ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アマゾン

行ってきました。

念願のアマゾン川が流れるイキトスへ。

陸路では行けない都市イキトスへ。

旅行から帰って1週間。

まだ興奮して書けないので、また落ち着いたら書こうかと思います。

ただ一言。

イキトス・・・

最高!!!!

以上。

a0137192_7315586.jpg

a0137192_735474.jpg

a0137192_7353296.jpg

a0137192_7361239.jpg

a0137192_7395085.jpg

a0137192_737438.jpg

a0137192_7381291.jpg

a0137192_738297.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2009-10-31 07:42 | 旅行

3900

a0137192_0164925.jpg


ペルーにも祝日があります。10月8日()でした。

すっかり忘れてて朝8時、職場へ。。30分以上待っても誰も来ません。。。

市役所に行ってみて祝日ということに気付きました。

すると、知り合いのおっちゃんが

「一緒にLaguna(湖)に行こう」って。

ずっと前から行きたいと思ってたけど交通手段がなく行けなかったところ。

即答で「行く~!!!!!!」と。


コンビで走ること1時間半

途中で道が途切れて歩きます。。。
a0137192_07763.jpg
a0137192_075687.jpg










寒すぎます。睡魔も襲ってきます。

一本道を歩いて行くと草原が広がってきます。

標高3900m

雨が降ったり、太陽が出たり、雲の流れが速いし近い!





2時間歩き・・・・・・・・たどり着きました!
a0137192_0353744.jpg


超キレイな水です。無味無臭で旨い。

天然のTurucha(ニジマス)もいます。

アルパカもいます。
a0137192_011013.jpg

a0137192_0113357.jpg

a0137192_012387.jpg
a0137192_0122536.jpg



a0137192_013354.jpg


手付かずの自然。

大地の広さを感じます。

ちなみに何をしに行ったかというと・・・
a0137192_0144275.jpg

TVの撮影です。

ラッキーな一日でした。

早起きは一文の得」って言いますもんね。
[PR]
by mieko_0220 | 2009-10-21 00:16

異文化交流2

2日間にわたって村で「闘牛ショー」が行われました。

生まれて初めての「闘牛ショー」

赤い布をゆらゆら揺らし、牛が興奮して突撃してくるのをかっこよくかわすだけだと思ってました。
a0137192_0242868.jpg
a0137192_0255257.jpg














知ってました?

闘牛士達が槍で牛の背中を刺し、弱らせ、
a0137192_0272852.jpg

a0137192_0295143.jpg


最後には剣で一撃するのです。
a0137192_0304587.jpg

a0137192_0313747.jpg


そして口から血を流し横たわる牛を見て観客が大歓声を上げるのです。
a0137192_0381673.jpg

死んだ牛を運ぶのは目隠しさせられた牛2頭の仕事です。
観客を魅了させたと判断されれば、殺した牛の耳が闘牛士に与えられます。
a0137192_0331842.jpg

もちろん人間と牛の命がけの闘いです。2日間で2人牛に衝突され、一人は病院に運ばれました。
a0137192_0334644.jpg

女性の闘牛士もいました。
a0137192_053581.jpg

子ども達が「殺せ!」「死ね!」と叫び、家では闘牛士のマネをして遊んでいます。

小さい頃、約束事で「うそをつかないこと」「殺生をしないこと」がありました。

2日間で10頭の牛が娯楽の一貫として殺されました。
命を遊戯として用いられる文化、う~ん、、、この異文化交流は、受け入れられない異文化でした。



でも、次の日から3日間、その牛たちは市場で骨まで全て完売しました。
もちろん、朝6時から牛肉売りを手伝ってきました!
a0137192_0502966.jpg

a0137192_051227.jpg

1kg 10ソレス(300円)←骨なし肉
1kg  7ソレス(210円)←骨付き肉

どれくらいかというと、
a0137192_0514187.jpg

これで3kgなので30ソレス(900円)です。日本では考えられない値段です。
しかも骨なしか骨ありかなので、ヒレ肉もロースも赤身も、全部一緒の値段です。
トンカツも作りたい放題です。

ちなみに・・・
豚肉
1kg8ソレス(240円)

鶏肉
1kg6ソレス(180円)
[PR]
by mieko_0220 | 2009-10-16 00:58 | 文化

マリネラ

ペルーにはマリネラというダンスがあります。

そのマリネラのコンクールが2日間にわたってありました。
入場料は5ソレス(150円)
a0137192_2339364.jpg

1日目の予選は夜8時~12時。(もちろん8時に開始されることはありません。30分は待ちます。)
2日目の決勝は夜8時~深夜1時。

長時間ひたすら生演奏の中、踊りが続くのですが全く飽きません。今までのダンスの中で一番好きかもしれません。
スカートのひらひら感がこれまたいいんです。(スカートが重ね着されているのでパンツはみえませんよ。)
女の子はフリフリのドレスを着て片手にハンカチ、もう一方はスカートの袖をつまんで
男の子は立派なスーツ姿で片手にハンカチ、もう一方は帽子
a0137192_2341158.jpg

