ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

親睦旅行


ペルーの首都リマからバスで4時間南へ。

砂漠の町ICA(イカ)、オアシスの町Huacachina(ワカチナ)へ行ってきました!
a0137192_10354857.jpg

イカはピスコ(ブドウの蒸留酒)の生産地でもあります。
a0137192_113186.jpg

プール付きのホテル。
a0137192_10392141.jpg

卓球大会、プールサイドでのお昼寝に飲み会、
a0137192_1044471.jpg

a0137192_10403561.jpg


砂漠を駆け巡るバギー(砂漠のジェットコースター)
a0137192_1046143.jpg

砂漠で走り幅跳びに挑戦、尻もちをつくのではなく、勢い余ってお腹を打つというハプニングあり。
a0137192_1058153.jpg

スーパーサイヤ人になって元気玉を作ってみたり、
a0137192_10585528.jpg

砂まみれのガキンチョと呼ばれたり、、
a0137192_10594732.jpg

夜はアルゼンチン人と飲み会、
a0137192_1105266.jpg

「飲~んで、飲~で、飲で、飲~んで、飲~で、飲で、飲~んで、飲~で、飲で、飲んで!」
と掛け声を教えてあげました。

楽しすぎて、ペルーってことを忘れてました。

ケンカもなく、笑いまくり、飲みまくり、歌いまくりの旅行。

一言で感想を述べると・・・

イカイカんかったらイカんぜよ」
a0137192_114568.jpg

a0137192_1145324.jpg

a0137192_1152555.jpg

a0137192_1193243.jpg

私達「JOCV」ッス!
[PR]
by mieko_0220 | 2010-01-30 11:12 | 旅行

修理

ちょっと前から具合が悪いな~って思ってたんです。

時々付かなかったり、プラスチックの燃えた匂いが、

我が家の大事な大事な命をつなぐシャワーの湯沸かし器から。

でも、知らんぷりしてたんです。

ある日、ついにバチバチっと火花が散りました。

とりあえずマイナスドライバーを借りて自力でやろうと開けてみると・・・
a0137192_2332515.jpg

こりゃ、ヤバイ。感電死するな・・・と思い、大家さんに相談し、すぐに手配。

「修理は夕方5時。」と大家さん。

そして約束の5時、

「今日はエンジニアが留守だから明日朝9時」と大家さん。

そして2度目の約束の朝9時、

「エンジニアは朝から村に行ったそうだ。お昼の2時ならいいそうだ。」と大家さん。

イライラしながら、3度目の約束のお昼2時、

「エンジニアは明日の朝まで返ってこないらしい。」と大家さん。

プッチンっと何かが切れる音がしました。

「は~明日?もう待てへん!毎回毎回ウソつきやがって!こっちはずっと外にも出ず家で待ってるねん!どうしてくれるん?」と。

「でも、この村に4人いるエンジニア全員に頼んだけど無理だった」と大家さん。

「じゃあ、約束を取り付けてから来る時間を伝えろよ!順番が違うやろ!違うか?もうあんたを信じない。自分で探す」と。

そして、エンジニア探しの旅をすること30分。

発見☆

テレビ修理のおっちゃん。

弟子の息子達を引き連れてやってきました。

とりあえず、

「靴を脱いでくださいね。我が家は土禁ですので。」と、
a0137192_2293158.jpg

彼らは初めての土禁に興味津津で笑いまくってます。

そして、待つこと30分。
a0137192_230551.jpg

a0137192_2304753.jpg


完成☆
a0137192_228275.jpg


以前よりも勢いよくお湯が出てきます!快適、快適。

この村にはエンジニアは4人ではなかったようです。

イライラしてはいけません。そんな時はヨーグルトを食べましょう。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-01-19 02:37 | 生活

正月万歳

まだまだお正月は終わらせませんょ。

まずは、クリスマスプレゼントにもらって温めていた蛸の燻製で、

蛸飯パーティー』です。

放置法という栽培方法で育てた水菜の収穫祭でもあります。
a0137192_9585785.jpg

蛸飯をするならと、友人がアレキパから日本米をGETしてきてくれました。

水菜、生姜を加え、最高の蛸飯です。
a0137192_1044759.jpg

実家でも入ったことがないウズラ卵入りの豪華な八宝菜。そして味噌汁。


次に、お正月→豪華

豪華な料理と言えば・・・

鶏すきパーティー』(すき焼きの牛肉が鶏肉)

日曜日は「卵の日」!新鮮な卵をGETして準備万端です。
a0137192_10121829.jpg

a0137192_1013325.jpg

正月ですからお餅は必須ですよね!讃岐うどんも投入!
a0137192_10132974.jpg



さて、2010年は忙しくなりそうです。

この山奥の村にこんなのが見れる家があるんです。
a0137192_10241328.jpg

しかもハードディスクに録画ができるという。。。素晴らしいです。

ということで、これから12月まで大河ドラマ『龍馬伝』を見なければいけません。

いや~実に忙しいです。

ここには、ペルーの山奥にポツンと日本があるのです。
a0137192_10233077.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2010-01-12 10:36 | 生活

玉手箱到来!

