人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スローフードとスローライフ

暖かくなり、半袖気分になってきた八丈島は春真っ只中。

ブラブラお散歩していると、あびの実や桑の実が真っ赤に熟してて、ついついパクリと口の中に。そんな季節がやってきました。

今年もジャム作りの季節です。木イチゴの様なあびの実を早朝に摘みに行き、欲張って袋いっぱいに。
スローフードとスローライフ_a0137192_163119100.jpg

スローフードとスローライフ_a0137192_16313422.jpg

キレイにキレイに洗って、土鍋いっぱいに。40%の砂糖でコトコト1時間ほど煮て、仕上げに八丈産の美味しい菊池レモンをギュッと絞って出来上がり。
スローフードとスローライフ_a0137192_16314747.jpg

スローフードとスローライフ_a0137192_163298.jpg

いっぱいできました。瓶詰めにして、1個ぼったくりの500円で販売。ということはしませんが、ヨーグルトにかけて頬っぺたが落っこちそうに・・・。ほんのりレモンの酸味とツブツブの食感が良い感じです。
スローフードとスローライフ_a0137192_16321927.jpg

お次は、桑の実。これがなかなかの曲者なんです。我が家にも、立派な実をたわわに付ける桑の木があります。

桑の葉と言えば、蚕さんの大好物ということもあり、毛虫がいっぱいいるんです。そしてあびの実のように低い場所には無く、木になるので手が届かないのです。なので、脚立や車によじ登って毛虫や蚊、恐怖心と闘いながら採ります。
スローフードとスローライフ_a0137192_16352640.jpg
スローフードとスローライフ_a0137192_16505891.jpg

桑の実は赤黒く熟さないと硬くてジャムにはできないので、黒っぽく熟したものだけを摘み、冷蔵庫に入れて貯めていきます。約1週間、毎日ちょっとずつ蓄えて、やっとジャム作り開始。
スローフードとスローライフ_a0137192_16365843.jpg

しか~し、桑の実には軸があるため、その軸を一つ一つ包丁を使って取り除きます。そしてや~っと煮込み作業へ。35%の砂糖でコトコト煮て、これもまた菊池レモンをギュッと絞って出来上がり。これは1個ぼったくりの550円で販売はしませんが、ヨーグルトにかけて食べると、頬っぺが落ちそうに・・・。甘くてとろ~り宝石のように光沢のある紫色が良い感じです。
スローフードとスローライフ_a0137192_16413173.jpg

スローフードと共にのんびりスローライフを満喫。釣りライフも満喫。島ライフはもちろん・・・満喫。
スローフードとスローライフ_a0137192_16462421.jpg

by mieko_0220 | 2013-05-15 16:55 | 八丈島