ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うまい店

報告するのを忘れてました。

リマで見つけちゃいました。

ランニングコースにあるレストラン。

高めではありますが。

ビックリ仰天の美味しさです。

笑いが止まりません。

イカスミリゾット
a0137192_6305755.jpg

唇が日焼けしたかのように黒くなりますが・・・

旨いです!


思い出しました。

イカスミパスタを食べ、歯を剥き出しにして写真を撮りまくったあの日を。。。
a0137192_633338.jpg

この写真をペルー人に見せたら、

「汚い」

って言われました。

もっと汚い人もいたんですがね。。。


Leche de tigre = 「虎のミルク」
a0137192_6355318.jpg

セビーチェをミキサーにかけた冷たいスープ。

なぜに「」!?

きっとこれを飲んだら虎のように強くなるからではないでしょうか。

ムキムキになった気がします。そんな味です。

もしくはムッチリしたのか!?

わかりません。

ただ確かなことは、

食べまくりました。

セビーチェ
a0137192_638534.jpg

魚の唐揚げ。名前忘れました。
a0137192_6392369.jpg

デザート
a0137192_6395570.jpg

a0137192_6402476.jpg

もちろん一人で食べたのではありませんからね。

3人で食べました。

次回はこれにワインが付く予定です。
[PR]
by mieko_0220 | 2009-08-29 06:46

CUY

カハバンバの名物「クイ

「クイ」=「食用テンジュクネズミ」

クイ繁殖のスペシャリストをみんなで訪ねる旅に行ってきました。

雑菌を入れないように石灰石を踏んで入ります。
a0137192_8542622.jpg

約10000匹いるそうです。
a0137192_8545987.jpg

10000匹って!!!すげ~です。

何がって!?

さっきまでダルそうにしてたおばちゃんたちの目が光り輝いてるからです。

みんな興味津々です。
a0137192_8561322.jpg

必死に捕まえてます。
a0137192_8564361.jpg

黄色い袋の中にはクイが8匹。

こっちのおばちゃんはどっちを購入するか悩んでます。
a0137192_8572239.jpg

本当にみんな真剣です。

クイの食事づくりの機械。
a0137192_858587.jpg

すでにおばちゃん達は興味なし。

何に興味ある?

もちろん食い物です。
a0137192_9113084.jpg

ロバが必死に運んでるサトウキビを抜き取り・・・

食ってやがりました。。。

恐るべしおばちゃん達。

a0137192_945231.jpg

こちらのおじちゃんは、

クイについて熱く語ってました。

「今では世界中でクイが食べられている。」

と、おじちゃん。

「食べられてねぇよ!世界ではペットだっつーの!」

と、心の中で突っ込んでおきました。

黒クイ、白クイ、ロン毛クイ、茶色いのはエクアドルクイらしい。
a0137192_8514423.jpg

a0137192_8522015.jpg

a0137192_8525431.jpg

a0137192_853408.jpg


ま、こうなったらなんでも一緒な気がしますが。。。
a0137192_984719.jpg

ブランドクイなのでしょう。。。

ということで、お昼ごはんです。
a0137192_912569.jpg

実に美味かったです!

おまけ

クイを覗く人々。可愛いでしょ?
a0137192_954876.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2009-08-28 09:14 | 食事

よりよい暮らしにために

購入しました!

DVD

もちろん娯楽のためではありません。

もちろんスペイン語の勉強のためです。

ジブリ編
a0137192_063564.jpg

崖の上のポニョ、千と千尋の神隠し、蛍の墓、もののけ姫、魔女の宅急便、風の谷のナウシカ、となりのトトロ、紅の豚。

あと、

「おもいでぽろぽろ」「耳をすませば」

そして、ペルーで一番大切な「天空の城ラピュタ」が足りていないのです。。。


ドラマ編
a0137192_07474.jpg

眠れる森、医龍、1リットルの涙、空から降る一億の星、GOOD LUCK、ラブジェネレーション、HERO、14才の母

(その他)

ターザン1と2、ベートーベン、ドラえもん

いや~

勉強、大変です。

だってドラマだけで8作品。

約100時間!?

