら朝ごはんをご馳走になりに行ってます。


遠い村へは2ヵ月に一度の過酷な粉ミルク配り。
a0137192_5595466.jpg

3歳までの子供と授乳婦と妊婦さんを対象に配ります。
a0137192_61029.jpg

a0137192_644314.jpg

1袋1kg、1人に対して2カ月分5袋、多い人で20個。

ある時はトラックの荷台に乗せられ、
a0137192_6132990.jpg

ある時はバイクの後ろに乗っかってブンブンと一日中村をまわります。

終わりのない牛乳配り2月分終了。
a0137192_631456.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2010-02-27 06:15 | 活動

26歳いらっしゃ~い☆

当日、2つのパーティーの約束をブチられ、

家の中から一歩も出ずに過ごしましたが・・・


買おうか買うまいか・・・と悩んでいたスタンドランプ。
a0137192_11105661.jpg

GETです。

バレンタイン?みたいなチョコも。
a0137192_11112222.jpg

GETです。

何人前?みたいなケーキ。友達の兄ちゃんが作ってくれ、
a0137192_11115068.jpg

GETです。

こんなでっかいケーキをかぶりつくのが子供の頃の夢だったんです。。。

でも、もう大人なので我慢です。

糖尿病になっても困るのでね。

パジャマで過ごす良い誕生日を迎えられました。

どうも。どうも。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-02-25 11:15 | 生活

Carnaval 2010

これ、すごいお祭りなんです。

Carnaval(水かけ祭り)です。
a0137192_5413545.jpg


1月ごろからその前兆はありました。

道を歩いていると水風船を投げつけられるんです。

子供に向かって日本語でブチ切れたこともありました。

我を忘れて子供に向かって行ったこともありました。

本気で「祭りが終わるまで仕事に行かない!」と上司に言いに行ったこともありました。

仕事に行く途中に水をかけられ、プチンと何かが切れ、仕事に行かなかったこともありました。


そして、2月12日本番です。

この日だけは絶対に外に出ない。出れない。

ということで、前の日から買い出しをし、引き篭もりです。

最近なぜか、大家さんが毎日のようにパンやお菓子などを持ってきてくれるのでそのお返しと思い蒸しパンを作ったり、
a0137192_5451073.jpg

そして“ごくせん”鑑賞。優雅に過ごしてました。。。

すると、家の外から「ミエコ」コールが聞こえてきます。

無視、無視。

それでも、酔っ払いのコールは止みません。

「うるさい、落ち着け!」と。

“ごくせん”で勉強したスペイン語が活躍。

要件を聞くと、「私のカメラで写真を撮れ」と・・・

いやいや、私の普通のデジカメですから。。。しかもあなたのカメラ「キャノン」じゃないですか。

どう考えってもこいつら水をぶっかける気や!と疑いながら、

「もし、水かけたら1人2本ずつビールを持ってくること」を条件に外へ出ることに。

だって、この日だけは水ではなく、油、ペンキ、泥、、、マジで汚いんです。

この人達、酒の匂いはするし、臭いです。。。
a0137192_5462053.jpg

「ここからこっちに来るなー」って言っても、調子に乗って握手を求めてくるし・・・
a0137192_5471045.jpg

ま、一応、かけられませんでした。

この日だけは町の店は閉まり、人も外に出ません。

ってか、そんな祭り辞めちまえよ。と思いながら、来年はどっか違うところに脱出をしようと思うのでした。

今、やっと、普通に堂々と町を歩ける日が戻ってきたことが嬉しくて仕方ありません。
a0137192_548411.jpg

a0137192_5474914.jpg


ちなみに本日バレンタインだからと市場のおっちゃんからマンゴーと牛乳を頂きました。

チョコ違うの?と思いながら、「へ~バレンタインって何?日本にはないな~」と知らんふりをしながらもガッツリGETです。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-02-15 06:02 |

