ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

240分クッキング

a0137192_15261163.jpg

前に配った野菜の種の収穫祭。

ということで料理講習会をしてきました。
a0137192_14354587.jpg

本日の献立
a0137192_1512780.jpg

市場のよりも超デカイ赤カブ!
a0137192_14394318.jpg

もちろん薪。赤ん坊は大きなストールに巻かれ背中へ。
a0137192_1440123.jpg


「なんでもブチ込んみオムレツ」と「浅漬けサラダ」を作りました。
a0137192_14431257.jpg

a0137192_14445867.jpg


日本では見た目が重要。「見て食べる」と。

そしたらサラダにジャガイモ一個丸々盛り付けだし・・・
a0137192_14485890.jpg

え!?見た目が大事って言ってるのに。。。。と思いながらも、

「うん!いい!斬新で!さすが!」ってな具合に、褒めて伸びるてもらおうと、べた褒めしてみました。

もちろんママさん達は大喜び。

「私の案よ!」みたいな。。。
a0137192_153453.jpg

結局、12品も出来上がり、誰が食べるの?って感じでしたが、

オムレツもサラダも感激してくれたようで良かったです。

何に感激って?

オムレツの油使用量の少なさにです。

こっちの人の炒め物を初めて拝見しましたが、

「野菜炒めならぬ野菜揚げ」 

だって、揚げ物の残り油の中に余った野菜を投入して野菜炒め。

目が点になりました。

「目玉焼きならぬ目玉揚げ」 卵は油をよく吸うからと。

目を見開いてしましました。

油を投入するママさん達の姿を拝見して、来年の目標が決まりました。

2010年の目標:『油改革

来年もよろしくお願いします。

ブータンではなくペルーのカハバンバより。
a0137192_15231538.jpg

a0137192_15253988.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2009-12-24 15:26 | 活動

専門外

先日、いきなり電話が。

「依頼書が来てるから今から病院来て!」と。。。

「ん?何の依頼?」と思いながら病院へ。

で、ソファーに座らされ話を聞くと・・・

「中学校で性教育を教えてほしい」と。

「はい????聞こえません。もう一度お願いします。」

「だから、中学校で性教育を教えてきて。」と。

「いやいや、んなことやったことないし無理です。畑違いです。私、栄養担当なんで。あなたも知ってるでしょ?」と思いっ切り、ごっつぁんですの手を横に振りまくりお断り。

「栄養も性教育も一緒よ。できる。大丈夫。私、専門書いっぱい持ってるから土日で用意すれば。」と。

「まてまてぇ~。何が一緒やねん。話が進み過ぎとる。とりあえず、その依頼書をみせやがれ!」と優しく探すように請求。

でも、あまりの部屋の汚さになかなか依頼書が見つからず。。。チラッとこっちを見てくる彼女。

すかさず、

「私、時間いっぱいあるので、何時間でも待ちます。探して!」と、

30分後、依頼書発見★

どれどれ、、、合格発表の面持ちで書類を確認。

『名前:Katy Whu』

「誰やねん、それ!ってかアメリカのボランティアのカティーやないかい!」とソファーに倒れました。

「あら?ウーって名字、日本人かと思って。」って。。。

「日本人じゃなくて中国人だと思います。さようなら。」と病院を後に。


このクソ忙しい年末に。。。時間なんていっぱいあるわけないやろうが!と思いながら心の中ではスキップしながら帰りました。

いや~本当に間違いで良かった。良かった。良かった。
[PR]
by mieko_0220 | 2009-12-23 10:37 | 活動

一足早いクリスマス

あわてん坊のサンタクロースがやってきました。

しかも、リマではなく、このCajabamba(カハバンバ)に。

贈り物を開けるときのわくわくはハンパないです。

じゃ~ん!!!
a0137192_11302289.jpg

ちゃんと、長靴に入って、

感動です。感激です。笑いがとまりません。

開けた瞬間にクリスマスらしくない、蛸の燻製の良い香りがプ~ンと漂いました。

アロマかと思うくらいの良い香りです。


村の人には面倒だから

「日本にはクリスマスはない!」と言ってました。

なので、みんなから

「あるやんか~。」とブーイング。

「そうや、あるよ。だから?何か文句ある?文句あるなら言ってみーや。」とは言いませんでしたが、

「いいやろ~」と自慢だけしておきました。

この村で一番初めにサンタさんから贈り物をもらったのは私のはずです。

良い子にしてれば、サンタさんはこんな村にも来てくれるんですね。

ありがとう。私のサンタさん
[PR]
by mieko_0220 | 2009-12-18 11:35 | 生活

Arco iris (虹)

