人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こなさま

お蚕様のことを島ことば(八丈島の方言)で「こなさま」といいます。

今年もお蚕様を育ててました。ちょっとだけって思ってたら大きくなってきて数えたら60匹もいました。。。
こなさま_a0137192_1736821.jpg

こなさま_a0137192_1742428.jpg

相変わらず、音が聞こえるほどムシャムシャ食べ、ポロポロとウンチを出しニョキニョキと成長するこな様。
こなさま_a0137192_17381310.jpg

大きく成長し、あと少しで繭作りに入るこな様。背中がだんだん透明になって、黄色くなってくるとその時期。あともう少しかな~。と毎日眺める日々。そして毎日桑の葉を探し歩く日々。
こなさま_a0137192_17404948.jpg

こな様が糸を出して来たら繭作りのお部屋に移します。そして、こな様は、繭作りの前に一連の工程を踏みます。ウンチと人生初のおしっこをして繭作りを始めるのです。
こなさま_a0137192_17502289.jpg

こなさま_a0137192_1752940.jpg

糸を自分の体に巻きつけながら・・・神秘的な光景です。
こなさま_a0137192_17533849.jpg

そしていよいよ繭完成。
こなさま_a0137192_17542783.jpg

こなさま_a0137192_17544420.jpg

中を開けてみると・・・さなぎになったこな様。この状態でもちゃんと蛾になります。
こなさま_a0137192_17563225.jpg

いっぱいあるので、茹でて、中身を取り出して、繭を色染めしたり工作をしたいと思ってます。


おまけに、こんな出来事がありました。

ある日こな様を繭作りをする部屋に移し、紙で蓋をして眠りにつきました。翌朝、蓋が落ちていて、中にこな様がいないではないですか!!!慌てて「こな様、どこですか~」と探してたら、なななな・・・なんと、いました!

光栄なことにこな様は私の大事なバッシュを選び、繭作り前の一連の工程を踏み、繭作りをしていました。。。私のバッシュの香りに惹かれたのでしょう。
こなさま_a0137192_17493137.jpg

by mieko_0220 | 2013-06-24 18:03 | 八丈島