寝る時間を惜しんでの勉強ですよね。

現在HEROを勉強中です。

ただ、字幕がなぜか中国語なんですけど。。。

中国語もできるようになったりして。
[PR]
by mieko_0220 | 2009-08-28 00:08 | 生活

あったかグッズ

ペルーでやりたいこと。

編み物

この家のお母さん、毎日編み物してます。

ラッキーです。

夢が叶いそうです!

「私もやりたい」

ということで、、、

マフラーから始めました。

出来上がったマフラー。
a0137192_23394463.jpg

10段くらいは編みましたよ。自分で。

残りは22歳のカサンドラという女の子が仕上げてくれ、

カハマルカ旅行の朝に部屋に届けてくれました。

夜な夜な編んでくれたみたいです。。。



お母さんが寒がりな私にセーターを編んでくれました。

約1週間で。
a0137192_2341971.jpg

そして、

バンバマルカ旅行の朝に仕上げて部屋に持ってきてくれました。

「バンバマルカは寒いから」と。

いや~

良い家族です。

今、もう一着作ってくれてます。

毎日のようにこのセーター来てるからから?

服を持ってないって思われてたりして・・・
[PR]
by mieko_0220 | 2009-08-27 23:42 | 生活

Lima2

本日は
カレーパーティーです。

タイカレーひき肉カレー
a0137192_3284278.jpg

a0137192_3305214.jpg

a0137192_3271822.jpg

おつまみのサラダもお土産のチーズも

机に並んだビールもワインも

全部ぜ~んぶ

絶品でした。


そして研究。。。

<推測>

タイカレーは大人が好む。

日本のカレーは子供が好む。

<この宴での結果>

  女性はタイカレー派               男性は日本カレー派

以上のことから、男性より女性の方が大人

もちろん最後は・・・

白玉団子
a0137192_33228.jpg

宴は夜中3時過ぎまでまで続きました。
a0137192_3331449.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2009-08-24 03:41 | 旅行

Lima

朝4:00起床。

5:00発→9:00着のバスでカハマルカへ。

11:00発→12:15着の飛行機でリマへ。

アンデス山脈を左手に眺めながら。。。
a0137192_4494922.jpg

a0137192_4513796.jpg

超きれいです。

飛行機の座席は、是非アンデス側の窓側席を。

リマに近づくに従って雲の絨毯が現れます。
a0137192_4501914.jpg

さすがリマの冬。

そらぁ、滅多に太陽が姿を現さないはず。


今回の旅の目的

1:「銀行カードGET

2:「再びバスケットボールGET

3:「クロックス購入

です。

銀行のカードGETし、満たされました。
a0137192_321325.jpg


次は、、、

お腹を満たすため

おにぎりパーティー


a0137192_4533117.jpg

ちりめん山椒とおかか。

中国の人が米の水加減を教えてくれました。

炊き加減、抜群です。

ということで、

本日のメニュー
a0137192_454853.jpg

・ 「おにぎり」

・ 「挽肉入りオムレツ」

・ 「野菜炒め」

・ 「みそしる」
 
 です。

やっぱ、おにぎりはうめぇ~!

次回のリマでは「梅おにぎり」と、「岩のりおにぎり」の予定です。
[PR]
by mieko_0220 | 2009-08-22 04:57 | 旅行

Bambamarca

2泊3日の週末旅行

バンバマルカに行ってきました~!

やっぱり楽しく生きるにはある程度のお金は必要ですよね。

実はカードを無くしてお金がないのです。

でも、行っちゃいました!


