人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマトの色づき

いよいよです。

毎日「まだかな~まだかな~」と愛情を注いできたミニトマトが色づき始めました。
トマトの色づき_a0137192_1464239.jpg

プランターで雨の日は室内に入れて甘いトマトを期待しているデカトマトもなんだか赤くなってきました。
トマトの色づき_a0137192_1471657.jpg

八丈高校の園芸科の作るトマトの苗は本当に甘くて美味しいトマトがなるんです!一つだけフライング気味に真っ赤になったミニトマト。とっても美味しかったです。
トマトの色づき_a0137192_14143385.jpg

楽しみなトマト達がこれからやってくる台風にやられませんように・・・

実家から持ち帰ったゴーヤ。この時期の天敵かたつむりに葉っぱを食われつくして瀕死状態。。。4つのうち3つは元気なのですが、可哀そうに。
トマトの色づき_a0137192_14153425.jpg

トマトの色づき_a0137192_14162375.jpg

宇宙に持っていったかぼちゃの種。その種から生まれたかぼちゃの子供を育てています。(宇宙に持っていった種の孫)その名も「宇宙かぼちゃの孫」。この子は天敵のウリハムシと格闘中。
トマトの色づき_a0137192_1414521.jpg


家でグータラしてたら「お~い!」とお呼びの声が。嬉しいプレゼントを頂きました。「釣ってきたよ~」って高級魚アカバ(アカハタ)を5匹も頂戴しちゃいました。40cm超えがなななな・・・なんと3匹も。頑張って調理せねば!!!
トマトの色づき_a0137192_14464610.jpg

トマトの色づき_a0137192_14512756.jpg


湿度の高い八丈島で、ベトベトする日々ですが、暑い夏を目の前に嬉しい「かき氷解禁」です!
トマトの色づき_a0137192_1419043.jpg
トマトの色づき_a0137192_14193717.jpg

by mieko_0220 | 2012-06-18 14:52 | 八丈島