ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:八丈島( 61 )

温かい八丈島

久々の八丈島に行ってきました。バスケをやりに。
a0137192_0363043.jpg

釣りには行けなかったけど、念願のお魚は沢山食べられました!

尾長鯛、トビウオ、キンメダイ、アオダイ、メダイ。
a0137192_037089.jpg
a0137192_0371150.jpg

郷土料理の数々に興奮。
a0137192_0372427.jpg

小さな苗から育ててた八丈レモンも大きく育ち、いよいよ実となる蕾ができていました。
a0137192_0405938.jpg

帰る日。朝早くから見送りに来てくれました。雨が降る中、傘も差さずに飛行機が飛び立つまで手を振ってくれてた友に感激。

バスケをして、島の友達にも会って、バタバタだったけど島の人達の温かさを感じました。
[PR]
by mieko_0220 | 2015-03-13 00:47 | 八丈島

八丈島の運動会

久しぶりに八丈島へ行ってきました!

八丈島はまだ半袖。
a0137192_2243332.jpg

空港、スーパー、薬局、色んなところで色んな人に「帰って来たの~!?」と、みなさんの温かい声になんだかアイドル気分。

今回の目的は・・・11月3日、八丈島の1年で一番盛り上がる小学校の運動会観戦。
a0137192_2235387.jpg

久しぶりの芝生の校庭に大漁旗。そして元気いっぱいの子ども達。
a0137192_2245374.jpg

去年よりも長い距離を走り切った徒競争、キレのある表現、組体操など。元気をもらいました。
a0137192_2253042.jpg

a0137192_225836.jpg


八丈島と言えば、やっぱり釣り!最近堤防でシマアジが釣れているようで、鼻息荒くスタート。
a0137192_2261840.jpg

お隣さんが「キュイ~ン」ともの凄い竿のしなり。「これは!まさか!」と、そのお隣さんがタモを持ってお助けマンに。何が出るかな、何が出るかな、、、、と。

現れたのは・・・・なななな・・・なんとぉぉぉ・・・シマアジ!「ウッヒョー」と大海原に向かって絶叫してしまいました。。八丈で初のシマアジです!
a0137192_2255458.jpg

やっぱりキレイなシマアジ。とっても素晴らしいタイミングで釣ってくれました。
a0137192_2264055.jpg

a0137192_2213341.jpg

運動会では重箱弁当に島寿司をご馳走になり、伝説のシマアジが釣れ、夜は島の友達との宴会、八丈島の美味しい料理をいっぱい堪能しました。
a0137192_22122374.jpg

「また来年も11月3日に帰ってくる!」と心に誓い、空港で皆とお別れしました。
a0137192_22114732.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2014-11-04 22:16 | 八丈島

夏旅行!en 八丈島

夏休みが始まりました。

まずは八丈島へご挨拶。
a0137192_16135395.jpg

いつもみんなが出迎えてくれてポッと嬉しい気持ちに。でも、みんなで「もうすぐ勢力の増した台風上陸だ!」とひどい事を言ってたらしいですが。。。お天気に恵まれ上陸。

お祭り女と呼ばれる私は、八丈島のお祭りには必ず現れます!と宣言していた通り、運よく夏まつり最終日に間に合いました。しかも青山テルマのライブも観れ満足。
a0137192_16364010.jpg

夏の風物詩。お蕎麦屋さんの自家製あずきのガリガリしないふっわふわのかき氷。これが350円。夏が楽しみになる一品。
a0137192_16181573.jpg

喫茶店での明日葉あずきのオシャレかき氷。イチゴミルクもなかなかうまい。
a0137192_16173064.jpg

a0137192_16202154.jpg


夏と言えば海。青い空の下で海をバックにスイカを食べる。畑のスイカ冷やして海で食べるスイカ。食べこぼしても気にしなくていいのが一番のメリット。そして一人で半分を食べる贅沢食いをすればお腹はタポタポ。いいな~人も多くない八丈島。
a0137192_162215100.jpg
a0137192_16223598.jpg


日中の魚釣りは太陽の力で干乾びそうになるので、夜釣りに行きました!いつかの夜釣りでギンガメアジやメアジを釣ったあの日の再現を夢見て!!!と思ったら釣れるのはゴマサバばかり・・・今回は釣りで良い思い出はできず。

バスケとバレーボールばかりした約1週間の八丈島。最後の夜にはいつものようにBBQをしてくれたお友達。そして帰る時には空港にお見送りに来てくれ「あばよ~い」と、お土産まで持たせてくれました。

心が癒されました。「また帰ってきます!」と台風上陸を宣言して八丈をあとにしました。
[PR]
by mieko_0220 | 2014-08-03 16:36 | 八丈島

八丈島へ帰省

ゴールデンウィークは八丈島へいってきました。

1ヵ月しか経ってないので特に懐かしさもなかったのですが。

空港では沢山の人に迎えてもらって、そしてこれから上京する人をお見送り。

さて、釣りです。去年のこの時期に40cmオーバーのエース(メジナ)を10匹以上バカ釣りした素敵な思い出があるため、やる気満々!