雨に降られそう。。。と思いながら必死に走ってました。

いつものように、下に注意を払い、ロバや、牛や、馬や、羊や、犬や、、、の糞を踏まないように。と。


ふと、顔をあげて空を見上げてみると・・・

ん!?え~!?何これ?誰が空に色塗った?って思うような、

虹が出てました。

しかも、見たことのないような奇跡の虹。

家までランニングだったのをダッシュに変え、カメラを手に取り、屋上へ。
a0137192_051562.jpg

a0137192_083353.jpg


太陽の光の色を見ることはできないけど、虹によって太陽の色を見ることができます。

昔、「太陽の光が小さな水滴の中を屈折して虹が出来る」って習ったけど、

自然の力でこんなにもキレイに空に橋を架けるってのは不思議で仕方ないです。

しかも虹が2つ。

ちゃんと7色見えた気がします。(ちなみにペルーでも虹の色は7色らしい。)
a0137192_014751.jpg


良いことが起こりそうな予感。。。

紛失した携帯電話が見つかったりして。

これからは、ちょっとぐらい糞を踏んでも、空を見上げて生活しようと思います。
[PR]
by mieko_0220 | 2009-12-11 00:15 | 生活

X'mas会

カハバンバの村に住む人たちは基本的にクリスマスを祝わないそうです。

なので、クリスマス会を催しに行ってきました。

ペルーではクリスマスに“パネトン”というドライフルーツがたっぷり入ったパンを食べます。

10月頃から食べている気がします。。。

なので、“パネトン”と“チョコラテ”を持って、22人詰め込まれた小さなワゴン車に揺られ30分、そこから歩くこと30分。

パネトンは子ども達も大人も愛されているようです。
a0137192_1265531.jpg


もちろんパーティーと言えば、登場すのは“クイ”

すでに“クイ”ってよくわかりませんが、キレイに並んでいる“クイ”です。
a0137192_1272199.jpg

殺されてゆくクイにも慣れてしまいました。もうカハバンビーノ(カハバンバ人)の一員です。

ちなみに、私からのクリスマスプレゼントは・・・

“みたらし団子”でした。

完食☆村の人達に

「これが日本の団子や!」

「サムライはこれを食べて休憩してたんや!」

とは言いませんでしたが、こんな村でも団子は受け入れられるのです。

さすが「みたらし団子」
a0137192_1292586.jpg

a0137192_12153391.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2009-12-10 12:20 | 活動

勝負の世界

クリスマスの準備です。

小学校で折り紙を使ってクリスマスツリーを作りました。

折り紙を見せながら

「何色がいい?」と聞くと、

!」が大人気です。

もちろん、私も「」がいいです。

なので、私も含めてじゃんけんをしました。(そのためにじゃんけんを教えて。)

勝ったのは・・・・・

」です。

最後まで残った子に譲ろうかと、ほんの米粒ほど思ったのですが、

勝負の世界はそんなに甘くありません。これも教育です。

負けは負け。 勝ちは勝ち。 真剣勝負です。
a0137192_0235569.jpg

ということで、小学校にあげることもなく、家に持ち帰り。

たくさん作りました。もちろん中心は
a0137192_0273918.jpg

結構イケてる!

ということで、X’masは飲んだっくれの世界には出たくないので我が城で過ごそうかと。

なので、飾りつけでもやってみます。
a0137192_0283096.jpg

コロンビアの姉さん、私のツリーいかがでしょうか?ちゃんと作れました!

ありがとうございました!
[PR]
by mieko_0220 | 2009-12-04 00:29 | 生活