ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

散歩2

散歩が大好きだと思われています。

確かに「好き!」

って言いました。

なので毎日散歩します。

山道をどんどん
a0137192_12522599.jpg


どんどん。

もちろん出会います。
a0137192_1253318.jpg

a0137192_12533545.jpg

a0137192_12541276.jpg

これは「かまど」です。
a0137192_1314578.jpg

パンとか焼きます。

山道の途中

「カタカタ」と音がします。

彼女はズカズカ入っていきます。

いいんですか?

とってもオープンです。

家の中を見学。
a0137192_12574067.jpg

アルパカの織物です。

学校にも侵入。
a0137192_12592910.jpg


夕方のちょっとした散歩。

約1時間半山を登りました。

あきらかに登山です。
a0137192_1325054.jpg

a0137192_1331583.jpg

「これがカハバンバ」と彼女。

誇らしげです。

何度も「カハバンバ好き?」と聞かれました。

そんな彼女の自慢の町に住めるのは光栄です。


次は4時間コースの道に誘われました。

もちろん

「はい」って。即答です。

ここでの流行はマラソンではなく登山です。
[PR]
by mieko_0220 | 2009-07-28 13:17 | 生活

お祭り

ペルーは7月28日が独立記念日

ということでお祭り週間なんです。

なので、友達家族と行ってきました。

会場に入って開始時間です。

始りません。

ひたすらカハバンバを紹介するDVDが流れます。

寒いです。

1時間後・・・

マイクの音量間違っとる!

というほどの爆音で始まりました。

ミスコン!?
a0137192_2394167.jpg

a0137192_242485.jpg


よくわかりませんが、なんとなく拍手。

寒い、寒い」と連呼しながら11時半頃帰宅。

家の近くになると騒音が聞こえてきます。


こちらもお祭りです。。。

酔っ払いの家族とその友達がお迎えです。

サルサなら踊れるぞ!

ということで参加。
a0137192_2432275.jpg

犬も踊らされます。
a0137192_244278.jpg


爆音の音楽の中、
a0137192_246918.jpg

お母さんもノリノリです。

踊るし・・・

飲むし・・・

脱落者続出です。

暑いです熱いです
a0137192_2465458.jpg

ビール瓶3カートンなくなるまで続きます。

結局4人残り終了。
a0137192_2484829.jpg

最後の4人の中に勝ち残りました

しかしながら、部屋はビール臭いし、

みんな爆睡。

夜中3時の出来事です。

みんなを放置して床につきました。

村の祭りの規模はでっかいです。

まずは知ることから始まります。よね?
[PR]
by mieko_0220 | 2009-07-27 02:55 | 文化

散歩

歩いていると

出会います。

人にも。

動物にも。

人は、

通りすがる時には

「こんにちは、元気ですか?」

知らない人にでもです。

山登りみたいです。

a0137192_285360.jpg

道で編み物しています。

目指します!「青空編み物」

動物は、
a0137192_294649.jpg

a0137192_2103520.jpg

無言です。

当たり前です。
[PR]
by mieko_0220 | 2009-07-27 02:12 | 生活

公園

公園に行こう!

ということで、家族で行くことになりました。

みんなでスポーティーな格好に着替えて。

公園についてビックリです!
a0137192_159413.jpg


私の為に用意してくれた公園!?

バスケのコート2つ、サッカー、バレーボール、テニス、プール(小)

楽しすぎます。

リマよりレベルが高い。
a0137192_1585550.jpg

そして、家族のみんな上手いんです!

平気で顔面狙ってスパイク打ってきます。

カハバンバ、

着いて2日目にして私の「」になりました。

あとは走るコースさえできれば「」となりそうです。


ふと、あの「バスケットボール」を思い出しました。

友が言ってました。

「そのボールがボロボロになる頃に再会できるね」って。

ごめんなさい。。。
[PR]
by mieko_0220 | 2009-07-27 02:02 | 遊び

やってきました。

目的地のカハバンバ(Cajabamba)です。

飛行機でカハマルカまで約1時間半

プラス。

バスで約4時間

山を3つ?くらい越えます。

そこまで頑張ればカハバンバに着きます。

上空からのCajamarca
a0137192_125540.jpg

カハマルカからの車内で発見しました。

バスケットのコート!