もちろん場所は「妻里」。去年の巨大台風で壊れていたハシゴがキレイで丈夫なハシゴにリニューアルされてて感動。
a0137192_8473542.jpg

釣果は・・・小さめのエースとササヨが釣れました!
a0137192_8475533.jpg

エースは刺身と焼き、脂ののったササヨは翌日のBBQで焼いてみんなで美味しく食べました。

船にも乗りました!

最初は元気モリモリ、「釣ったるぞ~!」と意気揚々に出発。
a0137192_8483870.jpg

まもなくダウン。
a0137192_849230.jpg

いや~起きたらこんなにいっぱい釣れてました!(アオダイ3匹、ウメイロ2匹、アカイサキ1匹、ウマズラ1匹、チビキ2匹、トミメ1匹、サバ2匹)
a0137192_8492658.jpg

死にかけながら釣ったブサイクだけど美味しいウマズラと記念写真。
a0137192_8541596.jpg

刺身、薄造り、フライ、煮付、干物、そしてお世話になった人へお裾分け。

やっぱ釣り天国八丈島☆
a0137192_8575860.jpg

3回釣りに出かけ、2回バスケに出かけ、BBQでいっぱい食べてバスケ三昧、釣り三昧、贅沢三昧、温泉三昧の5泊6日の八丈島でした。
[PR]
by mieko_0220 | 2014-05-18 09:01 | 八丈島

上げ3分、下げ3分

水温も上がって来てエース(メジナ)シーズン本格開始。

平日の午後、チャリンコでブっ飛ばして帰って、魚釣りへ。

お天気も良く、風も弱く、波も穏やか。最高の釣り日和。そして平日の釣りってのも最高。こんな日はやっぱり「妻里」という磯。一番好きな磯。
a0137192_1742384.jpg

a0137192_17155154.jpg

合言葉は「上げ3分、下げ3分」その時間がやってくると、お魚さんフィーバー開始。

ななな・・・なんと46cmでデブなクチブトメジナにエース(オナガメジナ)、そしてササヨ(イスズミ)、3時間弱の成果。
a0137192_1713346.jpg

a0137192_1733823.jpg

a0137192_174238.jpg


2日目。
興奮冷めやらぬうちに次の日もGO!もちろん磯は「妻里」

潮の流れが穏やか過ぎてウツボがかかったり。「こりゃ~今日は無理かな~」と、3時のおやつを食べながらウキを眺めていると・・・
a0137192_1715185.jpg

グイーンと引っ張られる。「この強さは・・・ヤツだ!」と。引きあげてみると、やっぱり!エース。
a0137192_1714025.jpg

そしてカサゴ。
a0137192_17141988.jpg

40cmオーバーのエース2匹にカサゴ1匹。エースは快気祝いにお友達にプレゼント。とっても喜んでもらえて良かったー。やっぱり「上げ3分、下げ3分」。

仕事終わりに釣りに温泉。2日連続でハードなはずが元気モリモリ。
[PR]
by mieko_0220 | 2014-02-27 17:20 | 八丈島
11日羽田―八丈島間全便、強風のため欠航。魔女帰れず。

夜の風の音で睡眠不足の魔女。せっかくなので「植物園に行く?」と聞くと、「いや、明日葉とクレソン摘みに行こう!」と、目がギラギラの魔女。

強風と雨の中、ビニール袋を頭にかぶって手慣れた様子で美味しそうな新芽の柔らかい部分を摘む魔女。
a0137192_1213971.jpg

クレソンも摘み終え、手を洗わせていただこうと無料の洞輪沢温泉に寄ると、いきなり服を脱ぎだす魔女。「こりゃ、最高やわ~。今までで一番気持ちがいいわ。」と感激の様子。
a0137192_12132918.jpg

朝から野草摘みに温泉。お腹ペンペコリンの魔女。お昼はお寿司屋さんへ。島寿司をぺロリ。一貫400円のシマアジもぺロリ。
a0137192_12135556.jpg
a0137192_12142873.jpg
a0137192_12141136.jpg

強風と波浪の八丈島ではやることもなく、八丈島の荒れている海を見学。立っているのもやっとの強風に堤防を飲み込むような波。「すっご~い」と連呼の魔女。
a0137192_12153386.jpg
a0137192_12154766.jpg

