人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八丈島の花火とアオダイ釣り

8月中旬。なんだか夏休みが終わりに近づいて寂しく感じる今日この頃。

八丈島に来て初の花火大会。人が多いと言っても、場所取りなんてしなくても、近くで座ってビールを飲みながら堤防から打ち上げられる花火を「たーまやー!」とのんびり見られるのが八丈島。キレイな花火にうっとり。
八丈島の花火とアオダイ釣り_a0137192_9293772.jpg
八丈島の花火とアオダイ釣り_a0137192_9153420.jpg
八丈島の花火とアオダイ釣り_a0137192_915548.jpg


そしてお盆ということで船に乗って釣りへ行ってきました。
八丈島の花火とアオダイ釣り_a0137192_930033.jpg

6月に行った時はヒメダイ(オゴ・コマス)狙いで、途中で船酔いに襲われて4回も吐きまくり、グタ~っと寝る始末。でも、その時は船長が代わりにクーラーボックスをいっぱいに釣ってくれてました。

今回は八丈島の尾長鯛に次ぐ高級魚、アオダイ(アオゼ)狙い。釣りあげた時の鮮やかな青さが美しい魚。前回のように船酔いでゲロゲロにはならないぞ!と気合いを入れて朝6時半出発!

途中までは順調にアオゼも入れ食い状態で楽しんでいたのですが、じわじわと船酔いが・・・それでも我慢して頑張って釣っていましたが、ダウン。「吐くと気分よくなるよ~」とは言われるのですが、少ししたらまたダウン。

クーラーボックスを7分目まで釣った頃、とうとう横になり、また船長さんがクーラーボックスをいっぱいにしててくれました。

釣りの終盤、大物に出会いました。イタチザメ、人喰い鮫です。釣った魚を追いかけてきて、慌てて魚を引きあげて間一髪。体調約2m、100kg以上はあるとのこと。一瞬ジョーズの世界に船酔いも忘れました。

帰りの船、船酔いに耐えながら横になっていると、波が入ってきてビチャビチャに。それでも起き上がれずにまるで水揚げされた魚状態。そんな感じで釣り終了。今回もみんな大漁でした。
八丈島の花火とアオダイ釣り_a0137192_9194490.jpg


私のクーラボックスには34匹のアオゼと2匹のアカイサキ。こりゃ~大漁。
八丈島の花火とアオダイ釣り_a0137192_921596.jpg

by mieko_0220 | 2013-08-13 09:24 | 八丈島