ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:祭( 10 )

爆☆結婚式 en 岡山

兄ちゃんの結婚式のため親戚一同で岡山へ。

前夜祭で鱈腹食べ、腹痛に襲われ夜中に救急で病院へ。一睡もせずに結婚式に挑む。

光射す素敵な式場に入り、始まりを待つ一同。
a0137192_20492880.jpg

a0137192_20494435.jpg

舞台の上からパシャパシャする父ちゃん。それに応戦するようにパシャパシャする魔女。なかなか座らない落ち着きのない二人。
a0137192_20484055.jpg

新郎兄ちゃん登場。感動の場面のはずなのになぜか大爆笑する会場。ふと見ると生みの親の魔女まで手を叩いて大笑い。
a0137192_2050162.jpg

大事な場面で泣き出す赤ん坊。
a0137192_20502573.jpg

披露宴。エビフリャーにケーキ、ご馳走を頬張る幸せそうなこはちゃん。会場にはお遊戯場を併設。子ども達も大はしゃぎ。
a0137192_20505839.jpg

a0137192_20511936.jpg

a0137192_2057496.jpg

90%笑い、10%感動。貴重な感動場面に感動する北の魔女に「そうね~」と言いながらご馳走を頬張る西の魔女。
a0137192_2051433.jpg

お絞りの器を鏡に口紅を塗り、ヤル気満々でヤンチャな子ども達への楽しい企画に割り込もうとする恐ろしい北の魔女。やりたい放題です。
a0137192_2052618.jpg
a0137192_2052171.jpg

久しぶりの兄妹集結。
a0137192_2052577.jpg

稀にみるお笑い家族。
a0137192_20531057.jpg

北、西魔女が率いる最強女子軍団。
a0137192_20533055.jpg

西の大家族。
a0137192_20534397.jpg

最後は感動の両親への花束贈呈ならぬマッサージ器贈呈。で、「ビンゴゲームの景品やん!」と野次られ会場は笑いの渦に包まれ・・・終了。
a0137192_205463.jpg

笑いの耐えない楽しい結婚式でした。
a0137192_20542853.jpg
a0137192_2055653.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2015-12-16 21:02 |

2011年おいでやすぅ~

いや~やってきました帰国の年、2011年。
a0137192_212410100.jpg

去年の年越しはガラパゴス諸島。

今年は・・・リマで過ごしました。

餅つき忘年会でぐでんぐでんに酔っぱらったり、
a0137192_21243754.jpg
a0137192_21245558.jpg

黄色い幸福パンツ忘年会をやったり、(ペルーでは新年に幸せを願って、黄色いパンツを履きます。幸福なことに2枚も頂きました。)
a0137192_21251812.jpg

a0137192_21254273.jpg

手打ちの年越し蕎麦とおせちに日本を感じたり、
a0137192_2126348.jpg
a0137192_21265286.jpg

年越しvs天皇杯観戦であたふたしながらも、大量花火の煙に包まれた街並みを眺めたり、
a0137192_21275598.jpg
a0137192_212728100.jpg

意味もわからず12粒のブドウをしっかり数えて食べてみたり、(ペルーの習慣)
a0137192_21283384.jpg

新年ということで着物を着せてもらい七五三みたいになったり、
a0137192_2129425.jpg

抹茶を点ててもらって栗ようかんと栗の渋皮煮に「ほっっ」ってなったり、
a0137192_21301729.jpg

新しくできたヨーロッパを思わせるショッピング街に圧倒されてキャッキャはしゃいでしまったり、
a0137192_2142586.jpg

「お正月ですから~」と“帰国したら食べたい日本食ランキング”1位のウナギ、2位の明太子ご飯の夢のコラボ、おまけに有明海の一番海苔で海苔巻きしてご飯3杯ガッツいたり、
a0137192_21315114.jpg

a0137192_21322355.jpg

紹介してもらった自称ペルーで最も旨い美味しいパスタをご馳走になって、標高2800mの地、沸点の低いカハバンバでのパスタ作りに夢を抱いてみたり、
a0137192_21325866.jpg

そんなこんなで食いまくりの年越しを過ごしました。

来年は日本での年越し、「温泉に飛び込ませてください。」とエケコに祈願。そんな年越しを過ごしました。
a0137192_21344990.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2011-01-06 21:43 |