リマへ行ってみると、

どんぶらこ~どんぶらこ~

日本から玉手箱がやってきました。

でっかい玉手箱を受け取り、開けてびっくり仰天!
a0137192_1354725.jpg

「スゴ衣」っていう腹巻やタイツ、ヨーグルトの菌まで。

手作りのランチョンマットに御守り。
a0137192_13462068.jpg

我が家は、愛で溢れて洪水状態です。

とりあえず、自家製こぶ茶を作って、

「元気に暮らします」と黒豆。

「お金を遣いすぎてもお金に困りませんように。」と栗きんとん。
a0137192_13574726.jpg

a0137192_13582296.jpg

ちゃんとお節で新年の行事を行いました。

もはや、ペルーのこの山奥にポカンと日本ができた感じです。

やっぱり2010年もイケてる気がしてなりません。
a0137192_13545727.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2010-01-11 14:00 | 生活

ゆく年くる年

2010年いらっしゃ~い

いよいよ2010年開幕です。

迎えた場所は・・・
a0137192_11381565.jpg

ガラパゴス諸島!!!!

キトから飛行機でブイ~ンと2時間ほど。

ガラパは物価が高いということで、瓶ビール6本、

エクアドルと言えば・・・「バナナ」ということでバナナも持参。

ガラパの空港で荷物を受け取ると、

プ~ンっと酔っぱらいの匂いが・・・もしや、、、

思った通り、ビールが1本バリンバリンに粉砕。しかも荷物の中で。

ま、5本は無事だったからいいや。と自分で自分を励ましゾウガメさんに会いに行くことに。

サンダルしか持ってねぇ。そういえば、空港で誰一人サンダルの人はいず。。。

案の定、サンダルの緒は何度も外れるし、滑るし、、遅いし、、、迷惑かけまくり。

a0137192_11395832.jpg

とりあえず、ゾウさんにお約束の「カメハメハ!」


翌日はクルージング。船で2時間。

もちろん泳ぐ準備万端、サンダルで。

なぜか、そこでもみんな登山靴。

そうです。山登りです。

しかも地面はゾウガメさんの糞で粘土のよう。

帰り道はとうとう、現地のガイドさんと同じように裸足になることに。
a0137192_11405961.jpg


ガラパ万歳!動物万歳!
a0137192_12123098.jpg

a0137192_12131595.jpg

a0137192_12134941.jpg

a0137192_12104840.jpg


運よくペンギンさんにも出会えました。
a0137192_11413522.jpg

終わりよければ全てよし。

年越しはお約束の?シャンパンとジェンガ!
a0137192_1147158.jpg


元旦はキレイなトルトゥーガ・ベイへ。

キレイ過ぎて焦ってしまいました。
a0137192_11494092.jpg

a0137192_2116880.jpg

a0137192_11501570.jpg

そんな最高の日々を過ごしていざキトへ帰ろうとすると・・・

飛行機飛ばず。
a0137192_11515747.jpg

やったー!もう一泊!?と喜んだのもつかの間、

ちゃんと飛行機の整備も順調に終わり、ガラパゴスにさよならをし、キトへ。
a0137192_11275623.jpg

1日目と同じチーファ(中華料理屋さん)へ。餃子最高☆

でも日本語の勉強する必要ありのようです。スペイン語を直訳しただけ。。。
a0137192_11525273.jpg


正月と言えば????

麻雀』ですよね。

赤道見学よりも日本の伝統行事!地球の裏側でも日本人ですから。

ということで久しぶりに徹夜で麻雀しました。

しかも、起きてお昼ごはんまでの間も麻雀。

お土産買って帰ってからペルーに帰るまでも麻雀。

いや~楽しかったです。

「また、麻雀しに帰ってきま~す。」と残しエクアドルを後にしたのでした。

2010年も笑って過ごせそうな予感がいたします。
a0137192_13262218.jpg

a0137192_12191741.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2010-01-07 12:25 | 旅行

紹介


エクアドル旅行の前にペルーのリマで泊った宿

Poco a Poco
a0137192_1224358.jpg

最高です!

朝ごはんには自家製の納豆。旨いです。
a0137192_11572768.jpg

a0137192_11581145.jpg

しかも、「飛行機の中でお食べ。」とお弁当を持たせてくれました。
a0137192_11595692.jpg

ここは日本?しかも江戸時代!?

とっても温かい空間です。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-01-07 12:04 | 旅行