ペルーにて初浴衣★

地酒と郷土料理コンクールの出席依頼を受けました。

審査員!?飲める!?とウキウキしてたら・・・

審査員のエスコートをする役だと。

ま、そうでしょうね。


ということで浴衣を着ることになったのです。

祇園祭以来の浴衣に、ワクワクです。
a0137192_11312798.jpg

いざ出陣!歩いて5分の道のりだけど送り迎え付き。

写真撮影に、ビデオ撮影、写メでパチパチ

ピチピチのアイドル気分ッス!
a0137192_11325185.jpg


着いてみれば、郷土料理と地酒のコンクール。
a0137192_11523656.jpg

ヤッター!間違いなくご馳走が食べれる!とウハウハです。

お仕事は審査員をテーブルまで連れて行き、紙、ボールペン、お皿、フォークを配り、水を注ぎ、お酒を注ぎ、ゴミ回収。ま、簡単に言うと、雑用です。
a0137192_11413760.jpg

3時間ほど続き、本気と書いてマジでクタクタです。

郷土料理の審査が終わった瞬間、観客(作った人達)が料理を回収、そして客席で食べだしました。

ん?ちょっと待てぇ~!振る舞ってくれないの?お腹ペコペコなんですけど。

腹が空っては戦はできねぇ!ではなく、

目の前のご馳走に向かって頑張ってきたのに・・・もうプンプンです。

そして地酒の審査。

これが、トウモロコシを発酵させたもので、茶色くて酸っぱいんです。

正直好きじゃないんです。

でも、これは振る舞ってくれるんです。。。
a0137192_11425343.jpg

空きっ腹に酒・・・クラクラです。

ということで、業務終了。ヘトヘトッス!

でも、やっぱいいです。着物や浴衣。

日本の伝統衣装に初めて興味を持ち、目がギラギラになったのでした。
a0137192_11441173.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2010-02-12 11:58 |

ぼくらの15日間戦争

終結しました。

お弁当を持って、朝から夕方まで土曜日も日曜日も、雨の日も。。。
a0137192_15222257.jpg

a0137192_14355334.jpg

ある時は、村人を待ちながら折り紙教室を開いたり、
a0137192_1522258.jpg

ある時は、村人を待ちながら踊らされてみたり、
a0137192_14514512.jpg

ある時は、ボートに乗って風に流されて帰れなくなったり、
a0137192_14582572.jpg

ある時は、鍵を忘れ、窓を割り鍵を開ける役に任命されたり、
a0137192_14542534.jpg

ある時は、歩くのに飽きて木の実狩りをしたり、
a0137192_14422124.jpg

ある時は、病院の診察料としてもらったアルパカの仕分けの手伝いをしたり、
a0137192_14391957.jpg

ある時は、優しさから豚に水をあげてみたり、
a0137192_156599.jpg

ある時は、道で牛がケンカして通れないからと、石を投げて逃げてみたり、
a0137192_15362597.jpg

ある時は、雨の中泥沼に苦戦したり、
a0137192_15172549.jpg

ある時は、車が溝にはまり、みんなで車を持ち上げ救出したり、
a0137192_14453195.jpg

ある時は、迎えに着てくるはずの車が来ず、2時間半歩いて下山したり、
a0137192_15233795.jpg

ある時は、犬に追いかけられて仲間が転んだり、

ある時は、歩いていると近くの家が連日降り続いてた雨の為、屋根が落ち、潰れたり、

いや~戦でした。

ピクニックではないですよ。

赤ちゃんと妊婦さんの身長、体重、ヘモグロビンを測定ですよ。
a0137192_15244916.jpg

村には住所がありません。

「赤ちゃんのいる○○さんの家どこ?」と尋ねると、

「あっち」と指をさされ、道なき道を歩き、あっちへ行くと

「向こう」と。向こうへ行くと、

「下」と。下へ行くと、

「上」と・・・・

どこやねん!

一日中歩き続けて一軒しか見つからなかった日もあります。
a0137192_15264420.jpg

やっと見つけても、じゃがいもの収穫の為に留守とか。。

平均標高3500m。

確実に肺活量はウナギ登りです。
a0137192_1525424.jpg

a0137192_15281976.jpg

a0137192_15394720.jpg

a0137192_15401914.jpg

a0137192_15302774.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2010-02-10 15:42 | 活動