ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お魚天国☆八丈島

最近、八丈島の漁協にハマってます!

ちょっと前のこと。ちょっと魚を郵送してくれへんかな~と思って漁協へ行ってみました。そしたら、「いいよ!できるよ!」と。八丈生活半年以上が過ぎて初めてスーパー以外で魚を購入できるところを発見。

通された巨大の冷蔵庫にはその日に釣れた大量のお魚さん達がピチャピチャとカゴに入れられてました。今は時期は金目鯛です。

丁度、漁から船が帰ってきたので小走りで見学に行ったら、「今日の夜ごはんに持って行き!」と。「いやいや冗談でしょ!?」とスルーしてたら帰り際に氷をもらおう!と思って丁寧にキレイに洗って持っていったクーラーボックスに「ポイっ!」と親切に入れてくれました。「魚を入れるために持ってきたのだな。」と勘違いされてしまったようです。
a0137192_10115581.jpg

超デカイ金目鯛。尻尾が半分なくなっているから!?最高のプレゼントを貰いました!(結局氷は諦めることになりました・・・)
a0137192_1012156.jpg

半分を刺身、半分を干物に。
a0137192_10352076.jpg

半身の干物ですが、我が家のグリルには入りきらず・・・雛祭りの夕食に半分に切って焼きました!大きなおめめがコロンっとグリル皿に落っこちていて可哀そうなことになっていましたが、お口の中は“ムチムチ歯ごたえの宝石箱や~!”となっとりました。
a0137192_10124812.jpg

やっぱ干物最高! 一家に一つはこれ↓ 必要です!
a0137192_10172477.jpg

今はビュンビュンの嵐の中、頂き物のトビウオが干されております。この嵐の中でも生き抜いた干物の味は格別である!と信じて放置。
a0137192_10253758.jpg

八丈最高・漁協最高・魚生活最高!
[PR]
by mieko_0220 | 2012-03-06 10:33 | 八丈島