ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日曜大工

お昼、飛び散ったウロコの掃除でほうきで掃いた後、雑巾がけ。

我が城はピカピカになりました。


本日は第二回目の日曜大工です。

この間は玄関から埃が入ってこないように木で靴を脱ぐところを設置。

今日は前からの願望、「洗濯物を室内に干せるようにする」のが目標です。

とりあえず機材(といってもU字型の釘だけ)を探しに。

お店に何がしたいかを説明。

釘はあるのですが、我が家はセメント作りなのでドリルが必要とのこと。

前はL字型の釘を無理やりトンカチで打ちつけたのですが、今回は天井なのでそうもいきません。

とにかく店で悩み、悩み、悩みまくっていると、

「出張で取り付けに行ってあげる」と。

ヤッター!!!!!!

お店の息子とドリルを持って我が城へ。

「土禁」に一瞬、目が点になってる息子。

「これ、日本の習慣。」と靴を脱いで入って「どうぞ」と言うと、

我が城に土足で入ってきやがった~!!!

「え~~~~~!ちょっと待ちやがれ!」と、思いながらも、

「おいっ!靴を脱がんかい!」とも言えず。

しかもドリルでセメントに穴を開けてくれたけど、そのセメントの砂が降ってきて。。。

その上、工事の最中に大雨。

屋上の洗濯ものがぁぁぁ・・・!!!でも、息子を部屋に置いて屋上にも行けず。洗濯物達はビチョビチョ。

そして、
a0137192_11222392.jpg

完成。

念願の夢が叶いました。

でも、その代償も大きかったです。
[PR]
by mieko_0220 | 2009-11-30 11:31 | 生活

卵かけごはんの日

毎週、日曜は道が市場に大変身します。
a0137192_10554056.jpg

ということで、買い出しに。
a0137192_10563356.jpg

 ・トマト10個→15円
 ・アボカド3個→30円
 ・サツマイモ500g→25円 
 ・鶏ムネ肉300g→90円
 ・魚3匹→45円 (イワシもどき)
 ・ハヤトウリ2個→15円 (道で見かけて即購入。懐かしい。)
 ・卵2個→30円 (いつもの倍の値段)
 ・大根1個→15円 (小さくて一人暮らし向き)
 ・人参2個→0円 (なぜか袋に入れてくれた)

ってか、一人やのにこんなに買ってどうするねん!と思いながら。

とりあえず、この野菜をどうにかせねば。

ということで、よく夏に食べていた保存食を。
a0137192_1141618.jpg

野菜をぶち込んで、煮る。味付けは塩コショウ。そして冷蔵庫へ。

魚は梅干しと煮ることに。

魚にウロコが付いてることをすっかり忘れてて、家でウロコとはらわたを取り除くことに。。。

ウロコが飛び散り、タイルにこびり付き・・・お店の人に頼めばよかった。。。
a0137192_1059642.jpg

てか、この魚、なんやろか。。。

本日の買い物のメインは

「いつ生まれたん?」と聞き込み開始。

「今朝」とおばちゃん。

「ホンマに?卵かけごはんするし、ウソつかないでね」と最終確認。

「本当に?生!?」と驚き、隣のおばちゃんにも報告。

ということで高価な卵を購入。

米はいつも臭ったりするので、お酒を入れて炊き、

一応、卵には熱湯をかけて滅菌。
a0137192_1059433.jpg

うまい!いつも食べてる卵よりも黄身の色濃いし!

てか、「卵かけごはん」を今まで知らんかったおばちゃん達に驚きですわ!

今日から日曜日を「卵かけごはんの日」とします。
[PR]
by mieko_0220 | 2009-11-30 11:04 | 食事

豚三昧(きっと白豚)

この間、豚キムチをするため、豚肉を買いに行きました。

「豚バラ肉の薄切り」なんてものはあるはずもなく。

選択肢は

「骨あり」か「骨なし」

「骨なし」を頼むと「ない!」と。

でも、肉屋のおっちゃんはこの間一緒に肉を売った仲間だったので、こっそり明日用の肉の塊を持ってきてくれました。

しかもヒレ肉。これで豚キムチ!?まーいいや。

「何キロ?」と聞かれ・・・「キロ?」

せっかく、持ってきてくれたのに「100g」とも言えず。

「500g」と。

一人なのに500gのヒレ肉を購入!