それと同時に

思い出しました!

飛行機の上の棚にバスケットボールを入れていたことを。。。

すでに遅し。。。

大事にしていたボール、友に自慢し続けていた愛用のクロックス。

「世界の車窓」のように綺麗な風景。
a0137192_126987.jpg

a0137192_129844.jpg

a0137192_1264315.jpg

それを見ながら頭の中は「ボール」と「クロックス

もう一度4時間かけ、過酷なバスでカハマルカまで取りに行くか、

それともリマに戻った時に買うか、

愛をとるか、金で解決するか。

a0137192_129465.jpg

こいつの中に「ボール」と「クロックス」が眠ってるわけです。

もう、ポイってされてたりして。。。
[PR]
by mieko_0220 | 2009-07-27 01:32

害虫博物館

遊びではないです。

勉強に行ってきました。

害虫博物館へ。

蚊、ノミ、ダニ、クモ、ヘビ、、、

クモや蚊に刺され症状が悪化すれば・・・

肉が腐っていくらしい。

この間のお医者さんを思い出しました。

そういえば、

あのお医者さんも言ってた。

「ずっと放置すると、お鼻がもげちゃう場合もあります。」

ん?鼻がもげるってか?そこでも爆笑。

「いや、本当です。」

ジェスチャーで確認しました。

腐っちゃうってことね。。。


間違いはなさそうです。

*蚊に刺されないようにする。
*クモは殺してはいけない。こっちが殺されないようにする。
*ダニ除けには服を着る。
*ヘビを見たら逃げる。

よく理解しました。

毒なしヘビ。
毒がないってわかれば余裕です。
かわいいとさえ思えます。
a0137192_2223986.jpg

a0137192_2233143.jpg

a0137192_224993.jpg

毒ありヘビ。
ガラガラヘビは本当に尻尾がガラガラ鳴るんです。
a0137192_2265372.jpg

そら~この音聞いたら走って家帰るわな。


ワクチン作りの為に借りだされてる馬さん。
a0137192_2301733.jpg

馬に微量の毒を入れ、抗体を作り、その血液をいただくわけです。

一週間に8リットル血液を取るって。

馬の献血みたいなものですね。


ここで、一番感動したのは・・・

馬の筋肉」でした。

さすが元競走馬。
a0137192_2313488.jpg

やっぱりペットにするならアルパカでもリャマでもなく馬かな。
なんていっても速いし。
[PR]
by mieko_0220 | 2009-07-25 02:37 | 生活

コモリさん事件!

前に、日本語の達者なペルー人のお医者さんからペルーの病気について説明を受けました。

尊敬語がバッチリ使える先生。

医師:「狂犬病ですか?。あれには気を付けてください。」

私達:「はい。」

医師:「犬もですが、あれ、なんですかね~あれ~夜、飛ぶのは・・・」

私達:「ん?コウ・・・」

医師:「それです!コモリさん!」

え~っ!?

今、コモリさんって言いました?

それ、名字やん!

しかも、コウモリに「さん」付けてる。

吹き出しそうになるのを抑えたのですが・・・

無理でした。

私:「ブハッッ!」

医師:「どうしましたか?」

どうしましたかじゃねーよ。

狂犬病の原因の動物に「さん」付けって。

どう転んだら尊敬できるんですか?コウモリを。

しかも、大事な「」を忘れてますやん。

帰り道、大笑いしながら帰ったのです。


そんな事件を「害虫博物館」へ行く前に思い出しました。

次につづく。
[PR]
by mieko_0220 | 2009-07-25 00:56 | 生活

完。サルサ

1ヵ月のサルサレッスンが終了しました。

初めは・・・

ひたすらに、

「1,2,3, 5,6,7 」・・・ ・・・
「uno,dos,tres, ,cinco, seis,siete 」・・・ ・・・
の足踏みの繰り返し。

前に進まない行進状態。

しかもペアを組めば、

なぜにこんなに近い?

