人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京バカンス&兄やんの結婚式

兄やんの結婚式の為、八丈島から上京。(東京都の八丈島ですが東京に行くことを上京と言います。)

友が羽田まで車で迎えに来てくれて、2年ぶりの再会に恒例のシャンパンで乾杯。
東京バカンス&兄やんの結婚式_a0137192_1541219.jpg

相変わらずな友とほっぺが落ちそうなほど美味しいランチ。その後も友の完璧な案内で時間ロスのない買い物。さすが。
東京バカンス&兄やんの結婚式_a0137192_15414275.jpg

夜は親戚大集合のお食事会。ここで父ちゃんの本領発揮。まず、お財布の入った巾着以外に大事そうに持ってるパック。お店でいきなり「ジャーン!」と出して来たのはビックリ仰天の黒ニンニク。「これ有名なんやぞ!元気出るからみんなで食べよ!」と自信満々。
東京バカンス&兄やんの結婚式_a0137192_1543915.jpg
東京バカンス&兄やんの結婚式_a0137192_1542261.jpg

どんどん注文し、どんどん胃袋に納められるビールとワインと日本酒とお料理。みんなどんどんテンションも高くなり、日本酒が進む進む。そんな時、父ちゃんは赤だしを注文。「赤だし!?いらんやろ~」って非難を受けるも「落ち着くぞ。」と。

そんな終盤、「バチャ!」父ちゃん赤だしこぼす。父ちゃんの白いポロシャツで覆われた大きなお腹に赤だしが染みる。みんなが慌ててるのに父ちゃん一発「食べ過ぎてお腹から血が出てきたわ~へへへ。」と。みんなそのポジティブさに唖然。そこで西の魔女こと母ちゃんが、「お父さん、お腹が破裂したんやわ~ははは。」と。もう、どうでもよくなったのか、みんな笑ってた。

翌日の朝ごはん、父ちゃん結婚式の服と昨日の白いポロシャツしか持ってきてないはずなのにチェックのシャツで登場。みんなが「服持ってたん!?」と。すると父ちゃん「なんぼでもあるがな。」と鼻高々。部屋に帰ると、昨日の汚れてる白いポロシャツを着てる父ちゃん。「なんで着替えたん。」と聞くと、「あれは翔太(兄やん)のや!へへへ。」と。呆れて言葉も出てきませんでした。


結婚式。父ちゃんの作ったブーケを持って記念撮影。「あれ?何かおかしい。」息子の新郎がいないことにも気付かず記念撮影終了。さすが!
東京バカンス&兄やんの結婚式_a0137192_15493411.jpg
東京バカンス&兄やんの結婚式_a0137192_15494859.jpg

父ちゃんは子ども達が新郎新婦に渡す小さな花束も作製。10人ほど子どもがいた中で選び抜かれた選抜5名のお子ちゃん達。
東京バカンス&兄やんの結婚式_a0137192_15512636.jpg
東京バカンス&兄やんの結婚式_a0137192_1551152.jpg

兄やんのお友達の余興のレベルが高く、笑って、楽しく、和やかな結婚式でした。
東京バカンス&兄やんの結婚式_a0137192_1554250.jpg

東京バカンス&兄やんの結婚式_a0137192_1604274.jpg
東京バカンス&兄やんの結婚式_a0137192_1603649.jpg

式が終わり新郎新婦から出口で配られたプレゼント。父ちゃん考案の京都のせんべいに宝くじのスクラッチが付いたもの。父ちゃん「お父さんが考えたんやで!おもろいやろ!」と。我が家のお年玉には「お金が7000円と3000円分(10枚)の宝くじ」父ちゃんはいつも「お父さんはお金だけでなくみんなに夢もあげてるんや!」と、胸を張ってた。ちなみに、300円以外当たったことは一度もなし。こんな時にも宝くじ。でも東京都限定の宝くじ。出口でみんなカリカリ削ってた。
東京バカンス&兄やんの結婚式_a0137192_15564474.jpg


八丈島から東京に上京し、こんな機会に!と、21年度1次隊の協力隊メンバーとお食事をしました。ベナン、ブルキナファソ、ネパール、グアテマラ、ペルーに派遣されたメンバー。生きてる場所や年が違っても会ったその瞬間にあの駒ヶ根を思い出し、その時に戻れる仲間。あっという間に時間が過ぎ楽しいひと時でした。
東京バカンス&兄やんの結婚式_a0137192_1683370.jpg


次の日、朝から友の家へ。おチビちゃんのまっちーも大きくなって、ハサミでダンゴ虫を作るほど成長して感激。
東京バカンス&兄やんの結婚式_a0137192_1620046.jpg

大人は朝シャン。「シャンパンとマスカットか~相変わらずおしゃれやな~」というと、「マスカットじゃないし。」と、友。緑のブドウがマスカットじゃなかったら何?名前は忘れましたが、ビックリするほど美味しいブドウでした。マスカットにシャンパンなんてなんだかプリティーウーマンの世界。お土産に持参した栗の渋皮煮が昭和な感じ。
東京バカンス&兄やんの結婚式_a0137192_16133912.jpg

いや~2泊3日の楽しい東京バカンスを終えて八丈島へ。と、飛行機に乗ったのですが、悪天候の為に羽田に引き返しその後欠航。ということで、想定外の東京で1泊増し。このまま帰れなかったら旅行にでも行こうかな~なんて考えてしまうほどテンションが上がった東京バカンスでした。
by mieko_0220 | 2013-10-02 16:34 | 旅行