ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:帰国( 10 )

遊びから趣味へ

八丈島生活も1ヵ月が過ぎました。
a0137192_1053348.jpg

暑い夏にはシュノーケリングもやりました。
a0137192_1081452.jpg

a0137192_1083791.jpg


そしてこの1カ月、でっかい台風が2回ほどやって来ました。海は大荒れ、いつもは道路なのに台風で波がドバーっとやってきます。スーパーは船がやって来ない為、スッカラカン。特に乳製品のなくなりが早く、カルシウム不足でイライラしてしまいそうです。
a0137192_936452.jpg

a0137192_9441280.jpg
a0137192_9351836.jpg

台風の後・・・

台風にブッ倒された柵が台風のでかさを物語ってます。
a0137192_937418.jpg

が、堤防に向かっていくと台風後のお魚さん帰宅ラッシュを狙う釣り人でいっぱいです。
a0137192_9384736.jpg

で、もちろん朝から昼休憩を挟んで夕方まで挑戦したのですが、、、ムロアジとゴマサバという寂しい結果に。そろそろ終了。と、そんな時に釣りの師匠と呼ばれる方が登場。一緒に夜釣りをしました。

そして大興奮の結果に・・・
a0137192_9403635.jpg

ギンカメアジはお刺身、メアジはお刺身と焼き魚。アジは干物、鯖は味噌煮と浸け込み・・・毎日お魚が食べれて幸せです。師匠に感謝!
a0137192_941247.jpg

a0137192_9412392.jpg

そうなんです!八丈島は釣りのメッカらしいんです。八丈島では「アイッパラ」と呼ばれるスマガツオや真鯛のチビ太、本では高級魚と書かれている「シマアジ」のチビ助も釣っちゃいました。ウマイです。
a0137192_9414530.jpg

a0137192_10142364.jpg

a0137192_942010.jpg

a0137192_9421719.jpg

八丈島に来て釣りを始めましたが、浮がプカプカしてるのを見てるだけで楽しいんです。それがエスカレートすると、夜寝る時に目を瞑ると浮がドンっと下がる瞬間が映るんです。「釣ったど~」って。もうすっかりハマってます。

まだまだ釣りが好きなだけですが、「趣味=釣り」と言えるように頑張ろうと思います。

八丈島最高です!!!
a0137192_939189.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2011-09-29 10:18 | 帰国

大文字の送り火

2年ぶりの日本での夏!!!今年のお盆は京都で大文字の送り火を見るぞ~とやる気満々です。

「大文字の送り火を見てみた~い」と、友が京都に遊びに来てくれました。そして小太りになった兄ちゃんも帰省し、みんなでペルーのお酒「ピスコ」で乾杯しました!
a0137192_8464493.jpg

もちろん、魔女の得意料理のもやし炒めも大皿で食卓に並びます。途中からダイエット中のゴルフ大好きな父ちゃんも参加です。魔女は飲みまくって最後は同じことを繰り返しオウム状態。(年寄りの酔っ払いは見苦しいです。)
a0137192_8393484.jpg

a0137192_847233.jpg


次の日は4人で行くはずでしたが、年寄り2人が追加でお食事に行くことに。食事をしてそのまま3階に行ったら「大文字」「法」「舟形」「左大文字」が見れる絶好の景色。
a0137192_8401284.jpg

a0137192_8402847.jpg

a0137192_8403857.jpg

a0137192_8411057.jpg

友は2泊3日の短い京都滞在でしたが、「魔女・私・友」と、川の字になってお昼寝をするほど我が家に馴染んでもらえた様子でした。
a0137192_8405746.jpg


まだまだ暑い日が続くようなので「モヒート」でスッキリすると良いようです。(兄ちゃん談)
a0137192_8443535.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2011-08-18 08:50 | 帰国

北海道はでっかいど~

暑い夏がまだまだ続いております。毎日干からびそうです。。。
a0137192_88824.jpg


函館旅行から数日後、涼しさを求めて?また北海道に舞い戻りました!

とりあえずガチャガチャとしてしまう興奮を抑えるためにラベンダーの香りを嗅ぎにラベンダー畑へ。ついでにお花畑で目の保養までしちゃいました。
a0137192_7591915.jpg

a0137192_758926.jpg

お次は「ラ~ラ~ラララララ~ラ、ラ~・・・・・」と口ずさみながら「ホタル~」とモノマネなんてのをやりながら五郎さんの手作りの家を訪問。
a0137192_7594282.jpg

a0137192_804487.jpg

a0137192_7595312.jpg

a0137192_801923.jpg

a0137192_80889.jpg

富良野の最後は「風のガーデン」へ。柄にもなくお花畑ではしゃいでしまいました。
a0137192_812583.jpg

a0137192_814423.jpg

a0137192_85662.jpg

続いて、今回の北海道のメイン。旭山動物園へ。楽しみにしていたゾウさんがいなくて残念でしたが、でっかい白熊さんに会えたのでよかったです。
a0137192_824064.jpg

a0137192_824845.jpg

a0137192_832160.jpg

a0137192_825935.jpg
a0137192_8373.jpg

a0137192_834061.jpg

そんな感じで涼しくて過ごしやすい北海道の夏とお別れしました。
a0137192_87353.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2011-08-18 08:09 | 帰国
長野ー八丈島へ遊びに行ってきました。