夜は、「梁山泊」というお店へ。焼酎の明日葉茶割りを頼み、父ちゃんに写メを送る魔女。かんも(さつま芋)の天ぷらに感動し、いっぱい飲んで、いっぱい食べ、満腹。
a0137192_1216730.jpg
a0137192_12162290.jpg

明日は帰れるかな?と祈りながら強風に怯えながら眠りに着いた魔女。

12日羽田―八丈島1、2便欠航。3便満席。

魔女帰れず。みんなお仕事の為、魔女は1人でお留守番。

お昼過ぎに帰ってみると魔女はウトウト居眠り途中。「せっかく良い気持ちで寝てたのに何しに帰って来たん?」と炬燵の中からグータラ発言をする魔女。

グータラ魔女を叩き起こして昨日よりパワーアップした海を見学。高台を越えてくる波に怯える魔女。
a0137192_12172121.jpg
a0137192_12173069.jpg
a0137192_12173811.jpg

帰りにお茶。あまりの大きなワッフルが出てきて唖然となる魔女とその娘。
a0137192_12175232.jpg

夕方には無料で水着を着て入る「裏見ヶ滝温泉」へ。「こりゃ~気持ちええ。」と気に入った魔女。
a0137192_12202912.jpg

船と飛行機の欠航が続いている為、スーパーの棚はガランガランに。おでんも練り物無し。畑の大根とチンゲン菜、さつま芋、野草のふきのとう、クレソン達が魔女の最後の晩餐に並びました。

13日朝1便、やっと魔女は京都へ帰って行きました。京都でケガ、東京で雪、八丈で強風。散々な目に遭った魔女。でも、色んな温泉に入り、自然と戯れ、いっぱい食べ、八丈を満喫したようです。帰りの飛行機から八丈島―羽田、羽田―伊丹、2回も雲海から望む素晴らしい富士山が見れて「感動した!」と魔女。
a0137192_12225920.jpg

魔女が帰った次の日。14日もまた大荒れの天気で飛行機も船も全便欠航。魔女が嵐をもたらし、嵐を置いて行ったのか・・・八丈島はまだ大荒れです。

魔女の4泊5日の八丈島の旅。完。
[PR]
by mieko_0220 | 2014-02-14 12:33 | 八丈島
強風の中、魔女と八丈観光。

まずは歴史民俗資料館で八丈島の歴史を勉強。
a0137192_2174746.jpg

玉石を見て「本当に1個の石を6個の石が囲んでる~」と魔女感激。年甲斐もなく片足を上げてピース。慣れて当たり前の風景になってたけど、魔女が「すごいな~」と言うのを見てると、キレイな風景ということを再認識。
a0137192_2112351.jpg

a0137192_2185949.jpg

a0137192_21155056.jpg

「八丈富士と八丈小島やで。」と説明しても、「大きい山が二つあるんやね~。」と、人の説明を右から左に流す魔女。
a0137192_22164470.jpg

「荒れている海を見たい!」と必死で登ろうとする魔女。お尻を持ち上げようとすると娘を信用していない魔女は「恐ろしい。止めて~」と。
a0137192_21172643.jpg

裏見ヶ滝を拝むため山登り。魔女は足が痛いのも言えず娘の後ろを追いかける。そして、「裏見ヶ滝に水がなかった。」というオチ。良いリハビリができた魔女。
a0137192_21275441.jpg
a0137192_2128538.jpg
a0137192_21281894.jpg

いっぱい歩いた後はお昼ご飯。足湯でポカポカしながら満腹になろうと思ってたら・・・魔女は何も言わず、強風に震えながら食事。
a0137192_21323617.jpg
a0137192_21324773.jpg

黄八丈の工房「めゆ工房」を見学。あまりのキレイな黄色にうっとり、説明を聞いて「へ~、へ~~、へ~~~」と感心しっぱなしの魔女。「これを見たら“黄八丈を高い!”とは言ったらあかんな!」と言い続ける魔女。
a0137192_21405214.jpg

カタンカタンカタンと一定のリズムで織られる音が心地よい工房。
a0137192_21401350.jpg
a0137192_21403043.jpg

染色釜。鮮やかな黄色を出す秘密の銅鍋。戦時中の鉄や銅などの回収時代をすり抜けた銅鍋は黄八丈の鮮やかな黄色を守った。
a0137192_21422256.jpg

素敵な黄八丈をお土産に購入し、向かった先は私の大好きな末吉地区。道端に生えてる明日葉を必死で摘む魔女。「こっちも。こっちも。こっちもやん!」と、笑みが止まらない魔女。
a0137192_21594911.jpg

