ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:文化( 10 )

合唱2010

リマの日本文化週間で合唱を発表してきました。1000人ほど入る大ホールで。
a0137192_22325953.jpg

曲目は「HEIWAの鐘」「COSMOS」「時の旅人」「ふるさと」

あまりの緊張で客席を見る余裕すらありませんでしたが、「ブラボー」って褒められました。

「HEIWAの鐘」は沖縄戦争を歌った曲で、リマに移住して来られた人達の中には沖縄戦争を経験している人達もいて、「感銘を受けた」って言ってもらい、

最後の「ふるさと」では会場全体で大合唱。

「会場が一つになった、今までで一番良かったよ~。」と。。。

褒められ過ぎて調子に乗ってしまいそうでした。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-11-20 22:30 | 文化

お盆

11月1日は死者の日。

休日です。

普通ならパンを作るのですが、「タマル」を作りました。
a0137192_0411722.jpg


日本のチマキの中身がもち米からトウモロコシになった食べ物です。

葉っぱをしっかり熱湯消毒し、
a0137192_043340.jpg

トウモロコシを粗めの粉にし味付けをしたものにトッピングは鶏肉とゆで卵。

葉っぱで包んでいきます。
a0137192_0434129.jpg

a0137192_0445274.jpg

そして、大きな鍋で蒸します。大量生産。
a0137192_0454378.jpg

a0137192_046398.jpg


売っているのよりも数倍美味しくでき、

「今度はオリーブ、ナッツを入れよう!」とみんな張り切っていました。

食欲の秋到来です。
[PR]
by mieko_0220 | 2010-11-05 00:48 | 文化

ラテンの誕生日会

何も知らずに小学校へ行くと・・・
a0137192_134821.jpg

誕生日会でした。

準備は全て子供達がします。食べても食べても追加されるポップコーン。ゴールの見えないマラソンのようです。
a0137192_1343520.jpg

誕生日会と言えば「ダンス」です。ここはラテンアメリカなので。

でも、女の子と踊るのを拒否する男達。ヤル気のない3人の背中・・・。
a0137192_147523.jpg

その照れる男達を叱る先生。
a0137192_1364037.jpg

誰の誕生日会って?先生の誕生日会。

いつでも、どこでも、女の子は無敵です。こわっ!
a0137192_1414525.jpg

顔にケーキをつけられたら幸せになれるって。
a0137192_1411024.jpg

この笑顔を前に、「幸せは自分で掴みに行け!」とは言えませんでした。

パイ投げでケーキを投げつけられている芸人。。。確かに幸せそう。

a0137192_137159.jpg

最後はいつも通り、くす玉割り。中には飴ちゃんが。そしてケンカ勃発。

疲れた。
a0137192_1431625.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2010-04-16 01:52 | 文化

ブタ 豚 ぶた

歩いているとあらゆるところで動物を見かけます。

今回は、
a0137192_026661.jpg

豚の白と黒について(茶色のような気もしますが・・・)
a0137192_0275487.jpg

a0137192_0282261.jpg

ペルー:

黒豚よりも白豚の方が高価である。


日本:
黒豚はブランド豚であるため白豚よりも黒豚の方が高価である。


みんなに

「日本に帰るまでにたくさん黒豚を食べなさい」

と言われました。

黒豚を飽きるくらい食べて帰りたいと思います。
a0137192_0292280.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2009-11-04 00:30 | 文化

異文化交流2

2日間にわたって村で「闘牛ショー」が行われました。

生まれて初めての「闘牛ショー」

赤い布をゆらゆら揺らし、牛が興奮して突撃してくるのをかっこよくかわすだけだと思ってました。
a0137192_0242868.jpg
a0137192_0255257.jpg














知ってました?

闘牛士達が槍で牛の背中を刺し、弱らせ、
a0137192_0272852.jpg

a0137192_0295143.jpg


最後には剣で一撃するのです。
a0137192_0304587.jpg

a0137192_0313747.jpg


そして口から血を流し横たわる牛を見て観客が大歓声を上げるのです。
a0137192_0381673.jpg

死んだ牛を運ぶのは目隠しさせられた牛2頭の仕事です。
観客を魅了させたと判断されれば、殺した牛の耳が闘牛士に与えられます。
a0137192_0331842.jpg

もちろん人間と牛の命がけの闘いです。2日間で2人牛に衝突され、一人は病院に運ばれました。
a0137192_0334644.jpg

女性の闘牛士もいました。
a0137192_053581.jpg

子ども達が「殺せ!」「死ね!」と叫び、家では闘牛士のマネをして遊んでいます。

小さい頃、約束事で「うそをつかないこと」「殺生をしないこと」がありました。

2日間で10頭の牛が娯楽の一貫として殺されました。
命を遊戯として用いられる文化、う~ん、、、この異文化交流は、受け入れられない異文化でした。



でも、次の日から3日間、その牛たちは市場で骨まで全て完売しました。
もちろん、朝6時から牛肉売りを手伝ってきました!
a0137192_0502966.jpg

a0137192_051227.jpg

1kg 10ソレス(300円)←骨なし肉
1kg  7ソレス(210円)←骨付き肉

どれくらいかというと、
a0137192_0514187.jpg

これで3kgなので30ソレス(900円)です。日本では考えられない値段です。
しかも骨なしか骨ありかなので、ヒレ肉もロースも赤身も、全部一緒の値段です。
トンカツも作りたい放題です。

ちなみに・・・
豚肉
1kg8ソレス(240円)

