ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 31 )

友の結婚 en 京都

高校の同級生の結婚式に参列してきました。新郎新婦2人共高校の同級生。
a0137192_1441983.jpg

a0137192_1471930.jpg

結婚式と同窓会が一気にやって来たようなほど、久しぶりの友との再会。
a0137192_147422.jpg

40歳!?と思えるような風格に成長した友。
a0137192_145997.jpg

立派な父ちゃんになっている友。
a0137192_145458.jpg

もう10年以上も経つのに一瞬であの時に戻れる感覚。
a0137192_1443070.jpg
a0137192_145985.jpg

沖縄好きの2人にふさわしい演出。
a0137192_1462634.jpg
a0137192_1463577.jpg

二次会に参加できなかったのが悔やまれますが、楽しいひとときでした。
a0137192_1454299.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2015-02-26 01:49

イブの夜

a0137192_1514588.jpg

来年も良い年になりますように。
a0137192_1505396.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2014-12-27 01:53

魔女と魔王が東京進出

夏の終わり、魔女と魔王は東京にやって来た。

みんなで食事をすることになり、大集合。
a0137192_2057983.jpg

魔女は久しぶりの孫に会いテンション上がり、孫に気に入られようとプレゼントをあげたり、ご飯をあげたり、絵本を読んであげたり、必死です。
a0137192_211951.jpg

a0137192_2104091.jpg
a0137192_20595818.jpg

魔王はというと首を寝違い首が曲がらず、歩くのもままならない状態。孫と手を繋ぐも見たくても見れない魔王は「えらいわ~、情けないわ~」と連呼。ホテルで魔女は魔王の首を揉み、「これやったら5000円は貰わなあかんな!」と言い続けていました。
a0137192_217273.jpg

魔女は51階の景色に大興奮。みんなで一緒に大はしゃぎ。ちゃんとカメラに目線をくれるおチビちゃんが一番中身は大人です。
a0137192_218591.jpg

翌日はデパート好きの魔女と兄やんとおチビちゃんと三越で買い物。魔女は孫に振り回され疲れ切ってました。
a0137192_21102683.jpg

1泊2日とは思えない濃厚なひと時を過ごし、荒らし、魔女と魔王は帰って行きました。
a0137192_21124181.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2014-09-13 21:12

里帰り

「一度帰って来なさい。」と、魔女が毎日電話をかけてくるので2泊3日で京都に帰りました。

今回の目的は休息。美味しいものを沢山食べに帰ってきました。

まずは京料理「はな邑」へ。
a0137192_2015914.jpg

やっぱり京都の昆布と鰹だしの優しい味は旨い。この時期は京都では鮎とハモ料理。白ワインと一緒に。
a0137192_20152642.jpg

a0137192_20161621.jpg

a0137192_20594688.jpg

翌日はいつも行列で諦めていた念願の「おめん」へ。時間が早かったので少しの待ち時間で食べれました。薬味の豊富さに麺のおかわり!ツルリとした食感に美味しい出汁。魔女は写真撮って~と大はしゃぎ。
a0137192_2032325.jpg
a0137192_20333220.jpg
a0137192_20325811.jpg

こんなところに住んでみたいな~。と町家を求めて散歩。川の近くだと涼しくていいな~と魔女。父ちゃんは「洗濯も川でできるから水道代安く済むぞ。」と、いつの時代やねん!?と突っ込みたくなることを呟いてました。
a0137192_2142512.jpg
a0137192_2143224.jpg

貴船へ川床見学。すごい人の量に細い道を通る車。市内は31℃という夏の気温なのに、貴船は20℃ほどで肌寒いほど。川床でご飯を食べる人達でいっぱい。
a0137192_20405557.jpg

ついでに、鞍馬神社に上賀茂神社、魔女は「これをくぐると知恵がつく」と張り切って、黙々とくぐってました。
a0137192_20491041.jpg

そして憧れの美山荘まで車で峠を越えて行ってきました。とりあえず今回は場所のリサーチへ。あまりのクネクネ道に車酔い。そして爆睡。

最後は虎屋菓寮(とらやの喫茶)でお茶をし、京都を満喫して東京へ帰宅。
a0137192_2052877.jpg

あと少し。夏休みまで。
[PR]
by mieko_0220 | 2014-07-06 21:07

東京脱出!?