卒業式とトウモロコシ

卒業式に招待され、行ってきました。

あまり行く気がしなかったのですが、お昼ご飯にクイ(食用モルモット)が食べれるというので出席することに。。。
a0137192_4282752.jpg

女の子たちは髪をカールするため準備中。
a0137192_42728.jpg

11時に始まる予定が12時半開始。ペルー時間です。とにかく待ち時間が長く(2時間半)、やっとお昼ご飯にたどり着きました。

本日のメインは卒業生ではなくママさん達の働きぶり。

「どんだけ盛るねん!」というようなマンガ盛りのお皿。机に置かれた瞬間にジャガイモが転がっていくほどの盛り方です。
a0137192_4325455.jpg

a0137192_4575128.jpg

並々と注がれた雌鶏入りのスープ、その後にてんこ盛りのご飯とジャガイモとクイのコラボ皿。
a0137192_4304060.jpg

頑張って頑張って食べても底の見えないお昼ご飯。結局、食べきれずに準備してきた袋に詰めてお持ち帰り。これでも結構食べたんです。
a0137192_4362662.jpg

次は「お世話になった先生方へ」とお持ち帰り用のタライが運ばれてきてご飯、ジャガイモ、雌鶏1匹、クイ2匹がてんこ盛り。先生たちもビックリの様子。
a0137192_4403575.jpg

a0137192_4392097.jpg

そして陽気なママさん達は飲むし、食べるし、笑うし、卒業式がまだ続いている一方でてんやわんやです。そんな時間が、陽が沈むまで続くのでした。
a0137192_443761.jpg

a0137192_4435145.jpg



卒業式の参加ついでに、先日植えたトウモロコシの成長ぶりを観察しに行ってきました! 

畑までの道の途中につながれていた羊から、いきなり赤ちゃんが出てきました!出産です。あまりの突然の出来事に転びかけました。
a0137192_4462167.jpg


15日前に植えたトウモロコシはトトロがやってきたのか、しっかりと芽を出していました。実は、大きな畑の中の5列だけ、日本のトウモロコシを植えてあって、みんなでコーンスープを作る日を待ちわびているのです。
a0137192_45052100.jpg

a0137192_4492240.jpg

今日は卒業式前に、この壮大な畑の雑草抜きをやりました。照りつける太陽、大き過ぎる畑、どこまでも下に根を伸ばす雑草との格闘です。
a0137192_4512438.jpg

これから収穫までの約3ヵ月は得意の放置栽培に切り替え、トウモロコシがスクスク育つように雨が降るのを祈りながら待ちたいと思います。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-12-09 05:01 |

恐怖の祭

カハバンバでは1年に一度のカハバンバ最大のお祭りが始まっています。

夜な夜な大音響で奏でられる音楽、夜中3時にドデカイ音で打ち上がる花火、お昼から酔っぱらう酒臭い人々、そして人々がポイ捨てしてできたゴミの道。

早くこのお祭りの1週間が終わらないかと祈りながら眠りにつく私。

夜中の騒音に不眠症、その上、寝違えて首が動かず目覚めは最悪。首が痛くてお家に引き籠る。

そんな日々を過ごしておりました。


本日は頑張ってヨーグルトを売る友達にお弁当を差し入れにしに行ってきました。
a0137192_1210063.jpg


その会場でパチャマンカという土を掘って熱した石を放り込んで食べ物を蒸し焼きにするという祭料理にお呼ばれしました。
a0137192_1214351.jpg

ジャガイモ、サツマイモ、ソラマメなど放り込み、鶏肉20匹以上を熱した石の上に並べ、、、大量です。
a0137192_1212185.jpg

a0137192_12131179.jpg

そして油を大量に投入。。。1リットルの油が空っぽに。
a0137192_1216164.jpg

その光景と彼らの体格を見て、私は逃げたのでした。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-10-12 12:18 |

発掘!異文化?

「クイ祭り」あまり興味がなかったのですが、行ってきました。
a0137192_112315100.jpg

a0137192_1111636.jpg

お昼ごはんはクイだろうと思っていたら、

なぜか鶏をご馳走になることに。

「息の根が止まるまで踏んでおいて。」と頼まれ、

え!?と思いながら「はい」と。

「私がやる~!」と、チビ助達の助けの声が。
a0137192_11123488.jpg

逞しい。
a0137192_1114626.jpg

汗を拭いながら毛をむしる母ちゃんも、逞しい。
a0137192_1113243.jpg

生後6カ月の赤ちゃんに母ちゃんは、煮込んだ鶏の生々しい足を与え、

赤ちゃんは母乳ではなく、その鶏の足にかぶりつく。

逞しすぎる。

ペルーでも「離乳食6カ月の赤ちゃんにはペースト状にしたものを与える」

となってるんですけど。。。

何も言えず、「逞しいな~」と眺めていました。

その後、コーラまで飲ませていたので、

「コラコラ、そりゃあいかんで。」と思わず止めに入りました。

これを異文化と人は呼ぶのか?
[PR]
by mieko_0220 | 2010-07-19 11:23 |

勝利

前日、日本の勝利を願ってクイスープ
a0137192_123664.jpg


そして、本日、

勝ちました!