2年前は山登りで行ったのに雪で山登りなんてできず・・・今回はリベンジにやってきました。
a0137192_14382122.jpg

絶好の登山日和。流行の山ガールを眺めながら上を目指します。
a0137192_1439360.jpg

a0137192_14383944.jpg

a0137192_14385195.jpg

「落ちたら・・・ヤバイ」と言いながら頂上へ。
a0137192_14392687.jpg

a0137192_14405928.jpg

約5時間の山登り。2年前のリベンジを果たし、祝杯のビールを飲んで駒ヶ根名物ソースカツ丼をがっつり食べて、長野での任務は完了しました。
a0137192_14542837.jpg

a0137192_1454971.jpg


お次は八丈島へ。

食料を求めて海へ。

釣竿が下腹にグイッと。あまりの痛さに竿を預けて痛がる私。「来た~!!!」と一瞬なったのですが逃げられました。「あれは絶対マグロや~!」と。小エビでマグロを釣りかけるという伝説が生まれたのです。
a0137192_14502026.jpg

結局、カンパチの赤ちゃんとかつお2匹が2日間の食料となりました。
a0137192_1450988.jpg

八丈島からの夕日を「キレイやな~」と呟いて次なる目的地へ向かったのでした。
a0137192_14553749.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2011-08-16 14:59 | 帰国

函館でまた再会

北の魔女のいる函館に行ってきました。

寝て起きてご飯を食べて、また寝る。。。廃人の様な日々を送ってると、ある日、東京から友とチビ助が函館に遊びにやって来てくれました。
a0137192_10562065.jpg

ホテルに泊ってチビ助はフロントに「もしも~し」と電話しようと必死になったり、朝起きたら髪の毛が爆発。まるで芸術家です。
a0137192_1045361.jpg
a0137192_1046668.jpg

a0137192_10475526.jpg

旅館に泊った時には巨人ゴッコをして大喜び。生みの親にマウントポジションで勝負を挑むチビ助。
a0137192_10502527.jpg

a0137192_10504538.jpg

記念に!!!って親子で似顔絵を描いてもらうことに。チビ助の髪の毛をセットしてヤル気満々!
a0137192_10516100.jpg

そして出来上がりを楽しみにしながらの大暴れティータイム。。。
a0137192_10513679.jpg
そして出来上がりは・・・
a0137192_10521418.jpg

可愛く描いてもらったようで親子そろって大感激だったのか泣きそうになっていました。

疲れも吹っ飛ぶ似顔絵を持って、観光もバッチリやりました。北の魔女は写メを撮るため自然破壊、チビ助にはお友達ができ、そして・・・・チビ助はこの急な坂で転んでしまい大泣きをしたのでした。
a0137192_10531877.jpg

a0137192_10534318.jpg

a0137192_10543845.jpg
a0137192_10545938.jpg

a0137192_10551589.jpg

a0137192_10554599.jpg

続いては函館の大草原で大暴れ。北の魔女が一緒に寝ようとする者の上から目線で冷たい視線を送るチビ助。
a0137192_10585433.jpg

子どもパークでは自転車に乗ってはしゃぎ、チビッ子達とボールのプールに入って親子で溺れかけて汗だくに。
a0137192_1102711.jpg

a0137192_1105050.jpg

最後には、「私できるもん!」とチビ助をほったらかしにし隣の坊ちゃんと勝負する情けない親の姿。
a0137192_1123867.jpg

最後の夜は回転寿司へ。チビ助は卵しか食べれませんでしたが、あがりではなくミルクを持って大喜び。帰宅してからはネコちゃんに興味津津のチビ助。初めて触ったネコちゃんに感激の様子。
a0137192_11102740.jpg

a0137192_11105150.jpg

a0137192_11225545.jpg

チビ助と友は沢山食べて、沢山笑って、プリプリ、ムチムチして帰っていったのでした。
a0137192_11305768.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2011-08-02 11:31 | 帰国

熊本旅行 con 魔女

魔女達の故郷、熊本へ西の魔女と行ってきました。(一緒に行きたくなかったのですが急遽一緒に行くことになってしまいました。)
a0137192_1551399.jpg