東京の都会で暮らして2ヵ月。ペルー、八丈島とは違って全く慣れそうにないこの都会の空気。

6月初め、3泊4日で長野へ。

エアコンのCMでお馴染みの ♪きりがみね~♪へ行ってきました。

風邪気味で出発。きっとキレイな空気を吸って元気に回復するだろうと。

いっぱい歩いて歩いて歩いて・・・春らしくなんだかわからん虫がウジャウジャ。
a0137192_2325542.jpg
a0137192_2333058.jpg

a0137192_23154749.jpg
鳥や蛙や虫の鳴き声に耳を傾けて大自然のマイナスイオンをいっぱい吸いました!
a0137192_2331967.jpg
a0137192_2335551.jpg

ジャングルの王者ターチャンのように自然の力で元気になるかと思っていましたが、睡眠不足の為か、日に日に声がでなくなり・・・咳が止まらなくなり・・・

4日間が終わって東京へ帰ってバスを降りた時は撃沈、即病院へ。

長~い体調不良がやっと復活してきた今日この頃。夏まであと少し。
[PR]
by mieko_0220 | 2014-06-22 23:24

魔女、重傷だった。

「なかなか腫れもひかないので、受診したところやはりヒビがはいっていた。少しオーバーだけど固定することになりました。今までよう我慢したと思わん?報告まで。」
a0137192_22345732.jpg

と魔女から報告がありました。八丈島に出かける2月7日に自宅玄関でひっくり返り、それから2週間後にギブス。

「ペットボトルも持てないんよ。」という魔女に「はい、お水。」と娘がペットボトルを渡すと受け取ったので、「持てるやん!」と娘にウソつき呼ばわれされた魔女。

八丈でも湿布を貼って、よく耐えていました。「よく頑張ったな。」「いや~可哀そうに。」と言いながらも笑いが止まらないです。災難って起こるもんなんですね~早く治ると良いですね。
[PR]
by mieko_0220 | 2014-02-24 22:50

ついに完成

ペルーから帰国してちょうど2年と8カ月。

作り始めて約2年。やっと、やっっと、やっっっと、完成しました。注文してから待ちに待ったお届け物を受け取る時のあの瞬間。テンションMax。
a0137192_17171160.jpg

気持ちが乗らなくて途中で作業を中断したり、書き換えたり、写真を張り替えたり、帰国からの歳月が立ち過ぎて、名前を忘れて、ペルーの友達に連絡して聞いたり。そんな日々を乗り越えてついに出来上がりました。

ペルーでの活動や出会った人達、食べ物や様々な体験を綴った1冊の本。長編の100ページ。
a0137192_17251798.jpg

a0137192_17302166.jpg

a0137192_17174356.jpg

でも、全ては詰め込められず、2冊目を検討中。
[PR]
by mieko_0220 | 2014-02-23 17:31

2014年謹賀新年 

明けました。おめでとうございます。

年末年始、色んな事件がありました。

年末30日、ギリギリまで八丈島で粘りの釣りをしたものの、海水温が低すぎて何も釣れず。いわゆる坊主で2013年の釣りが終了。「魚いねぇ事件」
a0137192_11390888.jpg
a0137192_11392421.jpg
魚釣りの合い間にパブリックロードレース(1月12日)の為にランニング。八丈富士1周20km走って、その後磯で釣り。

年越し、きっと足の裏が疲れすぎたのでしょう。実家の京都で10km走ったら途中で足に激痛。それでも走り切ったのですが、夜から足が着けなくなるほどの激痛。「疲労骨折!?事件。」

年末に魔女から「みんなで麻雀とブロックスするように炬燵だしたから!」と。我が家の家訓に、「炬燵はグータラするから絶対に置かない」というのがあったのに、楽しみにしてたら、正方形の炬燵机を出したって事やった・・・。魔女の事やし、そんなことは想定内。「魔女に騙された事件」

31日、紅白を見ながらブロックス大会開始。父ちゃんが「早くしよ!」と。みんな「よしやろか~!」やる気になった瞬間、「あ、美輪さんは観なあかんわ。」と即中断。「父ちゃん自己中事件」
a0137192_11382769.jpg
やり始めたらいつの間にか年明け、集中し過ぎていつの間にか深夜1時過ぎに。そして私は一人勝ち。「魔女、カモ事件」
a0137192_11395691.jpg
父ちゃん、「明けましておめでとうございます。」と、朝起きてきた兄やんのお嫁さんに言われて、「まだ早いで。新年の挨拶は後ほどやるわな~。」って。「お嫁さんフライング?事件」

「明けましておめでとうございます~」今年はお正月が初めての赤ちゃんがいたので久しぶりの「お年玉」登場。ついでにGET。形だけのお屠蘇の後には朝からお節にワイン。そしてお雑煮。
a0137192_11532340.jpg
a0137192_11533772.jpg
近くの神社に初詣。テンテンもみんなで歩いてって思ったら父ちゃんだけ車で。帰りにいきなりの雨、テンテンと魔女、ついでに私まで置いて行かれ歩いて帰ることに。近道をしようと竹藪の道を帰るも迷子。「遭難未遂事件」
a0137192_12154496.jpg
a0137192_12134308.jpg
a0137192_12135779.jpg
元旦麻雀大会、赤ん坊にもジャラジャラ。「未就学時にギャンブルやらせた事件」+「魔女、カモ事件パート2」
a0137192_12155638.jpg
兄やん一家が帰っていき、アイドルの座を赤ん坊から奪還したテンテンはグッタリ。「テンテン死んだように眠る事件」
a0137192_12162371.jpg
今はゴルフ三昧、元卓球部主将の父ちゃんと卓球勝負しに卓球場へ。40年ぶりに握ったというマイラケットの勘を取り戻した父ちゃんはサーブだけで勝とうとするせこさ。そして隣の台から「ハッ、サッ、ウッ」など、凄まじいチビッ子の気迫。そんな中で2人で2時間も延々とゲーム。「高齢者に敗戦した事件」
a0137192_12152821.jpg
魔女が食欲不振ということで、いつもの割烹へ行ってきました。