鶏肉
1kg6ソレス(180円)
[PR]
by mieko_0220 | 2009-10-16 00:58 | 文化

マリネラ

ペルーにはマリネラというダンスがあります。

そのマリネラのコンクールが2日間にわたってありました。
入場料は5ソレス(150円)
a0137192_2339364.jpg

1日目の予選は夜8時~12時。(もちろん8時に開始されることはありません。30分は待ちます。)
2日目の決勝は夜8時~深夜1時。

長時間ひたすら生演奏の中、踊りが続くのですが全く飽きません。今までのダンスの中で一番好きかもしれません。
スカートのひらひら感がこれまたいいんです。(スカートが重ね着されているのでパンツはみえませんよ。)
女の子はフリフリのドレスを着て片手にハンカチ、もう一方はスカートの袖をつまんで
男の子は立派なスーツ姿で片手にハンカチ、もう一方は帽子
a0137192_2341158.jpg

a0137192_23484182.jpg


3歳の子ども達も踊ります。
a0137192_2343528.jpg

12歳の子どもの表現力の豊かさに驚きです。
a0137192_2343536.jpg

民族衣装でのマリネラもいいです。この2組中学生です(12歳)見えないです。。。
a0137192_23442631.jpga0137192_23444964.jpg

















a0137192_23521863.jpg

優勝賞金は2009年にちなんで2009ソレス(約6万円)大金です。

来年も楽しみです。
[PR]
by mieko_0220 | 2009-10-16 00:00 | 文化

最近お祭りが多いです。

なぜかは知りません。

で、

行ってきました。
a0137192_810340.jpg

a0137192_8103992.jpg

a0137192_8112072.jpg

メキシコ、アルゼンチン、ポーランド

各国からカハバンバに集まりました。

こんな田舎になぜ?

って感じなのですが。。。

しかも、こんな田舎で発見しました!


a0137192_875045.jpg

イタリア代表ロベルト・バッジオ

光栄すぎて、懐かしくて、微笑でした。


この会場、すごく大きいんです。
a0137192_89957.jpg

すげー

「バスケットゴールもある!」

って思ったのですが・・・
a0137192_812164.jpg

リングがねぇよ。

使えない体育館です。

祭りの時間は

夜9時~11時まで。
a0137192_845834.jpg

そら~子供も寝るわぃ!

そんなお祭りでした。
[PR]
by mieko_0220 | 2009-09-14 08:15 | 文化

日本の箸文化

親戚のおじさんとおばさんがリマからやってきました。

日本の文化に興味津津。

東京都の人口から

近畿地方の人口

愛知県の人口。

「知るか~」って叫びたくなりました。


箸文化について聞かれ、

「よっしゃ~」と自信満々に教えておきました。

「これが日本です。」と。

さすがに、パラパラのお米は無理でしたが、

豆を掴めば、家ではちょっとヒーローです。

塗のお箸で少し難しいと思ったのですが、、、、

教え方がいいのか上手です。
a0137192_0395733.jpg

a0137192_0402112.jpg

おじさんにはちょっと難しかったようですが・・・
a0137192_0404640.jpg

ただ、世界共通して言えることは、

スプーンが一番てっとり早いです。

姉妹には「お箸で食べるとバレーボールがうまくなる。」

と言っておきました。

間違ってないですよね!?
[PR]
by mieko_0220 | 2009-08-11 00:49 | 文化

お祭り

ペルーは7月28日が独立記念日

ということでお祭り週間なんです。

なので、友達家族と行ってきました。

会場に入って開始時間です。

始りません。

ひたすらカハバンバを紹介するDVDが流れます。

寒いです。

1時間後・・・

マイクの音量間違っとる!

というほどの爆音で始まりました。

ミスコン!?
a0137192_2394167.jpg

a0137192_242485.jpg


よくわかりませんが、なんとなく拍手。

寒い、寒い」と連呼しながら11時半頃帰宅。

家の近くになると騒音が聞こえてきます。


こちらもお祭りです。。。

酔っ払いの家族とその友達がお迎えです。

サルサなら踊れるぞ!

ということで参加。
a0137192_2432275.jpg

犬も踊らされます。
a0137192_244278.jpg


爆音の音楽の中、
a0137192_246918.jpg

お母さんもノリノリです。

踊るし・・・

飲むし・・・

脱落者続出です。

暑いです熱いです
a0137192_2465458.jpg

ビール瓶3カートンなくなるまで続きます。

結局4人残り終了。
a0137192_2484829.jpg

最後の4人の中に勝ち残りました

しかしながら、部屋はビール臭いし、

みんな爆睡。

夜中3時の出来事です。

みんなを放置して床につきました。

村の祭りの規模はでっかいです。

まずは知ることから始まります。よね?
[PR]
by mieko_0220 | 2009-07-27 02:55 | 文化

祝☆世界遺産

この間、

いつだったけな~

6月29日です。

車で揺られ揺られ、、、

8歳の坊やの横で一人爆睡zzz・・・

途中、こんな道も通りました。

a0137192_12483090.jpg

悪路です。

小さな川も渡りました。

「Animo!Honda」
「がんばれホンダ!」

って応援しました。

で、3時間後、到着。

ある所に・・・

a0137192_12491320.jpg


実は、、、カラル遺跡に行ってきたんです。内緒で。
a0137192_12501619.jpg


で、行った一週間後ほどして、、、

ななななななな・・・・

なんと、世界遺産に登録されました。

すごいっしょ!?

ただのだだっ広い砂漠じゃないんですよ。
a0137192_12522649.jpg


これをずっと願ってた人、

おめでとうございます。

観光地としてはまだまだやらないといけないことたくさんあります。

でも、まずは「はじめの第一歩」。
a0137192_12511172.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2009-07-09 12:55 | 文化