西の魔女の夢を叶えるために九州新幹線「さくら」で。魔女はしきりに「あの世に行くまでに新幹線で熊本に帰れるなんて夢のよう・・・」と。ビールで喉を潤しながら、同時にお弁当をがっつきながら。
a0137192_1554878.jpg

a0137192_156749.jpg

食後、ネット予約用のチラシを眺めながら「ネット予約したら5000円も安かったのに~」とあきらめの悪い魔女。
a0137192_1562773.jpg

寝ている私を「ちょっと!席代わって。外を眺めたい。」と我儘な魔女。しゃーないな~と代わってあげたのに「何や、新幹線は景色が見えへん。これやったら鈍行の方がいいな。」と文句を言う魔女に「次の駅で降りて鈍行でおいで。」とアドバイスをしてあげました。
a0137192_1571353.jpg

熊本に降り立った魔女。懐かしいお家に上がって、いきなり遊びだす魔女に3歳のちびっ子も呆れ顔です。
a0137192_1575159.jpg

夜は、「日本に帰国したら何が食べたい?ラインキング」上位に入っていた馬刺しも食べれました。
a0137192_1582384.jpg

翌日はお墓参りに行ってから魔女の希望で菊池水源へ。「眉毛を書いて~」とお願いしておきながら「もっとちゃんと書いてよ!」とか、、、言いたい放題の魔女。ちびっ子もまたまた呆れ顔です。
a0137192_15112345.jpg

ちびっ子からお賽銭を貰う魔女。
a0137192_1513972.jpg

冷たい水を怖がるちびっ子を川に連れ出す魔女。魔女ではなくまるで鬼です。
a0137192_15142328.jpg

「寒い寒い」と上着も着ずに、誰よりも一番におにぎりをがっつく魔女。魔女ではなくまるで裸の大将です。
a0137192_15153733.jpg

a0137192_1515741.jpg

スイカ割りをしたものの棒では割れず、持参していた包丁で切り、無言でスイカをがっつく魔女。熊本の美味しいスイカが食べれて川遊びもできてご満悦の様子。
a0137192_15162730.jpg

a0137192_15203147.jpg

a0137192_15224153.jpg

夜はビールに鮎の塩焼きを食べた。勢いあまった魔女は、ちびっ子からフラフープを「へたくそやな!」って取り上げて、見本にならない見本をやって見せた魔女。その後にはどや顔・・・親とは思いたくないひとコマでした。
a0137192_1526875.jpg
a0137192_15263992.jpg


3日目はちびっ子に眉を書いてもらう魔女。何故か嬉しそう。眉を書いてもらったお礼に抱っこをおねだりする20キロ弱のちびっ子を抱っこする魔女。なかなかの力持ちです。
a0137192_15271686.jpg

a0137192_15323184.jpg

お昼は高森田楽を食べ、夜はたこ焼き。
a0137192_1533081.jpg

a0137192_1545381.jpg

最後の日、いつものようにちびっ子に髪の毛を切ってあげました。お嬢さまが金太郎に大変身です。
a0137192_15474378.jpg

a0137192_1547016.jpg

「蚊にやられる!」とカメラを持ってる腕を反対の手で叩いたらRICOHのGX200がガシャーンと落下。重傷です。そんなハプニングもありましたが、魔女は熊本を荒らして、無事京都まで帰ってきました。

いや~本当に楽しい熊本旅行でした。熊本でお世話になった皆様、その後、発熱はうなされていませんか?きっと魔女の置き土産だと思われます。ありがとうございました。(BY 魔女と魔女の娘)
a0137192_20431669.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2011-07-25 15:55 | 帰国

再会 en 駒ヶ根

ベナン・ニジェール・パプアニューギニア・パラオ・キルギス共和国・ドミニカ共和国・ペルー・・・それぞれの国で過ごした友と2年ぶりにそれぞれがネタを持参して再会しました!

場所は・・・2年前と変わらない長野県、駒ヶ根市にある家族村キャンプ場。
a0137192_10254665.jpg

お肉や魚を焼いて、大はしゃぎ。各国のお土産を手にして大はしゃぎ。
a0137192_1012661.jpg

a0137192_10125771.jpg

英語、パプア語しか話せない子供に向かって日本語とスペイン語でコミュニケーション。特に問題なしです。
a0137192_10351059.jpg

夜中に花火をして大はしゃぎ。。。そして「うるさいんじゃ~!!!」とオヤジに怒鳴られ、この歳になって叱られ慣れしていない私達は半泣きで撤退。
a0137192_10135887.jpg