やりました!

カメルーンに1-0で勝ちました!

日本の勝利を祝してクイ煮込み
a0137192_1235313.jpg

色んな人が「おめでとう」と言いに来てくれました。

これで中国と日本は違う国ってわかってもらえたかも。

「チーナ(中国人)」って言われなくなる日が来るかもしれません。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-06-15 12:08 |

花まつり

毎年選ばれた場所で行われる「花まつり」です。この間、会議に参加した湖でのお祭りです。

「カハバンバではこの時期になると花が咲き、キレイだから。」と、この祭りがあるのです。

そして当日。『朝4時集合』朝じゃなくて朝方です。

ま、4時って言われたら4時半やな!と4時半に集合場所へ。ここの人達の時間はアバウトですから。

前日から笑えるくらいの大雨です。

案の定、誰もいません。5時半にまた集合場所へ。「4時半に来たのに~」と言うと、

「3時に出発した。」と。4時のはずが3時にね・・・。

ここでの時間対策はもうこれ以上手に負えません。どんなけアバウトやねん!と。。。

結局6時半頃出発。

朝の寒い時間帯から、泳ぐ男達。
a0137192_10464433.jpg

a0137192_10562736.jpg

震えて歯がカタカタ鳴ってるのになぜかOKらしいです。

残念なことに本日は雨。寒いです。震えながら泥の湖にプカプカ浮く教え子のチビ助を発見。
a0137192_10472626.jpg

今日は仕事です。ボート乗り場でチケットの売り子です。
a0137192_10481192.jpg

a0137192_1114258.jpg

「水着を着て来い!」と言われていたのですが、、、この仕事をするため?ありえないです。寒すぎます。。。最後にはこの人の足はふやけてました。

たった2つのボートに客数300人強。

途中から2つとも壊れ(ペダルが片方なかったり、ペダルが動かなくなったり)なかなかボートが帰ってきません。間違いなくボートの数足りていません。

なので途中で動かなくなれば、警察官が飛び込み、ボートを押します。
a0137192_10491930.jpg

a0137192_10484730.jpg

待っている人からのブーイングも起こります。んなもんは無視です。

途中に何度も雨が降り、最後にはバケツをひっくり返したような大雨。
a0137192_1050995.jpg

それでも乗る人達。ビチョビチョです。

雷を伴う大雨により、「花のない花まつり」は午後4時過ぎに終了。

あまりの寒さに最後はボーっとしてきて「帰りたい」衝動にかられ、車も待ってられるか~!と、大雨の中、2時間歩いて帰宅。

家の近くの道路はまるで川です。
a0137192_10532964.jpg


1つのお祭りを終える度にお祭り嫌いになっていくのは何故でしょう。。。

踊りたくもないし、ビールの回し飲みもしたくない。

祭りと言えば、焼きそばとおでんを食べるもんやのに・・・。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-05-03 11:19 |