カハバンバ → カハマルカへバスで4時間

さらにカハマルカ → バンバマルカへバスで4時間

カハマルカからバンバマルカの途中の道

揺れまくりです。

縦に揺れ、横に揺れ・・・・

途中で休憩。
a0137192_348561.jpg

頭がボーっとしてる。キツイ・・・

標高4000m越えです。

やっとのことでバンバマルカ到着。
a0137192_41163.jpg

夜はカレーパーティーです。

近くのレストランを借り、調理開始。
a0137192_35577.jpg

a0137192_3554042.jpg

ペルー人の反応は、、、
a0137192_3544154.jpg

よくわからん。

翌日

バンバマルカ散策
a0137192_357239.jpg

熱気があります。

朝ごはんは屋台のセビーチェ。
a0137192_41621.jpg

山中での生魚。
a0137192_414597.jpg

やばそうですけど美味しいです。

<バンバマルカの名産>

帽子
a0137192_3574423.jpg


牛乳

チーズヨーグルト
a0137192_35811100.jpg

a0137192_3594916.jpg

旨いです。


もちろん帰りもあの道です。。。

さすがにしんどいです。

なのでカハマルカでさらに1泊することに。。

結局、3泊4日の旅行となっちゃいました。

お金がないのに。。。

お金は計画的に使いましょう。
[PR]
by mieko_0220 | 2009-08-22 04:08 | 遊び

日本の箸文化

親戚のおじさんとおばさんがリマからやってきました。

日本の文化に興味津津。

東京都の人口から

近畿地方の人口

愛知県の人口。

「知るか~」って叫びたくなりました。


箸文化について聞かれ、

「よっしゃ~」と自信満々に教えておきました。

「これが日本です。」と。

さすがに、パラパラのお米は無理でしたが、

豆を掴めば、家ではちょっとヒーローです。

塗のお箸で少し難しいと思ったのですが、、、、

教え方がいいのか上手です。
a0137192_0395733.jpg

a0137192_0402112.jpg

おじさんにはちょっと難しかったようですが・・・
a0137192_0404640.jpg

ただ、世界共通して言えることは、

スプーンが一番てっとり早いです。

姉妹には「お箸で食べるとバレーボールがうまくなる。」

と言っておきました。

間違ってないですよね!?
[PR]
by mieko_0220 | 2009-08-11 00:49 | 文化

温泉プール

カハバンバにもあります。

プール
a0137192_0202283.jpg

もちろん温かい温泉プール。

町から車で40分ほど山を下って行けば着きます。

学校の授業では水泳はないそうです。

なので、

勝てました!

小学校2年生の時に習っておいて良かった。

カナヅチ姉妹全員に指導してきました。

まず顔を水につけるところから始まり、

クロール

「ポケットから手を抜くように・・・」と。

「アシ、アシ」の連呼です。

足を掴み、バタバタの練習。

「足を曲げるな!」

「足の付け根からバタバタしろ!」

と。。。

潜水

石を拾うとこから始まり、、、

頭を掴み、下に押さえつけ・・・

なぜに?

体がそんなにすぐ浮くのですか??


まだまだ指導が必要のようです。

小学校の時の記憶ですが、覚えているものです。

目指せ!姉妹よ。

バタフライ
[PR]
by mieko_0220 | 2009-08-11 00:28 | 遊び

村めぐり

Rumi-Rumi

という村に行ってきました。

カハバンバから車で30分揺られ車が停まりました。

「ここから20分ほど歩いたら学校に着く。」

ということで、

歩きます。

だって道がないから。
a0137192_1153760.jpg

a0137192_115289.jpg

そういえば、ペットを探さないと。

乗っけてくれる優しいペットを。
a0137192_11542572.jpg

a0137192_11544963.jpg

壊れかけの家を立て直し。

移住です。

1時間経過。
a0137192_11553497.jpg

待ち合わせの学校に着きました!

村の会議です。

男女に分かれ討議中。

満面の笑顔でおばちゃん現れ・・・
a0137192_11571496.jpg

え?

ここからまた歩くの?

30分歩きました。
a0137192_11583015.jpg

やっと着いた目的地の家。
a0137192_1211423.jpg

さすがジャガイモ国!

干しジャガにしてスープに入れるらしい。
a0137192_1225238.jpg

これはクイといいます。

もちろん食べるんです。

この地域では名物です。
a0137192_1265283.jpg

可愛いでしょ?
a0137192_1252517.jpg

「今日食べるの。」

と、とっても嬉しそうです。

あ、ちなみにクイ、美味しいですよ。

村の家を3軒訪問し、

もちろん帰りも同じように帰りました。

山登り、楽しんでます。

だって、スポーツマンですから。
a0137192_11592035.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2009-08-07 12:12