a0137192_10151869.jpg

宴は朝方4時半まで続きました。

翌朝、灼熱の太陽の光と溶けるような暑さでゆっくりも寝かせてもらえず・・・朝から残りの食材で焼きそば、そして花火も。
a0137192_101885.jpg

a0137192_10165425.jpg

a0137192_10163661.jpg

「もう一泊したいな~」と言いながらキャンプも終了。

キャンプ終了後、感動を求めて懐かしの場所へ行ってきました!
a0137192_10173637.jpg

a0137192_10175237.jpg

a0137192_10182797.jpg
a0137192_10184873.jpg

a0137192_10263439.jpg

a0137192_1026497.jpg

2ヶ月間を過ごした部屋と懐かしいものを撮影する友。
a0137192_10202822.jpg

体育館で過ごした日々が蘇ってきます。
a0137192_10212317.jpg

あの場所で懐かしい一曲を噛み締めるように演奏する友。
a0137192_10222724.jpg

この上ない感動というよりも興奮状態の私達は、熱を下げるために牛乳を。この場所でこの牛乳を飲む行為も2年前を思い出して、また興奮。
a0137192_1019353.jpg

a0137192_10224879.jpg
a0137192_10232417.jpg

2年前、2ヶ月間スペイン語を勉強した教室。捨てられてるのでは???と心配していた先生への贈り物が今もなお変わらず飾ってあり、その上一番目立っていたことにまたまた大興奮。今も変わらない授業方法と宿題にも興奮。
a0137192_1027930.jpg

a0137192_10272986.jpg

a0137192_10274226.jpg

興奮しっぱなしの1泊2日の駒ヶ根キャンプ。私達は次の再会を約束しておさらばしたのでした。
a0137192_10171310.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2011-07-18 10:35 | 帰国
京都、暑いです。暑すぎて溶けそうです。。。
a0137192_15736.jpg

毎日グータラしています。
a0137192_1573056.jpg

2年ぶりに会った友。全く変わってない友ですが、自分のお店を持ってちゃんとパパをやってました。そんな友に髪の毛を切ってもらったり、
a0137192_1582786.jpg

母校の先生方に挨拶しに行って、バスケットをやったり、
a0137192_1591578.jpg

ペルーにいる時から願っていたモンブランを食べたり、
a0137192_1593184.jpg

カハバンバから持って帰ってきた手作りバターでクッキーを焼いてみたり、
a0137192_15134953.jpg

我が家にチビ助達がやってきて、BBQをやりながら魔女の講義が行われたり、
a0137192_15143070.jpg

早くも夏らしく線香花火をやってみたり、
a0137192_15144797.jpg

a0137192_15145967.jpg

沢山の人に「お帰りなさい」ってパーティーを開いてもらって楽しい日々を過ごしたり、
a0137192_15152983.jpg

毎日溶けそうになりながらも、満喫した日本の夏を過ごしています!
a0137192_1515551.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2011-07-11 15:19 | 帰国

ホームタウンをドライブ

懐かしい風景を求めてちょこっとドライブへ。

我が家から車で20分ほどで嵐山。春の桜の時期、秋の紅葉の時期、冬の雪の時期もキレイですが、夏の緑が生い茂る時期もキレイなんです。
a0137192_7371169.jpg

嵯峨野。嵐山よりも静かで良い所。
a0137192_7372693.jpg

以前働いていた学校。懐かしい!そして、やっぱりちっちゃかった。
a0137192_7373435.jpg

帰りに大好きなお豆腐屋さんへ。毎週のように通っていた豆腐屋さんが人だかりになっていてビックリ。(以前から有名でしたが・・・)近所のおばちゃんにもお土産で2個購入。
a0137192_737597.jpg

a0137192_7381934.jpg

a0137192_7383265.jpg

京都、暑すぎて干からびそうになってしまいますが、やっぱり素敵な町です。
[PR]
by mieko_0220 | 2011-07-08 07:50 | 帰国

改装

帰国してもうすぐ2週間。京都の実家に帰ってきて4日。

近所を歩いて懐かしさに感動しっぱなしです。
a0137192_11493276.jpg

a0137192_11494597.jpg

我が家は壁と天井の張り替えをしました。前日から片付けなどで大忙し。ってか、娘が帰国する前にやっとけよ!って感じです。
a0137192_11501437.jpg

a0137192_11502790.jpg

荷物はリビングや庭に全部移動。
a0137192_1150444.jpg

我が家のテンテンは邪魔をするからと本棚に追いやられ、
a0137192_1151477.jpg

職人さんが汗だくになっている中、魔女は大漁の荷物に隠れてグータラ。最低です。
a0137192_1151285.jpg

私はグータラして鈍った体を動かしに父ちゃんと打ちっぱなしへ。
a0137192_11511793.jpg

夜8時半、丸1日の職人さんの作業も終了。魔女は横着にも足でフキフキ。ご飯を食べるにも「お箸がない!」と大騒ぎ。魔女といると沢山のエネルギーを使います。
a0137192_1152227.jpg

a0137192_1152985.jpg

何はともあれ、きれいになりました。。。。
a0137192_11533789.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2011-07-04 11:58 | 帰国