Carnaval 2010

これ、すごいお祭りなんです。

Carnaval(水かけ祭り)です。
a0137192_5413545.jpg


1月ごろからその前兆はありました。

道を歩いていると水風船を投げつけられるんです。

子供に向かって日本語でブチ切れたこともありました。

我を忘れて子供に向かって行ったこともありました。

本気で「祭りが終わるまで仕事に行かない!」と上司に言いに行ったこともありました。

仕事に行く途中に水をかけられ、プチンと何かが切れ、仕事に行かなかったこともありました。


そして、2月12日本番です。

この日だけは絶対に外に出ない。出れない。

ということで、前の日から買い出しをし、引き篭もりです。

最近なぜか、大家さんが毎日のようにパンやお菓子などを持ってきてくれるのでそのお返しと思い蒸しパンを作ったり、
a0137192_5451073.jpg

そして“ごくせん”鑑賞。優雅に過ごしてました。。。

すると、家の外から「ミエコ」コールが聞こえてきます。

無視、無視。

それでも、酔っ払いのコールは止みません。

「うるさい、落ち着け!」と。

“ごくせん”で勉強したスペイン語が活躍。

要件を聞くと、「私のカメラで写真を撮れ」と・・・

いやいや、私の普通のデジカメですから。。。しかもあなたのカメラ「キャノン」じゃないですか。

どう考えってもこいつら水をぶっかける気や!と疑いながら、

「もし、水かけたら1人2本ずつビールを持ってくること」を条件に外へ出ることに。

だって、この日だけは水ではなく、油、ペンキ、泥、、、マジで汚いんです。

この人達、酒の匂いはするし、臭いです。。。
a0137192_5462053.jpg

「ここからこっちに来るなー」って言っても、調子に乗って握手を求めてくるし・・・
a0137192_5471045.jpg

ま、一応、かけられませんでした。

この日だけは町の店は閉まり、人も外に出ません。

ってか、そんな祭り辞めちまえよ。と思いながら、来年はどっか違うところに脱出をしようと思うのでした。

今、やっと、普通に堂々と町を歩ける日が戻ってきたことが嬉しくて仕方ありません。
a0137192_548411.jpg

a0137192_5474914.jpg


ちなみに本日バレンタインだからと市場のおっちゃんからマンゴーと牛乳を頂きました。

チョコ違うの?と思いながら、「へ~バレンタインって何?日本にはないな~」と知らんふりをしながらもガッツリGETです。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-02-15 06:02 |

ペルーにて初浴衣★

地酒と郷土料理コンクールの出席依頼を受けました。

審査員!?飲める!?とウキウキしてたら・・・

審査員のエスコートをする役だと。

ま、そうでしょうね。


ということで浴衣を着ることになったのです。

祇園祭以来の浴衣に、ワクワクです。
a0137192_11312798.jpg

いざ出陣!歩いて5分の道のりだけど送り迎え付き。

写真撮影に、ビデオ撮影、写メでパチパチ

ピチピチのアイドル気分ッス!
a0137192_11325185.jpg


着いてみれば、郷土料理と地酒のコンクール。
a0137192_11523656.jpg

ヤッター!間違いなくご馳走が食べれる!とウハウハです。

お仕事は審査員をテーブルまで連れて行き、紙、ボールペン、お皿、フォークを配り、水を注ぎ、お酒を注ぎ、ゴミ回収。ま、簡単に言うと、雑用です。
a0137192_11413760.jpg

3時間ほど続き、本気と書いてマジでクタクタです。

郷土料理の審査が終わった瞬間、観客(作った人達)が料理を回収、そして客席で食べだしました。

ん?ちょっと待てぇ~!振る舞ってくれないの?お腹ペコペコなんですけど。

腹が空っては戦はできねぇ!ではなく、

目の前のご馳走に向かって頑張ってきたのに・・・もうプンプンです。

そして地酒の審査。

これが、トウモロコシを発酵させたもので、茶色くて酸っぱいんです。

正直好きじゃないんです。

でも、これは振る舞ってくれるんです。。。
a0137192_11425343.jpg

空きっ腹に酒・・・クラクラです。

ということで、業務終了。ヘトヘトッス!

でも、やっぱいいです。着物や浴衣。

日本の伝統衣装に初めて興味を持ち、目がギラギラになったのでした。
a0137192_11441173.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2010-02-12 11:58 |

誕生会

我が家のチビ助

アレッサンドロ」が5歳を迎えました!
a0137192_23443746.jpg

総勢60人(子供とその親達)の盛大な誕生会。

しかも家で。

「日本のカメラは品質が良い」ということで、当日はカメラマンを担当することになりました。


お菓子の山です。
a0137192_23583076.jpg

まるで幼稚園。 
a0137192_2342587.jpg

プレゼントの山を豪快に開けるアレッサンドロ。
a0137192_23474752.jpg


こういう開け方、小さいころ夢でした。


誕生会は子供たちが帰った後も続きます。

保護者の飲み会です。永遠と・・・

ただ、片付けが大変です。

3日経った今も片付けは終わらず。。。

a0137192_23521589.jpg

                                        
a0137192_23553762.jpg

                                        
a0137192_23564522.jpg


盛大な誕生会。みんなとっても幸せそうでした。
[PR]
by mieko_0220 | 2009-11-10 00:01 |