ということで、そのヒレ肉のブロックが冷蔵庫に眠ること3日。

全部料理することにしました。

仕事場にセリが生えていたので、それも使うことに。
(セリは小学生の時、近くの田んぼで摘んだ覚えがあります。)


1品目:ローストポーク     
    肉に切り込みを入れ、セリで包み、玉ねぎを敷いて蒸し器へ。これは保存できます。
a0137192_12481897.jpg


2品目:豚のチーズ蒸し
とんかつ用の厚さの肉をさらに半分に切り込みを入れチーズを挟み、クレイジーソルトをまぶして蒸し器へ。
a0137192_12492588.jpg

隣の写真は、ザーサイ、ほうれん草、玉ねぎでチャーハンを作ったつもりが、味付けをコチュジャンでしたらビビンバになりました!というビビンバです。

3品目:豚の味噌漬
味噌、酒(ペルーの地酒)、醤油を混ぜ、豚肉を投入。袋に入れ、冷蔵庫へ。何もない時に焼いて食べるつもりです。
a0137192_12523472.jpg



ということで、500gの豚肉は全てなくなり一安心です。


違う日、お昼に冷麺を作りました。
a0137192_1254889.jpg

幸せを感じました。

でも、悲しい出来事もありました。

リマでプレーンヨーグルトを手に入れ、ヨーグルトを作ってたのですが、死んじゃいました。。。
a0137192_12572744.jpg

愛情が足りなかったのでしょうか?

いや、きっと、牛乳に問題アリです。

初めて日本の牛乳が恋しくなりました。
a0137192_1304941.jpg

最後のヨーグルト。次はいつプレーンヨーグルトが食べられるのか。

早くヨーグルトの菌を。。。
[PR]
by mieko_0220 | 2009-11-29 13:16 | 食事

ぐんぐん成長

リマに行っていたため、大事な大事な菜園をほったらかしていました。

しかも一週間。

帰ってきてビックリ仰天!
a0137192_0304150.jpg

a0137192_0361564.jpg

かいわれ大根状態です。(ちなみにラディッシュです。)

水もあげてないのに、ぐんぐん勝手に成長してました。

今、雨期で雨に濡れないところに置いていても湿気があるので水はいらないらしい。

というか、種を植えただけで家庭菜園が出来てしまっていることに驚きです。


仕事場に持っていくと、みんな大笑いです。

一つの缶に種は2,3粒で良かったらしいです。

そういえば、ふりかけのように蒔いてしまってました。

なので苗の植え替えが必要です。。。といっても・・・

こんないっぱいの苗を植える場所なんてねぇ~よ!

ということで、小学校に持って行って、

「みんなのために苗を持ってきたよ」と。

「セニョリータはとっても優しい!」と子供たちは、このウソつき大魔王を前に大喜びでした。


~自炊報告~

<朝ごはん>
 ・ホットサンド
 ・ヨーグルト
 ・コーンスープ
a0137192_041075.jpg


<昼ごはん>
 ・キムチチャーハン
 ・卵スープ
a0137192_0444423.jpg


<夜ごはん>
 ・ごはん
 ・豚キムチ
 ・ほうれん草とブロッコリーのごま和え
a0137192_12411683.jpg

豚肉を薄切りに出来るように練習しようと思います。
 
[PR]
by mieko_0220 | 2009-11-27 00:49 | 生活

「リマに下りる」の巻

遊びではなく、予防接種のため、リマへ。

村からリマへ行くとき「首都に下りる」という言い方をします。

ま、確かに下りることになるのですが。。。


実に楽しい3泊4日。

食べて、食べて、食べまくり。
a0137192_11274890.jpg
a0137192_11145612.jpg

刺身もうまい!ペルーではウニも食べられるんです。
a0137192_1116492.jpg

a0137192_1204593.jpg

2人で“鍋焼きうどん”と“カツ丼”頼んだら、二つに分けて『かつ丼定食』みたいになって出てきた!

鍋焼きうどんに卵が一人一個ずつ入ってて感動!漬物も出してくれました。

大福もレベルが超高い。イチゴ大福もあるし。

ちなみにここは「日秘会館」といいます。



買って、買って、買いまくり。

一人暮らしって物入りね~」とキキのマネを心の中でしながら大量購入。

布団に調味料、雑貨、キムチ等々。

村の人に「その靴は良くない」と。ナイキの靴やのに。。。屈辱でした。

なので登山靴もGET!
a0137192_11311288.jpg


飛行機も追加料金取られず無事に乗れました。<預け荷物3つ、重量24kg>

飛行機を降り、カハマルカ。

これからが本番です。

冷蔵庫、炊飯器、ホットサンド器、鍋、洋服タンス、食器、、を購入。

手は2つしかないのですが、荷物はつ。

さすがにバスに乗せたら追加料金取られました。5ソレス(150円)

家までは三輪車に乗せ、家の中まで運んでもらい、

終了。
a0137192_1142243.jpg


ということで、
a0137192_11433069.jpg

a0137192_11442671.jpg


我が城の完成です。

我が家はプラスチック製のもの以外は置かないのが原則です。

虫予防です。

机が木製なのですが、しっかりニスが塗られています。

ちなみに壁に掛ってるのはイキトスで購入した「のれん」です。お気に入りの一品です。

ということで、改めて

『私、引っ越しました。今後ともよろしくおねがいします。』


日本から、

第2弾の贈り物
a0137192_1154054.jpg

食べたいと思っていた小倉山荘のおかき。気が効いています。

京都らしい七味家の七味唐辛子も。

小さいころ得意だったリコーダー。

ドの「#」?シの「♭」?

