人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルー記


by mieko_0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢のクイの丸焼き挑戦

ペルーの山岳地帯の名物クイ(モルモット)。

カハバンバでは村人のほとんどが自分の家でクイを育てています。

でも調理法はクイを手足と頭の5等分に切り離してからフライにするか、その後煮込むかなのです。

油を使う料理法しか知らないのはもったいない!ということで、味を付けて葉っぱに包んで蒸し焼きにしてみました。このパチャマンカ、超柔らかくて美味しかったです。
夢のクイの丸焼き挑戦_a0137192_556482.jpg

夢のクイの丸焼き挑戦_a0137192_553333.jpg

あと一つ、やってみたいのがありました。エクアドルで活動してる友が日本を出てすぐに送ってくれた写真にはクイが棒に突き刺さって丸焼きになっていたのです。(写真はワラスのクイの丸焼き)
夢のクイの丸焼き挑戦_a0137192_683253.jpg

で、いつかクイを棒に突き刺して丸焼きをやってみたいな~って思っていたんです。

そして、カハバンバで過ごして1年10カ月、自分でクイを絞めることはまだできませんが、毛を毟り取り、内臓を取り出すという下処理はできるようになりました。大成長です。
夢のクイの丸焼き挑戦_a0137192_5575027.jpg

夢のクイの丸焼き挑戦_a0137192_5585563.jpg

なので、いよいよクイの丸焼きに挑戦すること!

まずはクイを一晩タレという名のお風呂に浸からせておき、次に、棒に突き刺します。
夢のクイの丸焼き挑戦_a0137192_5593466.jpg

夢のクイの丸焼き挑戦_a0137192_605422.jpg

そして、じっくり焼きます。
夢のクイの丸焼き挑戦_a0137192_62269.jpg

が・・・窯ではなかったからか、中まで火が通らず、結局開いて焼くことに。
夢のクイの丸焼き挑戦_a0137192_641525.jpg

味は美味しかったのですが、やっぱり丸焼きは難しかった。

クイの丸焼き、帰国までには成功するように頑張ります!
by mieko_0220 | 2011-05-06 06:10 | 生活