a0137192_23484182.jpg


3歳の子ども達も踊ります。
a0137192_2343528.jpg

12歳の子どもの表現力の豊かさに驚きです。
a0137192_2343536.jpg

民族衣装でのマリネラもいいです。この2組中学生です(12歳)見えないです。。。
a0137192_23442631.jpga0137192_23444964.jpg

















a0137192_23521863.jpg

優勝賞金は2009年にちなんで2009ソレス(約6万円)大金です。

来年も楽しみです。
[PR]
by mieko_0220 | 2009-10-16 00:00 | 文化

一週間繰り広げられる1年に一度の大きなお祭りがカハバンバでありました。

その一つ、「美食コンテスト」へ行ってきました。
a0137192_1561797.jpg

コンテストの傍らには、こんな無愛想なウサギちゃんも売られています。

村の代表者たちがご飯を持って集まります。

眺めているといきなりマイクで「日本から来たスペシャルゲスト、彼女は栄養士です。」とか聞こえてきて、

「は~?」ちょっと待て!って思い、「誰のこと?」と知らん顔してあたりを見渡してると、

「Ven!Mieko」(来い!みえこ)って。

自己紹介をさせられ、審査員をすることに。


a0137192_144167.jpg

料理の説明を必死にしてくれます。

メインは「クイ」です。
a0137192_1454683.jpg

a0137192_1461290.jpg

鶏の丸焼きもあります。
a0137192_1464096.jpg

豆のケーキも。
a0137192_148595.jpg


これが優勝した料理「クイの唐揚げ
a0137192_1491381.jpg


この料理を選んだ理由を聞かれ、「美味しかったから」と言っておきました。

優勝するとそのお店は行列です。
a0137192_1504094.jpg


いや~良い経験ができました。
a0137192_1544922.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2009-10-14 02:02

異文化交流

香港生まれのアメリカ育ちのカティーとワンタンパーティーを開きました。

、反対したのですが、下準備で前日に包んでおこうということになりました。

餃子には「キャベツと生姜も入れる」と言うと大ブーイングされ。

それでも入れてやりました。

キャベツに塩を振り、水分を出そうとすると

「必要ない」と言われ・・・


次の日
a0137192_1183572.jpg

案の定、水分が出てきてベチョベチョです。

ま、こういうこともあります。小麦粉ふって揚げました。

200度以上の温度で揚げようとするもんで外は焦げてるけど中は生。

「あか~ん!」と言って弱め、じっくり揚げました。

もはや文化の違いではないです。

仕上がりはこんな感じに
a0137192_122579.jpg

ワンタンは大評判でした。
a0137192_1211652.jpg

後日、学生時代に先生が言ってたこの言葉、「調理は化学」と言ってやりました。

a0137192_126049.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2009-10-14 01:31 | 食事

韓国料理

リマでは何でもあります。

美味しい韓国料理を食べることができます。
a0137192_0584294.jpg

a0137192_10085.jpg

店の名前「のだじ」?でしたっけ?たしか。

この国でご飯片手にプルコギが食べれるなんて。

キムチに焼肉を食べれるなんて。。

やろうと思ったら自宅でキムチ雑炊もできるようです。
[PR]
by mieko_0220 | 2009-10-14 01:01 | 食事

朝ごはん

a0137192_0523087.jpg


お粥、卵焼き、味噌汁、マンゴージュース。

お粥の優しい味に朝から幸せを感じることができました。
[PR]
by mieko_0220 | 2009-10-14 00:53 | 食事

手巻き寿司

この間、手巻き寿司をしました。

ヒラメ一匹を購入。ヒラメの刺身にヒラメの骨せんべい。
a0137192_0371392.jpg


スーパーでウニ発見!大興奮!

結局よく見たら魚卵。。。酒とみりんと醤油で炊きました。
a0137192_038562.jpg

次回は絶対ウニを手に入れます!

我が家では、手巻き寿司は大晦日の御馳走なのですが、ペルーで早めの大晦日気分です。
a0137192_0411310.jpg


ここで手巻き寿司文化に違いを発見!

関東vs関西

関東ではハムは入れないそうです。

ハム、卵、きゅうり、マヨネーズ、このコンビネーションを知らなかったのは残念です。

美味しいんです。

a0137192_0444358.jpg

あっ、これ、何かわかります?

2つしかできなかったポップコーンです。

2度やって2度失敗。もう買いません。

それにしても新聞に載ってる人、爆笑問題の太田に似てません?
a0137192_0453226.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2009-10-14 00:49

La fiesta de おにぎり

おにぎりパーティー第2弾
今回は「ごはんですよ」と「ゆかり」が仲間に加わりました。
a0137192_14584658.jpg

一人はみんなのために、みんなは一人のために」みんなで力を合わせてクッキングです。
a0137192_1521220.jpg

おかずは 「から揚げ」 「魚フライ」 「野菜炒め
a0137192_14595095.jpg

ビールも用意して。
a0137192_1554113.jpg


幸せを感じます・・・


昔、お母さんが

小さい頃、大人になったらお腹いっぱい『ごはんですよ』を食べたいと思ってた。」

と言いながらご飯を頬張ってたのを思い出しました。

風変りな子供だったのだろうと思ってましたが、

その欲は「間違いない」です。

「ごはんですよ」は日本の象徴です。

a0137192_1535475.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2009-10-05 15:11