「えぇぇぇ~」って思ったら、ちゃんと音楽の教科書も入っていました。

実に気が効いてます。
[PR]
by mieko_0220 | 2009-11-26 12:13 | 旅行

3800mでの滞在

この間、標高3800mの村へ種を配りに行ってきました。
a0137192_8252523.jpg

a0137192_8223236.jpg

大雨の中、朝5時出発。今回は村に2泊3日の予定。

泊る場所は村の診療所・・・女二人で。不気味です。

しかもシングル用のマットレスに二人で寝袋。寒い。

ダニ恐怖症のため、ロンT2枚、フリース、ジャンバーにマフラーを巻いて。

完全防備です。

寝袋に包まり寝ようと。。。

その時!

見たことねぇーデッカイ蛾がバランスを崩して顔の隣に降ってきたのです。

あまりの突然の出来事に手も出ず「うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!」と叫び、

「取って、取って、早く!」と。

気が遠くなりました。。。

それと同時に、決心しました!

「絶対に明日帰ってやる。2泊もできるか~」と。

朝方4時、寝返りも打てず、体が固まって目が覚め、「早く朝になれ~」とお祈り。

朝起きると、右手のひら10箇所。やられたぁ。。。ダニに。

そういえば、右手で寝袋の上に被せられた毛布を掴んだことを思い出した。


寒むいし、大雨やし、薬の匂いするし、虫はいるし、ダニにはやられるし・・・「根性無し」と言われても絶対帰ってやる。

ということで、次の日、仲間の一人を診療所に残し私は下山しました。

卑怯だと言われても結構です。

自分の身を守るためです。


次の日、朝6時出発。

これから先、何があっても「村に宿泊はしない!」と決心した初の村滞在でした。

標高3800m。朝は霧で前が見えず。
a0137192_8382695.jpg

大雨で道がグチャグチャ。「日産車」が泥にはまり・・・「トヨタ車」と「三菱車」が助けていました。
すげ~です。この村でも日本は頑張ってます。
a0137192_845146.jpg

私も頑張ったんですよ。これでも。
a0137192_8305145.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2009-11-26 08:45 | 活動

出たど~!

今日は洗濯日和です。
a0137192_2132983.jpg

握力を使うため、脱水はしません。太陽に任せます。


家庭菜園を初めて3日。

朝、水やりしに行くと・・・

芽が出てる!

a0137192_2111593.jpg


植えて3日。

わざわざ公園まで栄養たっぷりの土を求めて3往復した甲斐がありました。

それにクイの糞を混ぜて。。。栄養MAXです。(野菜栽培のプロがそうしろと言ったんです。)

それとも夜中にトトロが来たのか!?

まだ人参の芽が出てないのですが、

ほうれん草とレタスは “ウントコショ、ドッコイショ” とほんのちょっと出てきてます。

a0137192_21987.jpg

いや~楽しみです。

ちなみに、この種は村に配りに行く種を分けてもらったものです。
a0137192_215157.jpg

収穫まで気を緩めず頑張ります。
[PR]
by mieko_0220 | 2009-11-14 02:17

3700

今回は標高3700mへ。

毎回ですが標高の高い所に行くと眠くなります。

車で揺られること3時間。到着。


今回の活動は:「栄養バランスの実習会」

村の人たちに一品料理を持ってきてもらい、妊婦さん、授乳婦さん、6ヵ月、9ヵ月、1歳、、、などお題を出し栄養バランスの良い一皿を考えるというものです。(子供用は刻んでもらいます)

まずは、「Vamos a lavarse las manos!」(手を洗いましょう!)と手洗い場へ。

水がでません。2日間水がないそうです。
a0137192_6133263.jpg

その溜まってる泥水で洗ってもね~

難しいです。

とにかく始めましょう。

みんな悩みながら、でも、笑顔で超楽しそうです。
a0137192_6213071.jpg

料理はタンパク源は豆か卵。肉はありません。

米もなく麦と芋が主食です。野菜はほとんどありません。

牛乳が採れても子供には飲ませず売って、砂糖や油を購入します。

実に難しい。

肉を食べましょう!って言っても肉ねぇ~し。

栄養素の分類は「3つの栄養素」

 ・おもに体を作る(crecimiento)
 ・おもにエネルギーとなる(fuersa)
 ・おもに体の調子を整える(proteccion)