太めの相手であれば腹が当たってくるし。

大音量の中のスペイン語。 聞けるか!

先生、怒ってる?

などなど。。。

初めは乗り切れなかったサルサ。

それが、

楽しくなってくるんですよ。

徐々に。徐々に。

で、
a0137192_0271096.jpg

こんなポーズ、できるようになりました。

写真のために教わっただけですが・・・


別れの夜


仲間に見送られ、

いつものハグ。

耳元で「気を付けてね。また来なよ。」って。

「じ~ん」ときました。

私、帰国してしまうのか???と。

勘違い。

いやいや

これからが本番です。


村でラジオ体操替わりにサルサ教室を開こうかしら。

行進練習くらいしかできませんが。

いいですかね~カルロス先生。
a0137192_0254960.jpg

では、いってきます。
[PR]
by mieko_0220 | 2009-07-25 00:35

動物園

リマの動物園に行ってきました!

a0137192_12262184.jpg

大好きなんです。動物園。
a0137192_1243161.jpg


だだっ広い草原にのんびり過ごして気持ちよさそう。
a0137192_1253415.jpg

a0137192_1263795.jpg

でしょ?

なんでもごちゃ混ぜ
a0137192_129344.jpg


今の君達になら勝てるぞ!

というほどに基本、みんな寝ています。
a0137192_12112074.jpg
a0137192_12123986.jpg

a0137192_12134932.jpg
a0137192_12143854.jpg


みんな「グアポ」と叫んでいます。

「グアポ」とは「かっこいい」です。

どれどれ。
a0137192_12175198.jpg


こっちを向かんかい!

待ちに待った「グアポ」の顔です。
a0137192_1219593.jpg


これが?

うん。どうみても、

どっから見ても、、

2.0だった自慢の目なのですが、悪くなったようです。

これを「グアポ」というでしょ。
a0137192_12211198.jpg


最後は

ペルーのドン、アルパカ君です。
a0137192_12224127.jpg


髪の毛刈られてなかったら

モップじゃないですか~
a0137192_12231952.jpg


ペットにしようと思ってたのに。

リャマにします。
a0137192_1225571.jpg

さらば動物園

さらばリマよ。

動物園といったら、

「ゾウさん」

いなくて残念でした。
[PR]
by mieko_0220 | 2009-07-23 12:33 | 遊び

ロモ サルタード

Lomo Saltado
a0137192_1492949.jpg


「うまい!」

ペルー人も日本人も口を揃えて言います。

確かに。

「うまい!」

作れたらいいな~と思い

学びました。

「Lomo」とは牛肉の背肉。つまり「ヒレ」です。


「Lomo Saltada」
~材料~
・牛ヒレ肉500g
・ジャガイモ2個
・玉ねぎ3個
・トマト3個
・トウガラシ、塩コショウ、クミン、パセリ 適量
・バルサミコ酢
・油

~作り方~
①牛肉を細切りにして塩コショウ、クミンをまぶして置いておく。
②ジャガイモは短冊切りにし、素揚げしておく。
③玉ねぎとトマトは細切りにする。
④トウガラシはみじん切りにしておく
⑤牛肉をフライパンで炒めておく。
⑥油のひいたフライパンで玉ねぎが透明になるまで炒め、トマトを入れる。
⑦全体に火が通ったら②のジャガイモと⑤の牛肉、みじん切りのトウガラシを加え炒める。
⑧全体が混ざれば、バルサミコ酢で味付けをして出来上がり。

実に簡単です。

ポテトフライの入った野菜炒めです。

そりゃあ~

「間違いない」

世界にChifa(中華料理)文化あり

です。
[PR]
by mieko_0220 | 2009-07-19 01:51 | 食事