そしてクレソン。
a0137192_2201055.jpg

いっぱい作った明日葉とくさやのマヨネーズ和えを魔女はペロリと食べ、「もっと作れば良かったな~」と、食いしん坊の魔女。春が近い八丈島をぐるっと一周制覇。
a0137192_22101766.jpg

a0137192_22175074.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2014-02-12 22:22 | 八丈島
9日、1便欠航。
2便満席のためキャンセル待ち。
キャンセル待ち乗れず、3便。

空港の搭乗口で5時間待ち、やっと、やっと八丈島に魔女が上陸。

魔女の上陸を「いそざきえん」の郷土料理でお祝い。ビールも飲んでご機嫌の魔女。
a0137192_2332797.jpg
a0137192_22481734.jpg

刺身(尾長鯛、メダイ、初物のトビウオ、ヒメダイ)、アオダイ(アオゼ)の塩釜焼き。魔女は「トビウオ大好きなんよ~」と大喜び。最後の1切れのトビウオを「これあげるわ。」と魔女。「このトビウオは私のです。」と返すと、「いっぱい食べや」と魔女。
a0137192_22521473.jpg

a0137192_2253955.jpg

平金目鯛のあんかけ
a0137192_2255346.jpg

八丈名物「麦雑炊」
a0137192_22553421.jpg

里芋と酒盗
a0137192_22555941.jpg

いや~美味しかった。食べきれなかったのはお持ち帰り。次の日の食卓が華やかに。魔女も満足満腹で感動した模様です。
[PR]
by mieko_0220 | 2014-02-11 23:03 | 八丈島

魔女、八丈島に挑戦

2月7日東京で魔女と待ち合わせ。

魔女は京都の家を出る時に玄関で滑って転び、足と腕を強打。「新幹線の座席から立ちあがれずに色んな人に助けてもらった~」と自慢げに話す魔女。歩けないしペットボトルさえ持てないケガ人となった魔女を見て笑ってしまう娘。
a0137192_9254397.jpg
a0137192_9255476.jpg

父ちゃんに電話してケガの事を言ったら、「あんまり甘やかしたらあかんぞ。助けくれる人がいると思ったら甘えるんや。一人ならどうにかやろうと思うもんなんやから。」と、アドバイス。

8日、「16年ぶりの大雪に注意!」
a0137192_9415794.jpg

そんな歴史的な日にケガの魔女と八丈島に行く予定。

八丈島行きの飛行機を含め羽田発の午後の便は全て欠航。
「ま、仕方ない。」と、兄やん家族とお食事会。インフルエンザから回復した兄やんは豪華な定食を注文するも味噌汁2口啜って終了。魔女が赤ん坊と戯れる中、兄やんお休み。
a0137192_9304542.jpg

a0137192_92981.jpg

a0137192_933319.jpg

a0137192_933873.jpg

とりあえず、翌日の便に乗るため手続きをし、ホテルへ帰宅。駅から出たらビックリの雪。吹雪の中ホテルまで歩く。魔女はおばけになってました。
a0137192_9412653.jpg
a0137192_9413958.jpg

そんなおばけとツインが空いてなかったのでセミダブルで恐怖の中、明日は八丈島に行けますように・・・と、祈りながら眠りました。
[PR]
by mieko_0220 | 2014-02-11 09:49 | 八丈島
大潮、波もとっても穏やかで暖かい日。初めての磯、「荷浦」で挑戦。
a0137192_8114696.jpg

あいかわらず、どこの磯もなかなかハードな道を歩く。荷浦は入り口がわかりづらいけど、山に入っていくとロープが張られており、迷子にはならない。でも、キツイ。
a0137192_8133243.jpg

右側の磯が人気のようでしたが、左側の先端で八丈小島を目の前にして釣り開始。
a0137192_8181210.jpg

エサは食われていたのでなんとなく手ごたえがあるな~っと。徐々にエサ食いがいなくなり、暗くなり始めた頃にいきなりのヒキ!現れた魚はササヨ(イスズミ)だったけど、久しぶりに釣れた魚にガッツポーズ。
a0137192_8181959.jpg

エサも尽き、暗くて浮きもなかなか見えなくなってきて、最後の一投。グイ~ンと竿を持っていかれそうなヒキ。このヒキはヤツだ!!!とタモであげると・・・
a0137192_8302374.jpg

久しぶりのエース(オナガメジナ)。嬉しさのあまり雄叫びをあげガッツポーズ。すぐにエラにハサミを入れ血抜き。
a0137192_830727.jpg

久しぶりに40cmオーバー。やっと、やっとメジナの釣れ始めのシーズンがやってきたかも!?
a0137192_833737.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2014-02-03 08:36 | 八丈島