スッポンにフグにかぶら蒸し、カニ、マグロにふきのとうの天麩羅。コースでなく各自で好きなものを注文するのが我が家流。「満足や~」って家に帰ったら、食欲不振の魔女は「最後にウニの握りが食べたかったのに~」と言いながら大きめの餅を焼いて頬張る。それを見た父ちゃんは「俺も。」と餅を3個食べてました。「魔女、仮病事件」
a0137192_12470672.jpg
a0137192_12471643.jpg
毎年恒例のバスケOBOG会。先生達も元気で良かった。現役の子達はやっぱり体幹が強い。頑張ったけど踏ん張れず・・・。「吹っ飛ばされた事件」
a0137192_20440038.jpg
年末から年始、沢山の事件がありましたが、楽しかったです。そして、良いこともありました。卵が双子やったり、帰省時の機内からキレイな富士山が見れたり、八丈へ帰る機内からはキレイな大きな虹を見ることもできました。
a0137192_12160616.jpg
a0137192_12153535.jpg
2014年良い年になりそうな予感がします。

[PR]
by mieko_0220 | 2014-01-07 12:58

夏だ!野菜だ!収穫だ!

梅雨明けして、一気に夏到来。ジロッとニヤつきながら見守っていた野菜達の収穫時期も到来。

毎日照りつける太陽の中、菜園の野菜達がグングン成長。トマト、ピーマン、ナスも鈴なり。
a0137192_11325138.jpg

a0137192_11331358.jpg

a0137192_11332938.jpg

ゴーヤと食用ウリは遅めに植えたので、まだ実はなってませんが、グングンツルを伸ばし続けております。
a0137192_11352429.jpg

去年はカップを外した次の日にはウリハムシに葉脈だけ残して全部食べられて、失敗したプリンスメロンも1つの苗に8つほど実を作り、今年は豊作。
a0137192_11381260.jpg

スイカも元気に成長中。
a0137192_1139492.jpg

とってもキレイな花を付けるネリ(オクラ)、これから10月末まで食べられるご長寿さん。
a0137192_11421627.jpg


毎日収穫できる夏野菜。夕方にはザルを持って収穫。蚊の大群に襲われながらも、幸せなひと時。
a0137192_11442052.jpg

a0137192_11443036.jpg

陽射しが強くなって、メロンも熟されて収穫しました。中はオレンジ色で、甘くて美味しくて驚きのできでした。
a0137192_11462688.jpg

去年はカメムシとカナブンに赤くなってきたところを全部やられて全然食べれなかったトマトも今年は順調に収穫できてます。
a0137192_11482227.jpg

暑くて釣りに行くにも勇気のいる季節ですが、野菜達に毎日元気をもらってる今日この頃。

菊池レモンもゆっくりですがニョキニョキと成長してます。
a0137192_11511669.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2013-07-14 11:51
12月頃、椎の実をバケツに植えました。放置してたらコケが生えてきたので処分をしようとしてたら・・・あらビックリ!夜中に「大きくな~れ大きくな~れ」って唱えたわけでもないのですが、3月下旬にポコっと芽が出てきて、こんなに成長しました。
a0137192_16312242.jpg

1つだけ掘り起こして、ももカッパに植えてみました。はなカッパには菊池レモン。
a0137192_1632183.jpg

パッションも受粉したらどんどんどんどん実が大きくなり一気に卵くらいに。
a0137192_16331282.jpg


我が家の畑もだんだん夏野菜で賑やかに。小さな花壇もできてました。
a0137192_16462571.jpg


メロンはウリハムシと闘いながらもグングン成長中。オクラさんの成長は遅れていますが、元気に頑張ってます。トマト、ナス、ピーマンは太陽に向かって元気モリモリ。スイカ君はお隣さんと追い抜け追い越せと競争中。ゴーヤさんと食用ウリさんは専用のカーテンを用意してもらいご機嫌。シソは日陰でお刺身のお供になるために葉っぱを増量中。
a0137192_16365816.jpg

a0137192_16381878.jpg

a0137192_16383760.jpg

a0137192_1639486.jpg

a0137192_16372418.jpg

a0137192_16453245.jpg

夏野菜達は太陽とお水と汗と愛情をたっぷり注がれて元気に育ってます。私は何もしていませんが、ジロッと眺めてはニヤッと収穫を待ってシメシメとニヤついています。

唯一、私がお世話をしてる室内の菊池レモン。順調に枝を伸ばしております。
a0137192_16473087.jpg

[PR]
by mieko_0220 | 2013-05-23 16:51