日本での小学校レベルです。でも、ちゃんと知ってます。

なのに「おもにエネルギーを作る」(炭水化物)が異様に多いです。

どういうこっちゃ!反抗期のようです。


今度、この村に3日間かけ種を配りに行ってきます。

この標高、寒いです。ちゃんと寝れるかな~?
a0137192_637424.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2009-11-13 06:39 | 活動

祝☆引越し

ダニのおかげでめでたく引っ越すことに。

しかも、人生初の一人暮らしがこのペルーになるとは・・・。

先週、良い物件を見つけ、今週引っ越し予定です。

広くてタイル張り、温水シャワー、ネットができ、日当たりが良く、ベランダみたいなんもあり、家庭菜園できます。

屋上は景色が良く、どこからでも太陽が当たり、天日干しでダニを殺すことができる物件です。

ということで、大掃除をしてきました。


小学校の時、掃除の時間サボって遊びに行ったり、

掃除の時間に、友達の給食に牛乳を入れ、その上、ティッシュ入れて怒られたな~


それから思えば大成長です。

自分の意思で掃除をしているのですから。


まず、壁と天井を水ブキ。

窓、サッシ、ドア、トイレをフキフキ。

(たぶん、人生で初めてトイレ掃除をしました。)

次に床をほうきでハキハキ。

そして、タイル張りの床を洗剤入の水をぶっかけてゴシゴシ。

んでもって、洗剤を落とすため水をぶっかけゴシゴシ。

水を吸い取って、雑巾がけ。
a0137192_7182861.jpg


寝転がれるくらいピカピカになりました。

自分の城と思えば、5時間だって頑張れます!


闘いはまだ終わってません。ダニというボスを倒さなければ城とはなりません。

マットレスを天日干し、キレイなシーツを頂きましたが、即洗濯。

あまりアイロンしたことないけどシーツ4枚全てアイロンをかけました。

天日干ししたマットレスと、ベッドにダニ殺し剤を散布。
a0137192_719227.jpg

強烈なダニ殺し剤のため1日換気。(次の日ハエが床に死んでいました。)

マットレスは4m×4mのビニールを購入し、プレゼントの包装のように包みました。


これでやられたら・・・ダニ免疫を作るしかありません。

調理器具も揃え、準備万端です。
a0137192_722819.jpg


日本から持参した、つなぎと長靴、ビニール手袋が初めて役に立ちました。

出国前日につなぎを2着くれた友に感謝です。ありがとう!
a0137192_7225145.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2009-11-10 07:31 | 生活

最近の悩み

今の家、木造です。
a0137192_6485260.jpg

キキの部屋のように床は木張りです。広くて過ごしやすいのですが・・・

虫が宿りやすいのか、ダニに悩んでます。

<ダニ対策>

 ・1週間に2度シーツの洗濯、布団を干す

 ・シーツの下にビニールシートを敷く

 ・マットレスに防ダニ剤を散布


それでもやられます。

家の人たちは布団は干さないし、シーツも洗わないのに、ダニの存在を知らないほどやられません。

10時に薬を塗って寝ると、2時に薬の効果が切れ目が覚めます。

私は、これを「発作」と呼んでます。

とにかく、痒さで寝れないんです。

一度ダニにやられると、そんな日々が10日ほど続きます。

ダニ恐怖症です。


この間リマから視察にやってきた人が、やられている手足などをみて一言。

「食べられそうな皮膚してるね~」と。

どういう皮膚なのかわかりませんが、アレルギー反応もキツイらしいです。

でも、薬とお見舞いの品を持ってきてくれました。日本産のツナ缶まで!感動です。
a0137192_6503739.jpg


キンカン(15ml)が3日でなくなりました。

アンパンマンのムヒパッチ、貼って寝たら・・・かぶれました。子供用なのに。

どんだけ弱いねん!この皮膚!と思いながら。

でも嬉しかったです。

優しくないふりをして本当はとっても優しい人です。

アイロンもくれました。アイロンの熱でダニをぶっ殺すためです。


あと少しの辛抱。

あ、一人暮らしをすることになったのです。ダニのせいで?ダニのおかげで?


日本からも荷物が届きました!
a0137192_64892.jpg


いや~センスの良いものばかりで。

どうも、ど~も。
[PR]
by mieko_0220 | 2009-11-10 06:54 | 生活